ヨウムの概念、犬の概念、おもろ〜!

オジーがお泊りにきています(^^)

f0177261_17162727.jpg


今我が家で大ブレイク中のおもちゃ、↓ハイドアスクワエルを咥えて

ご機嫌でございます(笑)

うちのタマもそうですが、いや〜ボクサーって本当に遊び好き!!!

いつまでたっても子犬のようです、ボクサーのそんなところが好き

なんですよね〜(^^)ま、ボクサーだけじゃなく、犬の遺伝子って

子供オオカミに近いと聞いたことがありますが、その説になるほど

〜!の一票投じます(^^)


ん?ハイドアスクワエルってなに?って思った方はこちらをどうぞ〜♩

犬の知育玩具↓ハイドアスクワエル↓の動画

ちなみにこの動画よりもさらにでっかいバージョン(10周年記念、
特別バージョン!リス10匹付き!(笑))はフチゴロウ雑貨店に
て発売中、限定1個!早い者勝ちですよ〜(^^)


さてさて、話戻りまして、、、

f0177261_17213295.jpg

そんなオジーを、ヨウムのようちゃんがじと〜〜〜っと

見つめています。

ようちゃんがオジーを見るのは初めて。

穴があくほどじと〜〜〜〜〜っと見つめていました(^^;)

f0177261_17213295.jpg


そして、しばし、まじまじと見つめたあと、、、、

ようちゃんの口から出た一言




f0177261_17223036.jpg


(フチゴロウ王国初心者の方へ:ようちゃんは、人間の言葉は
だいたいしゃべれて、簡単な会話ならできる10才のヨウムです^^)


フチゴロウ:ようちゃん、ある意味正解!


タマもオジーもボクサーです(^^)
f0177261_17271269.jpg



あ、みなさん、偶然だと思うでしょ〜?

チッチッチッ、ヨウムの能力はすごいのでありますよ〜(^^)

形を見て「タマ」だと認識したんですね〜。

もしかしたら形だけじゃなくて、動きからも、同じ生き物だと

結論を出したのかもしれませんね〜(^^)


余談ですが、先日トリミングのお客さんで黒柴さんが来たんで

すが、タマ、「え?ケンケンかしら?」って、勘違いしてまし

た(笑)近くに行って、匂いかいで、「なんだ、違った〜」

って、戻って来てました(笑)

MASUMIさんちのレオくんが、マックスが亡くなったあと、

ドッグランでボクサーを見つけて、マックスだと勘違いして

駆け寄って言ったのと同じ行動ですね。

ヨウムの概念、犬の概念、日々観察してると面白いですね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-19 17:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19445861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にしぴょん at 2013-05-19 21:11 x
あああっ!!
私もふくちゃん観察してて
同じこと思ってたっヾ(≧∇≦)

たぶん、たぶんだけど
ヨウムって鳥は人間言葉を話すから
わかるけど~
犬の場合はそれこそ穴があくほど観察しないと
わからないやろなぁ~

Commented by Sola at 2013-05-19 23:11 x
わ~っ、サイモンめっちゃスクワルに夢中ですね(笑) ヨウムのらようちゃんも識別力が凄いでね、小さい頃にセキセイインコを数匹飼っておりましたが、昔話住所名前を話しだしただけで驚きましたが、流石にヨウムさんクラスのオウムさんになると会話が成立したり、識別力の高さに更にびっくりです(^-^)/
それにしてもたまちゃんと模様が似てるなぁ(笑)
Commented by オジー母 at 2013-05-20 00:57 x
ヨウムのようちゃん、おもろー!
自信満々なのー(笑)!?
Commented by あーきち at 2013-05-20 03:46 x
ようちゃん偉ーい!賢ーい!!
やっぱりオウムとかヨウムって、特に頭が良いですねー(*゚▽゚*)
我が家のワンコは時々、カラスにからかわれてます(>▽<;)
Commented by chai at 2013-05-20 08:38 x
いいなぁ〜

