毎日新発見♩

ブログお休みといいつつ、どーしても書いて残しておきたい事だ
けは更新しております(^^;)
何のためかって?後々に、あのときはこんなこと、あんなこと、
したり、考えたりしてたんだ〜♩って思うため(笑)

ということで、、、

今日も新しい発見があったので忘れないうちに書いておくぜえ〜!

文字ばっかりなので、読みづらいけど、暇なら読んでねえ〜(笑)


さて、フチゴロウ王国には
朝起きて、二階の寝室から犬達と一緒に降りていくとき、名前を読
んだ犬から順番に降りてよい♩という遊びがあります(^^)

フリーセッションをしていて、「犬にさせることの大事さ」という
お話をさせていただくことがあるので、「例えばうちはこんな事や
ってま〜す」って見せちゃおう♩と、階段の手前で犬を待たせ、私
は階段の中段まで降りて、携帯を構え動画を撮りはじめました。

そして、いつものように「エビスよし!」

しーん。。

あれ???

「エビス、よし!」

しーん。。

エビス、動かない^^;)

あれれ????

どうした?こんなことないのに???

じゃあ、、、

「タマ、よし!」

しーん、、、、

「タマ。よし!!!」

しーーーん、、、、

ええ〜〜?タマまで?どうしたんん?


まさかの、、、

ケンケンよし!、、、ケンケン動かず!


どどどどど、どうしちゃったの〜〜???




は!これは!!!

こやつら、記念撮影と勘違いしとる(^^;)

犬達を並べて、携帯を構えるときは、集合写真と相場が決まって
いるので、記念撮影だと犬達は認識したのであーる!

「よし!」言うとるのに、、、犬達「いやいや、集合写真のとき
は動いたらあかんって、普段から言われてますんで〜」って、、

律儀!(笑)

言葉でなく、状況で、そのとき私が犬にどうすることを求めてい
るのかを判断している証拠であーる(^^;)
コマンドをちゃんと理解させてない、とも言うが(汗^^;)

犬っておもろ〜〜!

エビスなんて、その場でフセまでしてるし(^^;)
(集合写真撮るときは何十枚も撮るので、時間が長くなるので、
みんな座ったり、伏せたり、勝手にしだすのです^^;)

それに気がついたので、、、
構えた携帯カメラをおろし、改めて「エビスよし!」って言うと
、いつものように、呼ばれた犬から、階段を下りてきましたとさ
〜(笑)

犬達の反応で、自分の事を気づかされることのなんと多いことか
(笑)犬に悩んだり、疑問を持ったら、やっぱり、犬に聞いてみ
るのが一番かもしれないね。
答えをくれる場合もあるし、ヒントだけ、くれる場合もあるとお
もうな〜(^^)

さてさてまだつづくよ〜♩

夕方、家の近所を歩いていると、けっこうヨボヨボの柴犬が一人
で歩いていました(@@)

かなりの高齢で、ちゃんと目的があって歩いているのか?それと
も徘徊なのか?び、びみょ〜(^^;)

ちょうど散歩していたチワワのくうちゃんのお母さんが「首輪に
名前と電話番号がかいてあるわよ〜、この子、たまに脱走する近
所の子なの〜」って教えてくれました。

ということはほうっておいても家に帰るかもしれないけど、車に
引かれるかもしれないので、見過ごすこともできず、首輪はつい
ているのでとりあえず捕獲しようと近づくも警戒して近くまで来
ても、寸前で「すっ」と逃げるので、くうちゃんママに、何か食
べもの持ってないです
か〜?と聞くも持ってない。なにか紐のようなものはないですか?
それもない。困った、パーカーだったらフードの紐を抜いて使え
るんだけど、今日はあいにくそれもなし。
あるといえば、ユニクロのストレッチパンツのゴムくらいか。。。
一瞬抜こうとも考えたが、このゴムを抜けば、ズボンが脱げる、、
やめとこう。

しゃーないので、車に戻りリードを持って来た(こんなときの為
にリードは車に常備)

残念なことにトリートがないので、うんち袋のガサガサ音でおやつ
と勘違いさせてみたら、まんまとよって来た(^^;)

差し出したうんちぶくろをクンクン、、、私の手と首輪までの距離
20センチ。さっ!と首輪を握れば捕まえられただろうに、怖くて
できなかった(情けない、、、)

