シェパシェパシェパシェパシェパそしてシェパ

本日のフリーセッション、シェパ5頭、人間さん4人と

大所帯でやってこられました(^^)ほとんどは付き添

いさんですが(笑)

2ファミリーとも片手の指じゃ足りない程の多頭飼い。

しょっぱなから話しが盛り上がり、唯一撮った写真がこ

ちらです。


うっかりサンダルで来てしまったためフチゴロウの
スニーカーに履き替える飼い主さん(^^;)

f0177261_9262468.jpg


以上!!

あ〜〜〜〜、またやってしまいました(><)写真

撮り忘れ〜〜(^^;)

おまけに、トークに夢中でお昼抜きで気づけば夕方、、、

申し訳ないっす(><)

しかし、、、犬好き女子が3人集まると、話は尽きません

ね(^^)

ということで、シンシアさんのブログより思いっきり写真

を拝借いたしました!

写真って、撮る方の個性が現れて面白いですね〜(^^)


相手がでかいので、さすがのタマさんも若干緊張気味(^^;)
基本は尻からですが、キャパのひろーいタマさん、この場面、
この相手なら大丈夫なので顔から行っちゃってますよ〜(^^)
エビスは顔に来られるのが苦手なので、エビスとの挨拶は
必ず尻からですけどね〜(^^)
f0177261_9431843.jpg


挨拶は尻から!というのは、自分の犬、相手の犬、がわから
ないときには、尻から行っとけば間違いないからなんですね
〜。(ま、柴犬ケンケンなどは「差し出させる」よりも、自
然にかいでもらうほうが挨拶うまく行く場合もありますが^^)
基本は、安全第一なら、尻だと思います(^^)

masumiメルマガを熱心に勉強されてる飼い主さんから、

絶対尻から挨拶させなければいけないんでしょうか?

とか、

うちの犬は顔に行ってしまうのですが、、、

と質問されることがありますが、、、

犬の自主性にまかせておいても問題が起こらない犬同士
だったり、お互いの飼い主が、
自分の犬のことをちゃーんと理解してれば顔からだって
構わないんです(^^)


でも、対犬に問題がある、自分の犬のキャパがわからない、
相手の犬の事がわからない、相手の犬の飼い主さんが犬の
ことをよくわかってなさそう、という場合は、安全第一で
飼い主さんがちょと補助して尻差し出す、って感じかな〜(^^)



はい次の写真〜!
f0177261_943657.jpg

これ、よくある間違えです(^^;)
タマの尻を差し出すフチゴロウ、緊張してリードをピーン
と張ってしまってます。これはブッブー!×××!
犬に私の緊張が伝わるし、テンンションがかかることによ
って、びびりな犬などは「逃げれない」という心理になり
やすく、緊張、興奮しやすくなりますね(^^;)

だ、か、ら♩

人がフォローしながら挨拶させる場合は嗅がせて頂く側も、
嗅がれる側も、飼い主さんは肩の力を抜いて、リードをゆ
るめ、リラックス〜することが大事ですね(^^)

え?お尻を噛んじゃうかもしれないから怖い?

はい、そんな場合はマズルを着けましょう〜♩

安全&飼い主さんの心理がリラックスするためにね(^^)



セミナーに行った方ならわかると思いますが、興奮する前に、

チャンネルをその都度その都度切り替えてあげることの大事

さ♩

これって、犬だけじゃなくて、人間にもあてはまるよね(^^;)



f0177261_9425324.jpg

おっと〜、理想的な犬同士の挨拶ですね〜!
お二方、処世術を心得ていらっしゃるとお見受けいたしまする(^^)


待機組(^^)
f0177261_9424251.jpg



飼い主さんが居なくなると興奮して大騒ぎになってしまうとのこと、
「その必要なし」を伝えてもらい、静かに待てるようになりました。
今日のイメージを思い出して、おうちでも、続けてくださいね(^^)
f0177261_94230100.jpg



飼い主さんが離れるとパニックになってしまうのは、飼い主さんへの
依存が高いからですよね(^^)
一人で居ても心の安定した犬になってほしから、時には心を鬼にして!?
(笑)飼い主さんも、子離れしてしませう〜〜〜!(^^)

愛情を持って可愛がる、愛情を持って無視する、、愛情をもって叱る、
すべて愛♩よ〜(^^)

でっかいね〜(^^;)
シェパさん2頭がでろーんと寝たら、狭い店が、さらに狭く見えます(笑)
暑い中お疲れやったね、休憩中〜♩
f0177261_10211050.jpg



かたや、隅っこでこじんまりまとまるめーさん〜〜(笑)
f0177261_9421685.jpg

めーさんのすごいところは、狭い店の中で二匹のシェパが興奮している時
も、まったく動じずに寝ていたところ(@@)大物だ。


犬飼い暦大先輩の方々ですので、ぶっちゃけ、わたくしのような犬初心者
に毛が73本くらい生えた若輩者が語らせていただくのは緊張の極みー!
だったのですが(^^;)

何か一つでも、感じて、持って帰ってもらえれば嬉しいです。

私も色んな事を教えていただけて、ラッキー!!(笑)でした(^^)

過去最高に長いセッション(^^;)
お疲れさまでした〜〜〜!(特におつきあいくださった旦那様方には^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-06-09 23:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19786748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ah-kichi at 2013-06-10 11:47
シェパ5頭!!!
うわ~ん!パラダイスだーーー(≧▽≦)
みんな可愛いなぁ~!!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-10 19:03
ah-kichiさんが居たら、

狂喜乱舞モンですな(笑)
Commented by cynthia at 2013-06-10 20:23 x
こんばんは(^^)
昨日はスーパー長いセッションありがとーございましたm(_ _)m
あ!シェパ6頭です(笑)
もちろん感じたものありますよ!
ロゼママも心を鬼にして頑張ると思いますよ!やっぱり私かーなんて言ってましたからね(笑)
是非またお食事でもしてお話ししたいですね!
次回、会うときはロゼちゃん変わってますよ~(笑)
本当にありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しかったです♪
Commented by さくはな at 2013-06-11 00:01 x
良いなぁ~、良いなぁ~!!!
シェパード好きとして、避けられない話題です!
私、ぶっちゃけ、そこにいたかったです(TT)(涙)
将来結婚して専業主婦になって余裕が出来たら、ジャーマン♂やタービュレン♂にトライしてみたいです。
自分の思うトレーニングをしながら、絆を作りたい…のが夢でございます。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-11 21:55
さくはなさん
シェパ好きさんにはパラダイスだったでしょうなあ〜♩
うらやましいでしょ〜〜〜〜へへへへ(笑^^)

将来、思う存分、犬に浸かれる日が早くやってくると
いいですね〜〜〜(><)^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-11 21:56
cynthia
のわ〜〜〜〜〜!!失礼しましたっ!!!
レオさん、ココアさん、ダナさん、めーちゃん、ロゼさん、
あと、私のお気に入りの(笑)シニアさん(あわわ、おき
にいりなのに名前忘れてもーた^^;))の6頭でしたね
(^^;)
タイトルを、シェパシェパシェパシェパシェパシェパに書
き直しました(笑)
次ロゼさんに会う時を楽しみにしてます!(^^)それまで、
シンシアさんの愛のムチもよろしく〜!(笑)