変わった事

フリーセッションをはじめて何が一番変わったかって、、、

エビスがいい犬になってきました、、、うううううう嬉しい。

他の犬への吠えかかりも、頑張って我慢するようになってき

たんです。エビスの努力に拍手を送りたい!

他人が見ればよくわからないかもしれないけど、私にはよーく

わかる。

そして思う。。。

いい経験は大事!

犬だけでなく、飼い主だけでなく、

両方が経験する事が大事!

悩んでるだけじゃだめ。犬は人が変われば必ず変わります。

すぐ変わる子もいるし、時間がかかる子もいます。

でも、飼い主が、ブレずに諦めなければ

絶対に変わってきます。逆にいうと、ブレたり、ちょっと

やってみてダメだったからやーめた、では、変われる犬も

変われません。

だから、どんどん、良い経験をする場を探して、どんどん

出かける努力も、飼い主さんもして欲しいと思います。

「出来ない」で終わればそれで終わりです。「出来ない」

をどうやったら出来るようになるか、それを考える事が

とっても大事です。

そのために、私のフリーセッションやお散歩練習会を活用

してください(^^)



このまえクライアントさんに「優しくて、厳しくて、毅然

としてる」って言われました。お世辞でも嬉しかったです。

そしてなにより、びっくりしました(^^;)

だって、MASUMIさんに出会ったころの私は、こんな言葉とは

ほど遠い人間でしたから〜(汗)

それはそれはいまよりさらにおどおどしてて、犬のちょっとし

た反応に慌ててしまって、ただ、厳しいスパルタだけのやり方

で、犬の声も聞けなくて、人前で大きな声を出す事なんてのも

とても恥ずかしくてできなくて、人の目を気にして「私と犬がど

うであるか」ではなくて、「他人の目に私がどう映るか」ばかり

気にしてて(自覚はないんだけど、今思えばそうだった^^;)、

ブレブレオンパレード。

なのに、ミョーに根拠のない自信だけがあって、人の話を素直に

聞けず、犬への対応もやったりやらなかったり一貫性がなく、道

具や方法もコロコロ変えて、、、、


でもね、MASUMIさんに会い、教えてもらい、実践したことで、

犬がどんどん良くなっていっていったり、問題をかかえる犬(

吠える、噛む、引っ張る)の犬自身のストレス、体への負担や、

犬の安全を守れるのは飼い主しかいない事をがっつり理解できた

ときに、やっとブレなくなった。

犬の心理を理解し犬の気持ちになって考えるということを知る

スタートラインにやっと立てた今ブレナイ女になれた(^^)。

まだまだ犬のことはぜ〜んぜんわからないし(汗)未熟者だけ

ど、若干の軌道修正はあるけれど、でも、もうブレることはない。

なにしろ犬達が、私に「それ正解!」「それ間違い!」って教え

てくれるからね(^^)




今だから分かるけど、3年前の私は、それはそれは、、、


犬にとって、とてもわかりにくい人

だったと思う(^^;)

でもね、色んな経験をし、色んな周りの仲間に助けられながら

どうやったら犬に伝わるか

どうやったら犬にとって分かりやすい人になれるか

って事を意識して毎日過ごしているとね、、、、、、、、、、

いつのまにか、メリハリのある飼い主になってきたのよ(笑)


車の運転免許も、最初教習所に行き始めたころはすべてが難しく

感じるけど、慣れれば自然に運転が出来るようになるでしょ?

それと一緒♩


習うより慣れろ!って言葉があるけれど、犬の問題行動の解決

や、トレーニング、犬と繋がるためには

習って、慣れて、真似しろ!

