なるほどザ、パピー〜マセラッティとmasumiさんに学ぶ〜

こんばんは、クイズ番組の視聴者プレゼントで子犬と犬舎のセット

をプレゼント〜!って昔あったよね〜。

喉から顔が出てその顔の喉からさらに手が出るほど欲しかったな〜。

こんにちはフチゴロウです。



さてさて、最近のMASUMIさんのブログのパピー育ての話はとって

もためになるんだよね〜。最後にリンク貼ってるから、興味ある方

も、全く興味ない方も、見てみてね〜(笑)

人生で一度は、自分の犬をパピーから迎えて、最後まで看取ってみ

たい!という夢があるから、MASUMIさんのパピー育ての記事は、

本当にお宝満載!


パピーだから、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、オスだから、

メスだから、老犬だから、大きいから、小さいから、先住犬だからetc,,,,,,

という、人間目線で犬と接すると、パックが乱れる原因になる、というの

は、犬達を見ていると非常に納得であります(^^)



お客さんやお友達の話で、パピーを迎えたら、老犬が元気になったという

いい話も聞くけど、パピーを迎えたら、老犬がげっそりやつれてしまった、

とか、犬犬関係がうまくいかなくなったとか、先住の様子がおかしくなっ

た、なんていう話も聞くのは、そういうのが関係あるのかな〜って思いま

す(^^;)


masumiさんちのマックスや、うちのタマみたいに、「犬にしつけが出来

る犬」が居ればいいんだろうけど、そういう持って生まれた素質がある犬って

、そうはいない(^^;)


以前パピーを預かった時、タマに、「子犬といえども、度が過ぎたときはしっか
り叱り(怒るではないですよ)ルールを教える」というのを教えてもらったフチ
ゴロウ。タマから学ぶ「子犬の育て方」はとても勉強になりました。
子犬だから大目に見てもらえる場面も多々あるけれど、度が過ぎた時は、子犬とい
えども、まわりの大人犬にしっかり注意をうけるのです(^^)



教えてくれる犬がいないなら、人がその役目をしてあげればいいんです

ね〜(^^)ってか、やらなきゃならないんですね〜(^^)

それが、「犬を飼う」ということ♩多頭飼いの大変さ?面白さ?なんですね〜。。。

犬の心理を学ぶまでは「大変!」でしかなかった多頭飼いですが。犬の心理

をmasumiブログ、セミナー、セッション、アカデミー、で少しづつ知って

いくようになってからは、大変→から→興味深い に変化しました〜(^^)


犬育てで悩んでいる方の中には、犬の心理が分からない→飼い主不安 

な場合もよくあることです(^^;)だったら犬を学べばいいのです♩

(フチゴロウのフリーセッション(無料ドッグトレーニング)では、

道具の使い方や、伝え方など、目に見えることはもちろんですが、

どっちかというと「犬の心理」の事をお話しすることが多いかな^^)

犬育てで悩んでいる方は、目の前に「自分の犬」という最高の教科書が

あるのですから、悩んだ時、迷った時、分からないとき、もうだめ〜〜!

だれかたーすけて〜!ってなった時は学びのビッグチャンスですぞ〜(^^)

人間関係は複雑ですが(笑)犬犬関係、犬の心理、思考はシンプルです!

人が犬を学べば、犬は必ず変わります!(^^)

いやほんと、人間の心持ちひとつで、「苦労」にも「楽しみ」にもなりえる

犬との生活〜(^^)

「大変!」って思うか、「うーん興味深い!」って思うかで、人間のストレス、

犬のストレス、が違ってくるなら、、、、それなら、、、、

楽しんだもん勝ちですよ〜おくさーん!(^^)

ちなみに、基本キャパが狭くて、犬の事でうまくいかないとすぐに悩んだり、

ストレス貯めやすいタイプのわたし(^^;)

煮詰まった時は、ちょっと贅沢な入浴剤でお風呂入ったり、マッサージ

行ったり、元気もらえるお友達と遊んだり、体動かしたりして、同じ目的を

持っていぬ育てしている方とお話ししたりして、自分が穏やかでいられるよ

うに自分をコントロールする術を40にしてやっと身につけました(^^;)




おっと、話脱線(^^;)

だから、「パピーだから」って許されるることばかりだと、パックのバランス

が壊れてしまうのね〜。ま、パピーの性格や犬種にもよるだろうから、意識して

ルールを教えなくても、自然とわきまえる子もいるだろうし(俗にいう、家庭犬

として飼いやすい性質の犬ってやつかな)、しっかり教えてあげないと、果てし

なく調子に乗っていくタイプもいるだろうし(^^;)

うーん、いつかは、子犬から看取るまで、自分の手で育ててみたいから、今は、

masumiブログを読みながら妄想の中で、パピー育てを楽しむフチゴロウです(^^)


子犬教育をタマに手伝ってもらおうと思っていたので^^;)タマが元気なうちに

パピーを迎えなければ!と思っていましたが(頼り過ぎ〜^^;)、masumiさん

に学んで一人でもしっかりパピーを育てられるように、なれるかな〜(^^)



パピー育てでお悩み中の方、これからパピーを迎えるかた、昔パピーだった

犬を飼ってる方(笑)最近のmasumiブログのパピーの話↓読むべし読むべし!

人間も犬も、教育は大事っちゅうことですな(^^)


犬種を守るプロ、ブリーダーに感謝

マセラッティ二日目ですが、、、

一日の成長の早いこと!

お知らせ!!!

つきっきり。。。。

つきっきりだからネタがない

by fuchigorououkoku | 2013-02-08 11:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18566013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。