おやま♩

犬と一緒に山に入るのが至福の時♩ 

フチゴロウですこんばんは。

今日はちょっと変わったあじさいがいっぱい咲いてました(^^)

山での犬達の表情がたまらなく好き(^^)良い顔するんだよね〜。


おやま♩_f0177261_23251969.jpg



最初に犬と一緒に山に行くようになったきっかけは、、、、

1犬をオフリードにしたいから(そのためにはがっつりコントロールできて
 なきゃいけないですけど^^)

2犬が苦手なエビスがいるので私のリラックスのために他の犬に会わない場所で散歩したかったから
3自分の動く量の何倍も犬が動いて、楽して犬を疲れさせられるから(笑)

うーん、結構私の勝手な都合ですな(汗&笑)

でもね、今は、、、

1犬が犬らしく生き生きしてる姿を見るのが幸せだから♩
2犬と人間がひとつの群れになるので絆が深まるから♩
3自分の動く量の何倍も犬が動いて、楽して犬を疲れさせられるから(ココ一緒^^;)

疲れてる犬は問題行動が起こりにくい♩しつけやトレーニングも大事だけど、
その前に、しっかり犬らしく運動させて疲れさせると、それだけで問題行動
がなくなったりすることもありますしね〜(^^)

シーザミランのいう「運動、規律、愛情」の順番で犬に与えましょう♩という
言葉を、「うんうん、なるほど、そのとおりやと思うわ〜」と実感する今日こ
のごろなのです(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-16 23:22 | フチゴロウ日記♪