おやま♩

犬と一緒に山に入るのが至福の時♩ 

フチゴロウですこんばんは。

今日はちょっと変わったあじさいがいっぱい咲いてました(^^)

山での犬達の表情がたまらなく好き(^^)良い顔するんだよね〜。


f0177261_23251969.jpg



最初に犬と一緒に山に行くようになったきっかけは、、、、

1犬をオフリードにしたいから(そのためにはがっつりコントロールできて
 なきゃいけないですけど^^)

2犬が苦手なエビスがいるので私のリラックスのために他の犬に会わない場所で散歩したかったから
3自分の動く量の何倍も犬が動いて、楽して犬を疲れさせられるから(笑)

うーん、結構私の勝手な都合ですな(汗&笑)

でもね、今は、、、

1犬が犬らしく生き生きしてる姿を見るのが幸せだから♩
2犬と人間がひとつの群れになるので絆が深まるから♩
3自分の動く量の何倍も犬が動いて、楽して犬を疲れさせられるから(ココ一緒^^;)

疲れてる犬は問題行動が起こりにくい♩しつけやトレーニングも大事だけど、
その前に、しっかり犬らしく運動させて疲れさせると、それだけで問題行動
がなくなったりすることもありますしね〜(^^)

シーザミランのいう「運動、規律、愛情」の順番で犬に与えましょう♩という
言葉を、「うんうん、なるほど、そのとおりやと思うわ〜」と実感する今日こ
のごろなのです(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-16 23:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19836131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あーきち at 2013-06-18 00:09 x
あー!私の好きなガクアジサイだーーー♪あーきちは大きな丸い紫陽花は苦手なんです。。。コソコソ(頭がいっぱい咲いてるみたいで怖いの(涙))コソコソ

「運動→規律→愛情」と「全ては興奮から」は、日々実感しております(≧∇≦)
散歩の初っぱなと、へとへとになってからだと、他犬に出会った反応が全然違うし!好きに匂い嗅ぎさせてる時とリーダーウォークしてる時も反応とか興奮レベルが違うもの~~~!!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-19 00:06
あーきちさん
ガクアジサイっていうんだ〜!ありがと〜!
絵の額みたいに周りだけ花が咲くからかな??
頭がいっぱい咲いてるって、、、
言われたら、私までそう見えて来たああああ(笑)

興奮と犬の行動の観察、すごいですね〜〜〜〜!!
面白い〜〜〜!
私の方はですね、エビスがシッコしたあとの砂かけを
許してるときと、やめさせてるときで、他犬に出会っ
た反応が違うことに気がつきました〜!
いろんな意見、ほんと勉強になります(^^)
いろんな