このファーストチャンスを逃したのは、痛かった。。。
完全に警戒されてしまった(涙)長期戦突入かな〜と思いながら、
もしかしたらこのままおうちに帰るかもしれないので、さりげなく
後ろから付いて歩いていった。

横断歩道をわたった(^^;)

くもん塾の前で親のお迎えを待っている小学生がたむろっていた
ので、「だれかお菓子もってなーい?」と聞いたら、ポッケの奥
に残ってたクッキーのかけらをくれた(笑)

よし、これで〜!とクッキーを差し出し、リードをかけようとし
たら、リードを見てささーっと逃げてしまった(涙)

くそ、、、

完全に私のことを「自分をつかまえようとする人間」と認識して
しまったか。。。。さりげない感をかなり装ってるんだけど、や
っぱ「殺気」が出てるんだろうなあ(^^;)さすが柴犬、もの
すごい勘がいい(^^;)

なので、追いかけてる感を減らすために、後ろからじゃなくて、
犬を追い越して、犬の前を歩きながら、尾行した(^^;)

後ろをチラチラ見ながら歩く私と、数メートル離れてついてくる
犬、通行人がチラチラみている、おそらくものすごく堂々とノー
リードで散歩している人に見えたと思う(笑)

歩道をとことこあるいて居た犬が、突如動物病院の駐車場に入っ
ていった!ここに来た事があるからなのか?それとも犬の匂いに
引かれて入ったのか???

これは願ったり〜♩動物病院さんと協力しておやつでコーナーに
追い込んだ(^^)
追い込まれた犬を捕まえようとすると、パニックで逃げようとす
るか、もしくは窮鼠猫を噛むで、攻撃してくる犬もいるので、ちょ
っとドキドキしながら、輪にした首輪を犬にかけたら、、、、、、

あっさり捕まった(驚)

さっきまでめちゃ逃げようとしとったやーん!

そう、追い込まれて逃げようがないとわかったとたん、逃げるのを
諦めたのです(^^;)あっさりと(^^;)

犬の心理は面白い〜〜〜!

選択肢があるから、自分に得のある方、自分が楽なほう、を選ぶの
ですね〜(^^)

この「犬の心理」

しつけやトレーニングに、どこかで繋がっているような気がする〜!


さて、この柴ちゃん、首輪に電話番号と住所がおおきくしっかり書か

れていたので、動物病院の先生がわざわざゼンリンの地図持って出て

きてくださり、おうちを教えてもったので歩いて返しにいきました。

(先生、なんていい人なんだ〜!ありがとう〜!!)

グランド越えて三本目の道を右に、最初の角を左に、右手の4件目

っと、、、あ、ここの家か。

ピンポーン!

飼い主さん出て来て「今帰ってきたら居なくて!本当にどうもすみま

せん!どこに居ましたか?」

フチゴロウ「大通りで車にはねられそうになっていましたよ!(飼い
主さんに危機感を持ってもらおうと、ちょっと話盛りました:^^;)


そうなんですね、いつも脱走したときはSEIYU(近くのスーパー)に
行くんですけど、SEIYUが好きみたいで、、、

フチゴロウ 初めての脱走ちゃうんかい!
     (小心者なので心の声^^;)

迷子札をしっかり付けているからといって、安心して逃がしていい
わけではないですぞ〜〜〜〜!(><)(これも心の声)

そうそう、なんで逃げたかというと、、、
つないであった鎖の接合部が劣化して外れていたのでした。

今までたまたま運がよかっただけで!車にはねられて死んでもおか
しくないんですよ!気をつけてあげてください!!!

と、言えない小心者フチゴロウ(なさけない、、、)

動物病院の先生一同巻き込んで捕獲して大変だったことを話し、
デッドストックで店に眠ってた新しい鎖をあげて帰りました。
「二度と逃がさないように気をつけてくださいよ!」と
いう遠回しすぎるメッセージ、届いていますように!(^^;)


柴ばあちゃん、無事家に帰れてよかったね。

捕獲のときにトリートばらまいたので「ふぉふぉふぉ、今日はなん

かしらんが、うまいものぎょうさん喰えていい日じゃったのう」な

んて思いながら、今頃眠っているかな〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-03-20 02:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/18772954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。