ヒナヒナの季節

巣立ったばかりの野鳥のヒナがジャージャージャー!

と親鳥に餌を求める鳴き声で目が覚める今日この頃(^^)

こんにちは、フチゴロウです(^^)


f0177261_1761421.jpg

この季節、獣医さんでこんなポスターをみかけた方もきっと

いらっしゃるかと。





そう、野鳥の巣立ちの季節まっさかり〜(^^)




今日はお散歩中にそんな巣立ちヒナに出会いましたよ〜(^^)

側溝で何かが蠢いていたのでのぞいてみると、ヒナ飛び出してき

て、草むらに隠れました。

f0177261_16353524.jpg

あれ、ピンぼけ(^^;)



f0177261_16355040.jpg

はい、ピント合いました〜(^^)

まだクチバシが黄色いですね〜(^^)

クチバシの黄色いやつ、の意味はこちら

f0177261_1636299.jpg

尻尾もまだまだ短いです(^^)かわええ。。。。






子供の頃は、知らないで、こういうヒナを拾ってしまってたん
ですが、これは、巣から出て一人立ちするまでの間、親に餌を
運んでもらいながら、行きて行く力をつけるヒナ達のとても大
事な「実技訓練期間」なんですね〜(^^)

ちゃーんとお父さん鳥とお母さん鳥が近くの木にとまって、み
まもっていましたよ〜(^^)
f0177261_16543392.jpg

よっぽど怪我してるとか、間違って巣から落ちた、とかだった
ら放っておけないけど、そうでなければ温かく見守ってあげよ
うっと(^^)

しかしこの鳥、なんて名前?(誰かが教えてくれるのを密かに
期待しているフチゴロウ:笑)

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 16:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19596267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ずっちゃん at 2013-05-27 22:46 x
こんばんにゃ。
フチゴロさんのこのブログを読んで、子供のときに近付いても飛んで行かないスズメを追いかけて、つかんだその瞬間、
「コラーッ!飛ぶ練習してるスズメの邪魔をすんでねーっ!」と、うちのオトンからゲンコツくらったのを思い出しました。
うちのオトンはちゃんと知っていて、子供の私に教えてくれたのはいいけど、ゲンコツまではいらなかったな…と痛い思い出でした。
世に生きる生き物、鳥や熊や狸や鹿や野生動物のみんなみんなのこと、人間も気遣ってあげなくてはいけませんね。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-27 23:07
うわ〜素敵なお父ちゃん!
惚れてまうやろ〜〜〜〜〜(笑)

大人になっても覚えているくらいの「はっ!」とするコレクション
を一回で入れることができるおとうちゃん、尊敬します!

犬に「鹿肉」喰わしてる者といたしましては若干耳が痛い
ですが(^^;)みんながハッピーでいられるような道を
みんなが、考えながら、日々生活したいですね(^^)
Commented by ah-kichi at 2013-05-28 00:46
子供の頃は雀の雛とか翔べなくなった伝書鳩とか拾ってお世話してたけど、雀の雛には余計なお世話だったのねーーー(≧Д≦;;)
今は巣から落とされた燕の雛のお世話だけだから許してー!

と、反省しつつも、フチゴロウさん激写の雛ちゃん可愛いなぁ(^o^)
種類は何でしょうね~?モズかなぁ???
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-28 13:11
あーきちさん
いっしょいっしょ〜(><)伝書鳩から雀からツバメ
から、いろいろ拾ってお世話したのは私もよ〜(^^;)
雀のヒナの親鳥的には「こら〜!!人(鳥)さらい〜〜!って
言ってたかもね〜(笑&汗)」
ツバメがいるあーきちさん地方はのどかなんでしょうね〜(^^)
うちのまわりはツバメは少ないですよ〜(^^)
鳥の種類、、、なんだろ?気になる、、、(^^;)
Commented by KEIKO at 2013-06-02 13:46 x
うちの息子が小学生の頃、鳩のひなを拾って来て
無知な私たち家族は、練りえまで与えてww
と、娘が栄養つけなきゃ!と、ウィンナーを細かく砕いて
あげたら・・・・死んでしまいました・・・ごめんなさい_(_^_)_
スズメのヒナも拾って来て、その子は知らない間にどこかへ飛んでいってしまいましたが・・。
動物たちの子育ては、人間も見習うものがありますよね。

今度見つけたら暖かくみまもっとこっと。

というか、うちのコニーに発見されなくてなによりでしたww
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-05 00:39
栄養=ウィンナー
子供達のかわいいの愛情からの発想だったんだね(^^;)
結果は残念だったけど(^^;;;)

同じく、鳩の子を拾った私は鳩といえば鳩の餌!と、
ホームセンターで鳩の餌を買ってきて、水と牛乳で
ぐつぐつ煮込んであげたら、無事大きくなりました
とさ(^^)牛乳は大丈夫なのか????
謎(^^;)

もしコニーちゃんが発見しても「ダメ!」のKEIKOさんの
一声で制止してあげてね〜(^^)