マネージとトレーニング上手に使お♩

フチゴロウ王国の小さな庭からの光景

マネージとトレーニング上手に使お♩_f0177261_13371414.jpg


犬目線から見るとこんな感じですね〜。
マネージとトレーニング上手に使お♩_f0177261_146552.jpg


ここを、、散歩の犬が通るたびに吠えて
番犬業務にいそしむ我が家の犬達(^^;)

このパターンの相談はたまにありますね〜。
「近所迷惑なので吠えないようにさせたい
けどどうしたらいいですか?」ってやつで
すね(^^)

家の前を興奮材料(人、犬)が通る。
姿が見えるし、匂いもぷんぷんしてくるわ
けです(^^;)だから犬達は家を守って吠える。

自然な行動ですよね(^^;)

興奮材料が目の前にあっても興奮するな!!!

をトレーニングで教えることは可能でしょうが、

でもそれって、、、、例えるなら、、、

健全な青少年の目の前にビキニ姿のおねーちゃんを
歩かせて「ムラムラするな!」って訓練するような
もんだよね〜(^^;) きっついわ〜(^^;)


なので、フチゴロウはまずは出来るマネージをやりま
すよ〜(^^)

じゃん!


これ付けて♩





通りが見えないようにしました(^^)

マネージとトレーニング上手に使お♩_f0177261_135632100.jpg


ま、視覚が遮断されても嗅覚で気づくので気やすめに
しかなりませんが。見えると興奮してしまうナーバス
エビスにはストレス軽減になっとりますよ〜(^^)

一度犬が見えて興奮が発火炎上してしまうと興奮指数100!
こうなっちゃったら私の呼び戻しの声などエビスの脳には聞こえ
やしません(聞かないのではなく「聞けない」状態なのです。
なぜなら、犬だから^^;)
相手とガン見して吠えまくり、相手から視線を外せません。
(外さないのではなく、自らの意思では外せない状態なのです。
なぜなら犬だから^^;)

しかし、、、匂いはすれど、見えなければエビスの興奮度数は70!
(※あくまでフチゴロウイメージです^^)私の呼び戻しの声が届く
のですね〜(^^)

ま、この話は一例ですが、すべてをトレーニングで解決しようと
するのではなく、マネージ出来ることはやってあげる♩という、
犬の心理に歩み寄る思いやりも大事ですね〜(^^)

あ、特にクレートを使ってない飼い主さん!クレートで犬も飼い主
も楽になるのであれば、どんどん使いましょう!

トレーニングがすべてではありません!使えるものはどんどん使っ
て、犬も人も心と体、楽になりましょ♩(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-18 14:04 | フチゴロウ日記♪