リュックおとまりちう♩〜クレートトレーニングの話などちらりと〜

f0177261_0161325.jpg


トイプードルのリュックちゃんがお泊まり中♩

うちのパンチ@シーズとおいかけっこして、元気に

走り回ってらっしゃいます(^^;)

フチゴロウ王国には初めてのお泊りですが、つつがなく

過ごせているようでひと安心(^^)


リュックは普段からでデイケアに通ったり、お泊ま

りもちょくちょくする環境で暮らしているそうなので、

犬との付き合いも慣れてますね〜(^^)

あっさり王国パックに馴染んどります(^^;)
(一頭一頭の性格を見て、パックに入れるとストレスが
かかる子はパックには入れませんし、リビングが落ち着
かない子は別の部屋で休ませますし、うちの犬にストレ
スがかかる場合なども、犬によってお預かりする環境は
変わります)。

パックに合流させられるのは、犬の性格もありますが、

うちの犬達を、私がしっかりコントロールできるから

可能なのでございます。

大きい犬には小さい犬が怪我をしないように遊ぶよう

に伝えますし(コマンドかけます)し、相手がいやが

ってるのにしつこく絡みに行く犬には「そのへんでや

めなさい」のコマンドかけてやめさせます。

だから、狭い空間でも、喧嘩も、怪我もなく、平和に

過ごせるんですね(^^)

ルールがあるから平和なのです(^^)

もちろん、フリーにしてる間は目をはなすことはあり

ませんよ〜。

パックリーダーは年中無休、24時間営業!

忙しいのであります(笑)




リュックみたいに普段から色んな経験をしていたり、

普段からクレートで休む習慣ができていると、お泊まりや

、入院、車での移動、などなど、普段の生活と違う環境に

なったときにストレスを感じにくくなるんだな〜とお泊ま

りのワン達やいろんなを見ていて感じます(フチゴロウ王

国では全ての犬はクレートで休んでもらいます)。

普段クレートで休む習慣がついていない子は、「クレートに

入る」ということだけでストレスを感じてしまう子が少なく

ありません。

クレートで休める子は、知らない環境というストレスがかか

る状況でも、クレートに入ることで、落ち着けますね(^^)

クレートは「自分の部屋♩プライベート空間」ですからね(^^)


クレートトレーニングは普段必要ないからしていませんという

飼主さん、多いですが(^^;)

私は、お泊まりや、入院など、

「ストレスを感じる環境になったとき」こそ!

&

びびりな犬こそ!

安心させてあげるために、クレートトレーニングをおすすめ

いたします(^^)

人間が楽だから、ももちろんありますが、フチゴロウ王国目線

は、犬が楽であるように! 

、犬目線でございます。結果、犬が楽だと人も楽なんですけどね(^^)



そんなこんなで!?

我が家の犬達は、大事な大事な私の仕事のパートナー♩

色んな犬が来てくれることで、うちの犬達の社会勉強になる

し、頭も体もいっぱい使うので、ますます良い犬になってい

きます。

特に!犬のくせに「犬の言葉」を理解できなかったエビスが、

経験を積むにつれ、すこしづつ「犬の言葉」を理解できるよう

になってきたのは嬉しい事!

この仕事。やってよかった!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-17 00:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19836420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。