やっぱりまたインコと暮らしたいな☆
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 10:31
にしぴょんちゃん
にぎやかな家庭だからふくちゃんもさぞかし
いろいろしゃべるんやろうね〜(笑)
喋るオウムと犬のコラボはめちゃ面白いよね〜(^^)
たしかに、犬をぼ〜っと観察してる時間って私にとっ
ても大事な時間です〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 10:37
solaさん
そうそう、セキセイインコさんは昔話とか住所とか長文
も話せるからこれまた面白いんですよね〜(><)オス
限定ってのが残念ですが(笑)
ようちゃんは自分の好きな食べ物名前(ブロッコリー、
かぼちゃ、ひまわり、ヨーグルト、もも、りんご、など)
はすぐ覚えますが、嫌いな食べ物の名前はいくら教えて
も一切しゃべりませんよ〜、自分にメリットのあること
なら、いとも簡単にやってのけるのは、犬と一緒かも!?

サイモン、DNAレベルの欲求を満たしまくってますね〜(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 10:39
オジー母
うん、断言してたもん(笑)

オジーの方は、ようちゃんがしゃべって一瞬
「ぎょっ!」としてたけど(笑)その後はさ
して興味を示しませんでした〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 10:43
あーきちさん
カラスも賢いですもんね〜(^^;)
ワンコさんをからかって遊んでるんでしょうね(笑)
ちなみに、カラスも、九官鳥みたいにしゃべるんだぜ〜!
知ってた?→http://youtu.be/jPkameRWRzg
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 10:48
chaiさん
インコさんもいいっすよね〜。
特に手乗りインコは「一緒に暮らしてる」感があるよね〜(^^)
べったり懐いたインコは、呼べば来るし、一緒にお風呂はいったり、
読書したり(←本を破られるけど)、ごはん食べたり(←みそ汁に
ダイブしたりするけど^^;)かわいかったなあ〜。。。
Commented by chai at 2013-05-20 11:57 x
あるあるー

本のはしっこブチブチしてるのまだある(笑)
う◯ち挟まってたりもした(爆)

でもさー
う◯ちするタイミングまでわかってきちゃうから、ほんっと可愛いんだよねー(´0ノ`*)
Commented at 2013-05-20 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 19:55
chaiさん
インコさんもいいっすよね〜。
特に手乗りインコは「一緒に暮らしてる」感があるよね〜(^^)
べったり懐いたインコは、呼べば来るし、一緒にお風呂はいったり、
読書したり(←本を破られるけど)、ごはん食べたり、かわいかったなあ〜。。。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 23:43
haiさん
うんちするタイミングまでわかるって(笑)
鋭い観察眼!
私は昔500円札(←chaiさんは知らないだ
ろうけど^^;)齧られて泣いたことがあるよ(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-20 23:44
カギコメさま
たしかに、、、知人のインコも沸騰した鍋に
ダイブしかけて危なかったのを思い出しまし
た。犬も小鳥も、フリーのときはちゃんと視
てないといけないですね(><)
Commented by スロ at 2013-05-22 09:49 x
ヨウちゃん、かわいい、楽し~♪

フチゴウさんなら、とっくにチェック済?
→ http://www.youtube.com/watch?v=i-sjmLnaQyQ

あるブロガーさんは「家のヨウムちゃんに見せたら、
目テン」だったそうです。(*^^*)

野生ではこんな風に、集団で暮らしているのですね~。
あ、日本でも野生インコの集団、いましたね。

Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-22 20:57
スロさん
その動画は初めて見ました(^^)
思わず、ぜんぶでいくらになるのか!?
と計算してしまいました(ヨウム高いの
で:^^;)
ヨウムの多頭飼いも興味深いですよね!
知人によると、ヨウム同士、人間の言葉で
会話してるそうです!(驚愕!!!)
日本の野生インコはワカケホンセイかな???
一時期話題になったけど今はどうしてるのかな?
Commented by ayana at 2013-05-31 20:30 x
以前、ヒマチーと鹿骨を買わせて頂いたものです(⌒▽⌒)

ボクサーってボストンテリアに似てますよね。親戚かな?
耳のたれ具合がかわいいです(⌒▽⌒)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-31 20:33
ayanaさん
こんばんは〜。その節は毎度あり〜(^^)
ボクサーとボストンテリア、親戚でしょうね〜。
暑さ寒さに弱く、ハイメンテナンスなところも
似てる!?(^^;)