子猫と怪しい赤い車

今日のできごと。

車に犬達乗せて山に散歩に行った帰り。

車を走らせていると、、、

道ばたに、小さな小さなキジトラの子猫が一匹

ちょっこんとお行儀よく座っているのが

目に入ってしまいました。

ああ、、、見てしまった。。。。。。。。。。

すぐ横を車がびゅんびゅん通る道だったので、

このままにしておけば、おそらく明日の朝に

は轢かれてぺったんこ。アスファルトから毛

が生えている状態になっている可能性高し。


わたくし、博愛精神もございませんし、できる

ことならば保護活動なんかもやりたくないし(

自分の犬達と楽しく暮らしてが方がいいにきま

ってるし)嫌な事からは逃げたいし、メンドク

サイ事には巻き込まれたくないし、普通にずる

〜い人間でございます。しかも、今の私に子猫

を保護する余裕はない。。。



とっさに「見なかったことにしよう」と自分に

言い聞かせ、その場を素通りしたのでございます。



すると、、、

ホワイトフチゴロウが頭の中に現れ、、、、、、、

「今度この道を通ったときにあの猫がひかれてぺった

んこになってたらどうする?あんた一生後悔するぜ」

ってしゃべりかけてくるんですよ〜〜〜〜〜(涙涙涙)



しょうがないので、車をUターンさせその場に戻ったの

でございます。


すると、、、、


自転車に乗った若い女性がその子猫を見つけて、自転車

から降りたのでございます。



私は成り行きを見守りました。

子猫はものすごく人懐っこく、自転車をひいて歩く女性

の足下にまとわりつきながら一生懸命付いていっています。


「よし!がんばれ!付いて行け!」と心の中でつぶやく私。

ちょっと猫が遅れると

「ああ〜〜〜〜〜!」と心の中で叫ぶ私。

道路に子猫が飛び出すと

「ひええええ〜〜〜〜!」と心の中で心臓が縮み上がる私。



よし、もしあの女性が猫を見捨てて行ってしまったら私が

連れてろう!と決心し、私は車を路肩に寄せその様子をこっ

そり見ていました。

子猫はずーっとついていき、女性も困った様子で、でも、

見捨てることも出来ない様子で、自転車を押しながら猫と一緒

に歩いていました。


もし女性が居なくなったら速攻で拉致しようと思い、女性と猫

の姿が見えなくなるたびに、通行車両のふりをして、行ったり

来たり、していました(^^;)


女性は家につき、自転車を置いて、でも連れて帰る決心もでき

ないようで、道ばたに猫とたたずんでいました。

その間も、道にフラフラでていき、車が猫の直前で急停車して

危うく轢かれそうになっていました。

するとそこに。。。

女性のお父さんらしきサラリーマン風の男性がやってきました。

なにやら女性と話しをしています。


私は何度も往復しながら、その様子をずっと見ていました。

そして、二人はその子猫を連れて帰ってゆきました。


ほっ。。。←アイフル風に読んでね♩



何度も往復する私の車を、女性はじーっと見ていたので、

おそらく「子猫を捨てた人」だと思われていたにちがい

ありませんが(^^;)


とりあえず、

よかった〜〜〜〜!


とホッとしたのでございます。


よかった、、、、

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 21:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19599377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chai at 2013-05-27 22:07 x
通行車両のふりがバレてたってオチ付きで笑ったー(((o(*゚▽゚*)o)))

猫ね…
出会いませんように…と願う日々ですね。。

昔、亀見つけたの。
単なる石みたいだったし、車で普通に走行してたから、なんでアレが亀だってわかったのか自分でも不思議だったけど、なぜか亀ってわかって。
わたしもペッチャンコになるのが嫌で、Uターンして道路から離れた水場に動かしといたw

キジトラちゃんは幸運の持ち主みたいだから、きっと幸せになれるね♪
Commented by カエル子 at 2013-05-27 22:30 x
ドキドキしながら読み進めていきました。
とにもかくにも 良かった~~~

パックウォーク、今回もとっても楽しそう♪
ミリーにも犬慣れ・場馴れが必要なんだなと
思いました。
あっ8月にアカデミーへの参加が決まったので
これから色々と教えてくださいね~
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-27 22:43
chaiさん
いやほんと、目隠しして生活したい季節ですまじで(^^;)
猫ボラさん、地域猫活動のボラさん、ほんっっっっとに尊敬
しますわ。
亀見つけたってことは、「生き物センサー」結構発達して
るんじゃね〜?そのうち昆虫とかにも反応しだすよ(笑)
そうなったら、忙しいよ〜〜〜〜(笑)

ちなみに私は、つくし、わらび、野いちご、タケノコ等の
「食べれる植物」センサーも発達しているのだ〜〜〜〜!
どうだ〜〜、まいったか〜〜!

