アソビと遊びのおはなし♩

フロントラインしてるから大丈夫♩と安心して犬達と
山遊びをしました。帰る前に
しっかり体を拭いたにもかかわらず!

帰ったらマダニが5匹もついてました。ぎゃ〜!!

速攻これ注文しましたフチゴロウです。




さて、チョコラブろーちゃんのママとは飲み友達で、泊まりがけで
しこたま飲む会inフチゴロウ王国を催しております。
(最近飲んでないねえ、また飲もうね〜^^)

根っからのレトリーバー好きのバイタリティあふれる
ろーちゃんママ、エビスと遊んであげるのがとーって
も上手なのです(@@)

まあ〜エビスの楽しそうなことったら(^^)初めて
見たときは正直、びっくりしました。(←どんだけエ
ビスとは遊んでなかったんだ〜ってカンジ^^;;;)

エビスはおもちゃにあまり興味をしめさない犬で、
保護してから数年間、おもちゃやボールでは遊ばない
犬だと思っていたけど、ローちゃんままの犬と遊んで
あげてる姿をヒントに、フライボールの体験でみなさ
んに教えてもらったり、訓練士さんの訓練の様子を盗
み見して(笑)それを真似してエビスと遊んであげた
ら、、
おもちゃに興味の「き」の字もなかったエビスがあっと
いうまにこの通り〜



こんなのフツーの動画じゃ〜ん!と思われる方もいら
っしゃるでしょうが(^^;)
私とエビスとの関係では、人類の月面着陸に匹敵する
くらいの、大きな進歩、歴史的な一歩なんですね〜
(あ、ちょっと大げさだったかな〜^^;)

食べる事大好きなエビスなので、モチベーション上げる
ためにおやつ使ってます(^^)

小ネタ♩
「モチベーション上げるためにつかうおやつ」

「おやつをゲットするために指示に従う」

似て、全く非なるもの。
これ、とっても大事なポイント♩
これを理解しないと、おやつがないと言う事聞かない犬
になってしまいます。



頭とおやつは使いよう?ってことわざがあるように!?
(なーいなーい!ってツッコんでね〜(^^))

今まで、おやつを使うトレーニングってどうよ〜?と
か、おやつを使うトレーニングってなんか違うような
きがする〜、って心のどこかで頑に思っていたフチゴ
ロウですが(^^;)

今は、、、

おやつでも、道具でも、叱るのも、褒めるのも、させ

る事でも、おだてることでも、スピリチュアルでもな

んでも、その犬に会うもの、必要なものなら何でも使

っちゃうぜ〜!

へんなこだわり捨てると、楽になりました(笑)

そして、その柔軟さが、犬にいい影響を与えるみたい

です(^^)



おっと話を動画に戻しましょう。。

エビスが遊ばない、って思ってたのは、
遊ばない、って私が決めつけてただけだったんですね(^^;)

放浪生活が長く、究極の飢餓状態で保護されたエビスなので、、
「遊ぶ余裕なんてなくて、ただ、食べ物を手に入れることだけ
に必死に生きてきた犬だからしょうがないよね、、、、、、」

と、私が勝手に決めて、エビスの可能性や才能を見いだしてや
れてなかっただけなのです(^^;;)


犬の遊びたい心がウズウズするように盛り上げてやっ
たり、上手に褒めたり、興味をそそるように仕向けて
あげることを私がやってなかっただけなのでした(^^;)


あ、なんで今日「アソビと遊び」をネタにしたかというと、
犬でお悩みの方のフリーセッションやメールでの相談の中
で、

「犬と一緒に遊ぶ」ってどういうこと?って聞かれたり、
「うちの犬は遊ばないんです」って言われたりすることが
あって、今までは意識したことなかった「犬と遊ぶ」って
事を考えていて、、、あ〜そういえば、犬と遊んでない飼
い主さんが結構いるな〜(過去のフチゴロウ含む^^;)

なんて思った事がきっかけなんですけどね。

で、とどのつまり何がいいたいかというと(^^;;;)

車のブレーキと一緒でアソビがある人が犬のハンドル
がうまい、そんなアソビのある人が犬に好かれる、そ
んな事を以前masumiメルマガで書いてありましたよね?

その「アソビ」は「犬と遊ぶ」や「遊び心」の「遊び」と
同じなんだな〜と。
犬で悩みすぎて「遊び心」を忘れてしまっている飼い主さ
ん。ちょっと息抜きして、犬と遊んでみましょう(^^)

犬とよ〜遊んどんしゃーねーと思うお友達
その1

その2

by fuchigorououkoku | 2013-05-01 23:16 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19315110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラステイ at 2013-05-02 22:19 x
久しぶりのエビス。エビスは、子供の時からおもちゃを与えられていた環境になかったのかしら?でも、動画では、しっぽを振りながら遊んでいる姿を見ると”保護時に比べて変わったな~。”と思いました。いつも、ありがとうね。
Commented by にしぴょん at 2013-05-02 22:59 x
あっ!すずちゃんもエビちゃんと一緒かも
飢えと必死に戦ってたから、遊ぶ余裕なんてこれっぽっちもなくて遊ぶ事を知らない?みまたいな
で遊ぶ事を教えようと思っても、大吉のおもちゃ中毒で
ケンカになるし
怒ってばっかり、余計すずちゃん遊ばない!
てかじーっとするわ~で
マスミさんのセミナーやメルマガ
どんだけ心強いかっ(≧∇≦*)
フチゴロちゃんにもいっぱい相談させてもらって
ありがとう(#^_^#)
今は二人仲良くおもちゃで遊び
プロレスしたり
すずちゃんと私が一緒に遊べるようになった

すずちゃんの顔つきがね~
めっちゃかわいいくなったんよ~

遊ぶって本当に大切だと実感

すずちゃんも遊ばないって思ってたけど
遊べない!遊ぶ楽しみわかってなかっただけでした
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-03 06:48
にしぴょんちゃんおはよ〜!
過去の境遇に同調するのはよくないけど、
ぶっちゃけ、すずちゃんも、エビスも生きてい
くだけで必死の生活だったんだもんねえ(TT)

でも、ずずちゃん愛情とトレーニングと時間で、
だいちゃんとも、人とも遊べるようになったん
だね〜(^^)にしぴょんちゃんに「がんばった
で賞」をあげまーす!
ま、なんといってもにしぴょんちゃん自身が遊び
好きやから「遊ぶ楽しみ」教えるのはめちゃ得意
そうやもんね(^^)

すずちゃんもほんと穏やかな顔になったね(^^)。

Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-03 07:00
ラスティさん
いつもエビスと私を支援してくれてありがとう!

エビスの過去は、私の想像でしかないけど、

子犬のときだけ可愛がられてそのあとはほったらかし、
極度の社会化不足と愛情不足と野良生活で、もともと
ナーバスでキャパの狭い性質がより強化されちゃった
〜って感じかな〜?
器用で頭はすごくいいから、上手に教えてやれば、喜
んでやるタイプみたいです(笑)

先日フィラリア薬もらいに病院行った時、先生
も「最初はすごかったけど、変わりましたね〜」
としみじみ言われました(^^;)
すべてラスティさんのお陰だよ(^^)