YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!

アカデミー卒業生、もじゃっこ一族が遠路はるばる遊びに

きてくれました〜!(^^)

到着時刻の午後一時、、、なにやら外で爆音が(@@)

戦車が通ったのかと思ったら、もじゃっこさんの車でした(笑)



初めまして〜〜!と犬&人の挨拶をさくさくさくささくさくさく

さく〜っと済ませ、パックを合流〜!

犬達の様子を横目でみつつ、ちょいちょいコレクション入れつつ、

ウンコ拾いつつ、菓子くいつつ、茶〜のみつつ、アカデミーの話

やらなんやらでもりあがってたら、あっという間に時間が経ち、

名残惜しみつつお別れしました(><)


初対面の犬3頭といきなり狭いリビングで合流〜なんて、普段なら

やれないですが(^^;)もじゃっこ家の犬達がちゃーんと飼い主

にコントロールされているので、私も犬達も安心なのでできるんで

すね(^^)飼い主さんがおおらかなんで犬もおおらか!

犬のリーダーたるもの、こうありたいものですなあ。

もじゃっこオーラを浅草寺の煙のようにこっそり浴びさせていた

きました〜(^^)

さてさて、、、犬さん達はというと、、、

鳥さんに興味を持って近づいたり、タマやパンチにモーションか

けてみたり、遊びに誘ってみたり、好き勝手な事をしてますが、

度を越したり、しつこかったり、喧嘩の火種になりそうだったりす

るのを、人が見逃さず注意する(たまに雷も落ちる:笑)

これができれば、ナーバスエビスも初対面でもトラブルになること

はないんですね〜!(エビスはスペースを多く必要とする犬なので

ほとんどの時間はバリケンに入れてあげてました^^)

いやいや、いい経験させてもらいました!

自信満々ドミ女のタマちゃん♩上からの挨拶に若干緊張しておりますが、
タマの場合はここは放置で大丈夫です。(エビスの場合はキャパ狭い
ので、エアデールさんに「ちょっと、そのへんにしといてやって」
とコレクションいれます)
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_763837.jpg


耳の匂いをクンクン、、、
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_762967.jpg


お顔の挨拶は本当はNGですが、既に挨拶済ませていること、
お互いの犬の事を、お互いの飼い主が把握してるのでもめ事
に発展しないのがわかっているので放置プレイ(^^)

タマちゃん先生、匂いを嗅ぐまでは許します♩

写真ありませんが、このあと、エアデールさんが、タマの体に
前足をちょいとかけまして、、、タマに「失礼ネッ!!」と
教育的指導を受けてらっしゃいました。

エアデールさん「遊びに誘っただけなのに、、、しょぼーん」
となってしまい、以降、お勝手口で黄昏れてしまいました(笑)
これも経験♩これも勉強♩

人も犬も経験の蓄積が学習となるのです。
こういう「よい学びの場」を飼い主は探し、与える努力も必要
です(^^)


スタンプーさんの足の上に乗ってドミアピール中のタマ。
さりげないプレッシャーをかけておりますが、、、、、、、、

スタンプーさん、まったく気にしてません
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_781054.jpg


「うっそ〜!まじ信じられないわ!」の緊張のあくびのタマ
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_782198.jpg


緊張が伝染???スタンプーさんも緊張のあくび
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_774976.jpg


タマの心の中では、このスペースをどっちが奪うか
というのが大きな問題なんですね〜(^^;)

だから、足の上に乗ったりして、スタンプーさんが
ソファから降りるようにプレッシャーかけてるんで
すね〜(^^;)

でも、スタンプーさん、大物でした、、、。

逃げるどころか、

まさかの、、、、


寝る!

YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_783330.jpg

なかなか見れないタマの「困り顔」にご注目(笑)

その後、タマの方が諦めてソファから居りましたとさ(笑)

「うふ♩勝利!」と思たかはたまた「へ?特に何も考えてないっすけど?」

と思ったか?それはスタンプーさんのみぞ知る???(笑)

スタンプーさん、あったまいいっすからね〜、すべてわかって
やってるのか?はたまた、特になにも考えてないのか?が判断
に迷うところでございます(^^;;;)
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_773619.jpg




おっと、またこの二匹のからみだ(笑)
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_765443.jpg

さりげにスタンプーさんの足の上に座るタマ。
ちらりとスタンプーさんの反応を確認するタマの視線にご注目(^^;)

クンクン、、タマの尻を嗅いでみる。
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_764712.jpg

タマの思惑に全く動じないスタンプーさん


エビスはこの時点で逃げる(スペース明け渡す)んですよね。
(ちなみにケンケンの場合はタマの方がスペース譲る)
立ち上がって場所を移動するか、もしくは手を引っ込める。

でもスタンプーさんは手を引っ込めることもなく、、、

まさかの、、、、

手そのままで、、、

寝た
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_77214.jpg


女優霊みたいになってますけど(汗)
その体勢、関節いたくね?(笑)
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_772527.jpg


タマちゃんもびっくりの大物さんでした。
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_773619.jpg


YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_771218.jpg



あ、ソフトモヒカンのカトチャこちら様も、、、、、、、、
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_7542639.jpg


くつろぎ系(笑)
YAYAYA!もじゃっこ一族がやって来た!_f0177261_7543584.jpg


アカデミーでゲットしてきたドッグベッド、犬達に絶大な人気
であります(^^)あ〜また買い物にいきたいな〜(^^;;)



ということで、最後に撮った素敵な?集合写真や、私やもじゃっ
こさんの画像がありませんので(え?いらんてか〜?^^;)、
まあまあそういわずに^^;)こちらに丸投げさせていただきます!

ここ、見て!
 20っこの瞳~天使ってホントにいるんだよ~

あ、そうそう、大事なこと言い忘れた!

関西方面の方に朗報!
このもじゃっこさんがフリーセッション始められました!

犬でお悩みの方はぜひどーぞ!!!



ということで、楽しい時間をありがとうもじゃっこさん!

またお会いしましょう(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-19 07:59 | Doggies911 masumisan