フチゴロウ王国のガーデン♩

苗を植えるだけで、その後基本放置のフチゴロウ王国の庭は、

イングリッシュガーデンではなく

ロックガーデンもなく

ワイルドガーデンでもない。

植えられたら最期、、、お水も肥料もほとんどもらえないので、

丈夫な者だけしか生き残れないという、

サバイバルガーデン

である。

そんな過酷な環境を乗り切って元気に育っている草花をご紹介

いたしましょう〜♩

二年前に植えたラベンダーアロマティコ♩

スンスンスンスン、、、いいかほり〜♩

お泊まりで落ち着かない犬さんにでも嗅がせてみようかしら(^^)
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_13585889.jpg


アロマティコさん、サバイバル生活を生き抜いたとは思えない

可憐さであります(^^)


お次は〜

去年植えたクリーピングタイム〜♩
知らぬ間にかわいいお花畑になるほど増えてる〜♩さすがハーブ、丈夫〜♩
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_1421327.jpg


ハーブ〜♩ 丈夫〜♩ 全部〜大丈夫〜♩(なんかこんなお笑い

ネタあったような、、、誰だっけ???)

おや、ミツバチさんがせっせとお仕事していますよ〜(^^)
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_1464370.jpg

お疲れさまで〜す!

蟻さんも蜜集めていますね〜(^^)
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14172018.jpg

ご苦労様で〜す!


こちらは地面を這うタイプのタイムですが、、、
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14211991.jpg


元気がありませんね、、、

ということで、、、、、、

少しでも元気になるように、

気合いだ!
気合いだ!
気合いだー!!


と、気合いを入れておきましたよ(うそです、水をあげました)



盛りをすっかり過ぎてしまったひな草(^^;)

フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14265413.jpg


二ヶ月くらい前が見頃でしたね〜(^^)
この子も儚〜い風情なのに、かなり丈夫(^^)
知らないあいだにどんどん増殖するので来年はひな草の
お花畑ができるかな〜、楽しみだな〜(^^)



大好きなアリッサム♩
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_1431990.jpg

ビールの泡を彷彿させるこの「盛りこぼれ感」がたまら
ないんだよね〜。

こちら「カシワバアジサイ」
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14363472.jpg

冬に枝を全部短くぶった切ってるのに、春には毎年こん
なに立派に復活するって、、、、大地って偉大!地球ってすごい!


こちらどんぐりの木
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14384100.jpg

茂りすぎちゃったから枝を切りたいんだけど、どうも野鳥達の
休憩場所になっているみたいなので、切れない(^^;;;)



こちらワイヤープランツ♩
ご近所のおばさまに「挿し芽」を教えてもらって、おととしの秋
にブスッと地面に刺しておいた小さな葉っぱが、こんなに大きく
なってました、すごい〜!
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14425759.jpg




こちらは斑入りのワイヤープランツ♩
新しい品種ってすぐに枯れちゃうことが多いのに、この子はよ
くがんばってますね〜(^^)
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14465931.jpg




あ、この寄せ植えは、あまりにうちが殺風景なのをみかねた?
ご近所の犬友さんが、お店なんだから入り口は華やかにしと
かなきゃよっ!!とボランティアで作ってくださった寄せ植え♩
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14474234.jpg


植え方ひとつにもコツがあるんですって!彼女が作ってくれた
寄せ植えは、ものすご〜〜〜〜〜〜く長持ちするんですよ(@@)



こちら看板の下に生えてる、、、名前もわからない植物(^^;)
フチゴロウ王国のガーデン♩_f0177261_14514689.jpg


なんだかボーボーなのですが、このボーボー感も悪くないなあ〜と
そのままにしております(笑)

ということで、、、

過酷な環境で生きる、フチゴロウ王国の草花達の紹介でした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-18 15:07 | フチゴロウ日記♪