亀ちゃん、命拾いしたね〜、きっとその後長生きしてる
ことでしょう(^^)
猫さん、性格よさげだったからきっと飼われているで
しょう、、、、と、願いたい(^^;)



Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-27 22:49
カエル子さん

私もドキドキの出来事でしたよ〜(><)
パックウォークはいいですよ〜!(^^)
犬にはもちろん、「飼い主」の犬なれ、場慣れ
に最適!!!間違いない!(笑)

おお〜〜〜!アカデミーですか〜〜〜!!!
おめでとう〜〜!?うらやますい〜〜〜〜!!

私からのアドバイスは、「感じてこい!、、、以上!」
それだけしかないんっすけどね〜(^^;汗)





Commented by みの at 2013-05-27 22:53 x
わたしは昔カタツムリを見つけました。駐車場の入口で絶対轢かれるだろ!ってところをのんびり進んでて。

わたし虫とか爬虫類が相当苦手なんですけど、(ん?カタツムリって何??)がんばって殻をもって移動させようとしたのに、抵抗してるのかアスファルトにべったりくっついてなかなか離れなくて。。。


しばらくがんばったけど無理だったから諦めてその場を去った瞬間、後ろを通過する車が。。。

ぺしゃんこでした。
それからしばらくは、道にまたカタツムリがいるんじゃないかってドキドキしながら探してましたよ。カタツムリのことをあんなに考えたのって一生であのときだけでしょうね(苦笑)


キジトラさん、よかった〜。
幸せになりますように。
(きなり飼い主でしたー)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-27 23:16
みのさん
誰!?どこのみのさん?もんたさん?誰?誰?と
思っちゃいました〜(笑)

みのさんが非力なのか、そのカタツムリが怪力な
のか、そこがすげー気になるところではあります
が(^^;)そんなことがあったんですね(^^;)

そのカタツムリさんのご冥福をお祈りいたします(><)

私はかたつむり結構好きなので、拾ったら、ちょうだい(^^)



Commented by ラステイ at 2013-05-28 21:31 x
猫ちゃん、幸せになってほしいですね~。もし、私も同じ状況でしたら、フジゴロウ王国さんと同じ行動をしていたわ!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-28 23:37
いやいやいやいやいや!ラスティさんなら迷わずに
すぐに保護してるに違いない〜〜〜(笑)
そして、私に電話してるに違いない〜(笑)
Commented by ゆめ at 2013-05-28 23:42 x
あら~~~ おしい!(うそうそ) 見てみぬふり・・・なーいなーい できなあ~~~~~い よね??爆 仔猫との遭遇、、、こわーーーーーい。。。 お疲れさんでしたね~^^
Commented by まっくん at 2013-05-29 15:48 x
フチさん…気持ちよくわかります。
私も保護活動してるわけじゃないけど…いろんな保護話
舞い込んできます。

猫なんて保護話でなく実際現物が目の前に現れるんですから
たちが悪い・・・
それも逃れようのない家の裏とか、駐車場に停めてあった自分の
車の下とか(汗
結局今実家に障害を持ったオムツ猫一匹いますよ~。

宣伝もしてないのに話が来るならいっそ仕事にしてしまっては?
チラシ出しても客が来ない商売だっていっぱいあるのにねw
とか言われましたが商売できない性質なので~^^;

でも最後まで見届けたフチゴロウさん・・・
次その辺うろついたら不審者として通報されないことを祈る!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-29 18:19
ゆめさん
こら〜〜〜!!!(笑)

野良ちゃんだったり、一人で行きて行けそうな子なら
見てみぬふりするけど、今回は大きさ、性格からして
保護せにゃならんだろうな〜って子だっのよね(^^;)
とりあえず、拾ってくれた人、ありがとう、だわ。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-05-29 18:28
まっくんさん
保護してなくてもいろんな保護話が舞い込んでくるとは、、、
ちまたでは、「犬猫でこまったらまっくんさんに聞け!」とま
ことしやかに囁かれているのでしょう(笑)
捨て猫って、絶対に拾ってくれるであろう優しい人を選んで
寄っていってるとしか思えませんよね〜(^^;)

私も商売下手な性質なのに商売してるので、もうかり
まへんわ〜(笑)

あの道はしばらく通らないようにようっと(^^;)