ドミ男パンチのささやかな主張

先日、ドイルに失礼な態度をぶっこき♩フチゴロウにばっちり

注意された(←コレクション入れられた)パンチ、以降は

ちゃーんと礼儀正しく振る舞えております(^^)

私も犬も日々修行ですな〜(^^)

しかし、叱り方て(怒るではないです)難しいですね〜、

公平に叱らないと、今度はドイルの方が、「やーい、叱ら

れてやんの〜!俺は全然わるくないもんね〜!」と調子に

乗りはじめ、パンチに強気にではじめた〜(汗)

なのでドイルにも「あなたは悪くないけど、例え売られたとし

ても喧嘩は買ってはいけない」を伝えなきゃ(もちろん言葉で

はないですよ〜)片手落ちになるし、褒めるタイミングをちょい

と間違うと、伝えたい事と逆のことを教えてしまう結果になって

たり(汗)追い込みすぎると私の事を怖がるようになったり(汗)

恐怖のあまり攻撃に出てきたりするし(これ最悪〜><)

やり方や道具を間違うと何も伝わらなかったり(汗)

公平、タイミング、方法、塩梅、、、、こればっかは経験し

かないよな〜(^^;)masumiさんの「とにかく経験!!」

ってのは、こういうことなんだな〜、しみじみ。。。


さてさて、そんな我が家ルールを学び中のパンチ、ささやかな
抵抗をしております(笑)

普段は居ない、ダイニングテーブルの私のイスの下を陣取って
「母ちゃんは俺のものやけんね!」「この場所は俺の陣地やけんね!」
をドイルに主張しておりますよ〜(笑)(ドイルが居ないときはこの
場所にはいません)
f0177261_881359.jpg


この状態で、私や、このスペースを守るために、私(この場所)に近
づく他の犬を攻撃したり、威嚇するようなら、ブッブー!!退場〜〜!!
ですが、居るだけならオッケー牧場〜〜!

男パンチの、ちいさな、ささやかな、主張ってやつですかね(^^)

我が家パックでは一番下の順位のパンチですから、こいつならい
けるかも!って相手がくれば、上を取ろうと試みます(ちなみに
ドイルはオスです)
常にチャレンジし、上を取るチャンスを狙っているのです。
これ多分、メスならパンチは行かないような気がしますね〜。
あくまで予想ですけどね〜。
小型犬だって、愛玩グループだって、中身は一匹のドミナントな
雄犬なんだなあ〜(^^;)

「順位争いしてもらっても構いませんけど、怪我をするような喧嘩は
御法度!!!」をパック飼いは伝えなきゃいけないな〜と思う今日こ
のごろなのでした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-21 08:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18366061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅりー at 2013-01-22 19:39 x
先日はお疲れ様でした。

我が家の姫とお邪魔した時 あんず(パピヨン)が ワ~ッ って近づいてくるパンチ君に スッゴイ剣幕で怒ったら 撃沈してたから やっぱ女子には弱いかもね、、、(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-01-22 23:54
こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)
あはは、たしかに、あんずにはあれからいっさい頭が
上がらなかったもんね〜(^^;)
パンチ、あんなドミフォルム&ドミな態度で挨拶しに
言ったらそりゃ〜あんずにも起こられますよね(^^;)
あんずさま、うちの息子が失礼いたしました〜(^^;)