だと思うのよね。

習ってもなかなか出来ない!って飼い主さんは、何度も何度も

ドリルのように練習して、それが習慣になっちゃうくらいに

慣れるといいよ♩

それでもなかなか出来ない場合は、私みたいに、ひたすらMASU

MIさんやトレーナーさんの動きや犬への接し方を真似するっての

もいいと思う(^^)あ、ほら、日本人って模倣が得意な民族だ

からさ(^^)

そして何より大事なのが、自分の心を強く、平静に保てるように、

自分の事をよく知ること。

自分を知れば、おのずと、犬のこともわかってくるからこれ不思

議(^^)

とりとめのない話失礼しました〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-19 08:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19242666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずっちゃん at 2013-04-19 12:39 x
やっぱりフチゴロさん
素敵~( ̄▽ ̄)

我が子を連れて会いに行きたい…
願いはどんどん膨らむばかりです。

フチゴロファンの1人1犬の
私達は
遠い国から(あ、日本国内だけど。)
尊敬してまーす!
Commented by Sola at 2013-04-19 12:55 x
フチゴロウさん、こんにちは。いやぁこれこれ目から鱗が落ちるってやつです‼ なかなか自分で理解できても、わかりやすい説明や人の気持ちをつかむ様な説明、ほんっとわかりやすくて身が引き締まる重いです。ぶれたり途中で諦めると、できなくなってしまうし、継続は力なりですね*\(^o^)/* 人が変われば犬も確実に変わる!私もようやくスタートラインにたてました(笑)
Commented by ema at 2013-04-19 17:06 x
良い経験は大事!!

ほんと
そーですよね!!!

私は、
フチさん
たまちゃん
エビちゃん
パンチ
ケンケン
(ケンケン元気にしてるかな〜)の

おかげで
初めて
良い経験を
体験させてもらい
実感する事が出来ました!!

あの経験が
無ければ
今の、
自分やあぼじも
いないと思います。

フチさんには、
たくさん
お世話になって(^^;;

パワーもらっていて

飼い主の
オアシス的
存在であります(^◇^;)

ほんとに
ほんとに
感謝しております…>_<…

これからも、
お世話かけます!
(おい!(⌒-⌒; ))

てへぺろっ(笑)






Commented by あーきち at 2013-04-19 17:18 x
「習って、慣れて、真似し ろ!」
そうなんですよね~。それしかないですよね~。しみじみ実感。。。

シーザー・ミランを思い浮かべながら頑張るも、吠え掛かりが酷いとオロオロしてムキになってコレクションしてしまったりの反省の日々です(涙)

間違ってたらどうしよう?の不安と闘いながら、頑張ってます!!

フチゴロウさんのブログ、為になります!いつも有り難うございます!!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-04-19 22:54
ずっちゃん様
いやいやいやいや、そんな自分、そんなモンじゃ
ないっすよ〜(^^;;;;;;;;;;;;;)

雪も解けたので、遊びにきてくださいな(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-04-19 22:57
Sola様
スタートラインおめでとう〜(^^)
次は「よーい、ドン!」の号令かな〜(^^)
同じ方向を向いて、進んでいきましょうねっ!

分かりやすく説明するって、本当に難しいです(><)
でもがむばる!一緒にがむばりましょう(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-04-19 23:04
emaさま

いやいやいやいやいやいやいやいやいや〜〜〜!

そのお言葉、そのままラッピングしてお返ししま
すよ〜(笑)
こちらこそ、emaさんの一生懸命さにはグッ!とき
ましたぜ〜!あぼさんにもフチゴロウパック全員癒
しをもらったし〜〜(^^)
感謝のギブ&テイクでっせ〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-04-19 23:10
「習って、慣れて、真似し ろ!」
あ、ひとつ言い忘れた。
「感じろ!」
です(^^)

間違ってたらどうしよう?の不安。。。。

あるある〜〜!

その不安を乗り越えさせてくれるのは犬であり経験♩
不安があるから成長がある♩

必要が発明の母なら、
不安が成長の母!

ファイッ!(^^)

Commented by あーきち at 2013-04-20 08:35 x
そうそう!
「感じろ!」も大事ですよね!!

おぉ~~~っ!
「 必要が発明の母なら、 不安が成長の母! 」ですか!
勇気りんりん♪湧いてくる言葉ですね~!

よーし、今日も頑張るぞーv(^-^)v
Commented by fuchigorououkoku at 2013-04-20 12:13
あーきちさん

困った人ほど、不安な人ほど、
そりゃ〜真剣度合いが違いますもの(^^;)
おっしゃ〜、こっちも頑張ってくるぜえ〜!