同意の上で(^^)

f0177261_18322493.jpg

今日のシャンプーのお客様

ミニピンのじんくんです。

爪切り大嫌いです(^^;)

私が噛まれないように、

犬が諦めの心理になりやすいように、

もちろん、マズルつけます(^^)


爪切りだけじゃなく、

シャンプーも嫌い、

抱っこも嫌い、

嫌いな事、怖いことがいっぱいです(^^;)

全身ガッチガチに力が入りまくって唸って

いる姿は、見ている私もつらいぞ(^^;)

マズルさえ着ければ噛まれないので、

力ずくで作業を終えることはできますが、

それでは犬が何も学べない、

怖い事は怖い事のまんま。


もし私が「じん」だったら、、、と想像すると、

無理やりじゃなくて、、、

同意の上で、やってもらいたいよな〜〜(^^;)

と思いまして、

合間合間で、あれやら、赤ちゃん抱っこやら、なんや
らかんやらしてたら、少しづつですが緊張が和らいでき
ましたよ(^^)。

犬を知らない人が見たら、「こんなことすると犬に嫌わ
れちゃうんじゃない?」とか「かわいそ〜」とか思われ
るかもしれないけど(笑)そうじゃないんですよね。

その証拠に、

この子、最近、私にめちゃ懐いてるんですよね(^^)
不思議でしょ〜(^^)。

落ち着かせてやれる存在になれると、犬に好かれるんだ
な〜なんてことを思いました(^^)

ビビリの犬の飼い主こそ強くなければ!というmasumi
語録を思い出した出来事でした。(飼い主じゃないけど
ね^^;)

いやほんと、犬って奥深いですね。

どの犬には、どの方法で、どういう伝え方をすれば伝わる
のか?犬が楽になれるよう、試行錯誤、手探り、暗中模索?
(笑)五里霧中(おいおい^^;)日々精進しながらの
毎日です。

自分の店だから、作業効率なんて無視してこういう事がで
きるんですけどね(笑)

こういう、「ちょっびっと犬の心理が理解できたような気
する瞬間♩」を重ねるごとに、ますます犬が好きになるの
です(^^)

じん、よく頑張ったね!可愛い奴!

by fuchigorououkoku | 2013-06-09 18:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19781476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2013-06-09 22:43
先生、はーい!

私は、もっーーーと試行錯誤、手探り、暗中模索、五里霧中(←これは駄目か(汗))でーす(≧∇≦;;;)

頑張ります!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-10 19:14
あーきちさま

はいはーい!呼んだ〜?(笑)

大器晩成ともいいますから、あせらずのんびり
がんばればいいさ〜(^^)

お互い、切磋琢磨、しませう〜(^^)

四字熟語って便利ー(笑)