エビちゃん、フライボールに初挑戦♩

今日はミックさんに誘っていただき、フライボールを

初体験してきましたよ〜(^^)

みなさんに教えてもらい、褒められ、おやつがもらえ

ひゃっほ〜〜〜い!なエビス(笑)
f0177261_7442796.jpg


おやつと褒めでテンション↑↑
ぽちゃっと体系ですが、以外と身軽なんですよ〜(笑)

相当楽しそうでした(私も:笑)そして、短い時間でし

たが結構疲れました(私も:笑)

エビスは吠えかかりをやめさせるために、興奮を落とす

!落とす!落とす!で落とすことばかりに集中してしま

い、褒めることが足りずに(反省)自信のない、いじけ

た犬になってしまったので、それに気がついた時から、

褒める!テンション上げる!一緒に遊ぶ!楽しむ!も取り

入れるようにしました。

犬の興奮の落とし方も習って初めて理解できるようにった

んだけど、テンションの上げ方、犬に伝わる「褒め方」も

習ってみると「あちゃ〜!私全然わかってなかったわ〜!」

と自分の思い込みや間違いに気づかされます。

やっぱりね、どの道もプロってすごい!

で、テンションを上げる♩ってことについてだけど、、、、

それってある意味「興奮させる」って事だから「興奮を落

とす!」と矛盾してね?って思うでしょ?いやいや、私も

そう思ってましたけど、実はそうではなくて、興奮しても

いいけど勝手に興奮するな!節度を持った興奮?っていう

のかな?

コントロール不能な興奮状態にさせるのとはちがうんです

よね〜(^^)←トレーナーさんの言葉より




犬と心が繋がるためには、

犬の気持ちを正しく←(ここ大事)理解すること♩

こちらの気持ちを理解してもらうこと♩

両方が必要ですよね。一方通行じゃ両思いになれないよね♩

それには、人間がお勉強することが必要だなって思う(^^)


私に足りてなかった褒めること、遊び心、モチベーション

を上げること、をいろんなジャンルのプロから学ばせていた

だいております♩

masumiさんの言葉に

犬はわかりやすい人が好き♩(だったよな、、、)

ってのがありますが、本当にそうだな〜って思います。

ダメなことをしたときは叱る!

良いことをしたときは褒める!

遊ぶときは思いっきりはじける!

自分がどうしいたいか?ではなく、犬にどう伝わって

いるか?を意識すると、自然と犬にわかりやすい人にな

ってくるような気がしています(^^)

なんでそれに気がつくかというと、、、犬が変わってく

るからです(^^)

「そうか、そういうことだったんだね!うん理解した!」



「え?なにいってんの?意味分かんないっすけど」

もすべて犬が答えてくれますからね〜(^^;)

伝えているつもりなのに犬に変化がない。。。。。のは、

伝わっていないだけだった、なんて事がフリーセッション

をしているとたくさんあります。

ちょっと、伝え方を人が学ぶだけで伝わるようになった♩

光景を見ていてそう思います(^^)

そう、すべての答えは犬がくれるんですね(^^)


なーんていっても、まだまだ分からないことだらけの

フチゴロウですけどね〜(^^;)

ということで、なんだかまとまりのない話になってしま

いましたが。。。。


フライボールでお世話になった皆様、ご迷惑をおかけした

皆様、犬様、誘ってくれて画像まで送ってくれたミックさ

ん、どうもありがとうございました!

楽しい一日でした(^^)


連れ歩くのが大変だからって、エビスは留守番が多かった

けど、経験不足のエビスだからこそ、経験をつまなきゃ

成長はないんだよね(わかっちゃいるけど手抜きをしてい

たフチゴロウ^^;)こうやって、良い経験が出来る場に

は、これからは、連れ出そうと思います(^^)

犬は何歳からでも学びますからね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-02-10 08:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18591707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2013-02-12 10:29 x
そうですよね!

犬は
何歳からでも
学びます!

もう遅いか・・
なんて
あきらめちゃダメですよね〜。

私も
経験して
実感してます(^O^)/


エビちゃん
楽しそう♪

ひゃっほ〜♪( ´θ`)ノ
Commented by くまこ at 2013-02-12 13:19 x
うわ~イイですね!
私もこのテンションを上げるってのがね…(-。-;
参加したーい!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-02-12 15:08
emaさん
うんうん、飼い主さんが「変わるぞ!」って思えば、
犬は何歳からでも学ぶと思います(^^)
emaさんとアボジさんにそれを見せてもらったからね〜(^^)
エビちゃん、かな〜り楽しそうでした(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-02-12 15:11
くまこさん
テンション上げるのにとてもいい経験になりました。
上げたテンションが上げっぱなしにならないように、
ちゃんと、オン、オフの切り替えをしてやれるよう
になりたいです〜(^^)
Commented by にしぴょん at 2013-02-12 18:19 x
写真見ても~楽しさいっぱいお二人さんですっ♪
飼い主が楽しいとワンコも嬉しい♪だよねん
Commented by fuchigorououkoku at 2013-02-12 19:40
にしぴょん
そうよね〜、飼い主の感情を犬はとっても感じる
もんね〜(^^)こういうのも楽しいもんだね〜(^^)
Commented by ラステイ at 2013-02-12 22:21 x
エビスのことを大事に思ってくれて本当にありがとうございます。
保護した時からの変化、特に表情が豊かになったと感じています。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-02-12 23:43
エビスはね、本当にいい犬になってきましたよ(^^)
びびりで社会化不足で困ったちゃんな事もあるけど、
もはや、そんなことどーでも良くなるくらい、可愛いし
、頭もいいし(←親ばかですけど^^;)なにしろ、私
のことを誰よりも分かってる存在♩犬と気持ちがつなが
ることの素晴らしさを教えてくれた、良き相棒です(^^)
出会わせてくれたラスティさんに心からありがとう(^^)