今月号メルマガの感想♩

みなさんこんにちは(^^)今月のmasumiメルマガ読まれましたか?

興味はすごくあるけど、1号から全部読むのはちょっと大変だから、まだ読んでないの〜(><)

とか

なんだか難しそう、、、私に理解できるかな、、、

なーんて方は、今月(6月)号と、4月号だけでも拾い読みすると、とっつき

やすいし、、一読の価値ありですよ〜(^^)

購読はこちらから♩
doggies911メルマガ





ということで、こほん。

感想ですが、、、、

今回のメルマガには、フチゴロウがここ一年前くらいから、ずーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーっとモヤモヤしていたことの答えがズバリ!

書いてありました!

疑問が晴れて、宿便が取れたみたいに超すっきりしました!!!!


いろんな疑問が頭の中で繋がった感じ〜。



その世界で優秀な成績を取った犬がなぜ家庭犬として飼いにくくて

困っている、というような事が起こるか。

今までのトレーニングで、なぜ、問題が解決しなかったか、、、、、。

その答えが書いてあります。

訓練が悪い!という事を言ってるんじゃないですよ(^^;)

興奮させるなら、興奮も落とせなきゃ、家庭犬として暮らすときに

困るっしょ〜ってこと(^^;)


犬のしつけあるあるその1
委託訓練に出して、帰ってきてしばらくは良かったんだけどもとにもどっちゃった〜(^^;)

犬のしつけあるあるその2
訓練士さんの言うことは聞くけど私の言う事はきかないの(^^;)、


ならば!!

飼主が自分の犬の専属トレーナーになれ!です。


毎度のことですが、今回のメルマガも、

え〜!なんで〜!!私のお悩み知ってたの〜〜〜?って思うくらい、

絶妙なタイミングでメルマガにヒントや答えが書いてあるから不思議。

きっと、同じような疑問を持ってモヤモヤしてたのは私だけじゃない

んでしょうね(^^;;)




フチゴロウは、今年1月からフリーセッションを始めさせていただき、

いろんな犬と飼主さんペアとお話しさせていただく機会がありました。


で、私がどの飼主さんにも聞くのが、今までトレーニングやしつけ教

室に通ったり、相談されたことはありますか?ってことです。


なぜその質問をするかというと、、、

なぜ、お金を払ってプロに依頼したのに問題は解決しなかったんだろう??

という、ものすごく素朴な疑問があるから(^^;)

それと、、、

そこで、今までのトレーニングでどんな事をしたのか、そのトレーニングは

なんのためで、どういう意味があるのか、とっても興味があるからです(^^)


そこから、「なぜ、今までのしつけ教室や訓練所では効果がなかったのか」

原因を探りたいんですね〜(^^)

いままでのトレーニングを否定するために聞きたいわけじゃ決してないですよ〜。

なんでそのトレーニングで変わらなかったのか?の謎解きがしたいんです(^^)

てか、その謎が解けないと、その問題を解決することはできないですから。



で、飼い主の皆さんに、過去のトレーニングなどについていろいろ教えてもらう

のですが、それはそれはいろいろバラエティーに富んでおりまして

、へえ〜!とか、なるほど納得〜!とか、うんうん理解できるわ〜!ってものか

ら。。。え〜!まじで〜〜!そういうやりかたや考えかたがあるんだ〜!!お〜

ど〜ろ〜き〜!同じトレーニングでも、私とやってることとは真逆のこともある

のね〜〜〜!しぇ〜!というものまで、本当にいろいろ!やり方、考え方、の違

いや種類の多さに驚きます(@@)

でも、どのトレーニングも、意味があって、理論的には納得できるんです。。。

でも、なぜか、問題は解決しない(^^)

で、飼主さんは、しつけ教室を流れ歩いたり、諦めてしまうんですね。。。


という事で、今回のメルマガでは、なぜ問題行動が解決しないのか?

の仕組みがよーくわかりました。あ、分かったからって、出来るよう

になった訳ではないですよ(^^;)だから、これからもフリーセッ

ションを続けて、引き出しを増やしていかなきゃならないんです。



masumiさんのやり方は、犬の問題行動は興奮にあり!

なので、犬の健康に悪影響を及ぼし、問題行動の原因となる「興奮」を落

としてあげる事で「諦める力のある犬」に体質改善?!し、問題行動をな

くしたり、出にくくするというリハビリです。(た、たぶん^^;)

興奮を落とす。興奮のチャンネルを、平常心に戻してやる。って感じなの

ですね(^^)でもその「やり方」「方法」は、犬と人のペアの数だけあ

るのです。「興奮したらリードで吊るす」のがmasumi流♩と誤解されて

る方も若干いらっしゃるみたいですが、決してそうではございません!

(力説)


間違った場面、間違った犬、犬の心理を読み間違えてにこれやると、犬

が苦しいだけやし、効果ないし、下手すりゃ噛まれます(^^;)

噛まれたということは、そのやり方が間違っていた!ということです。

あ、私の事ですけどね(^^;)

で、噛まれて初めてきづいたのです。この場合はこのやり方はまずかった

んだと(^^;)

もちろん噛まれてはいけませんし、噛ませてはいけません、なのに、、、

噛まれました(><)もちろん深く反省し、深く落ち込みましたが、噛ま

れてしまったからには、プラスの経験にしなけりゃ犬にも飼主さんにも

申し訳ないし、痛い思いが無駄になる!(笑)

そんな、お得感大好き♩損することが嫌い♩なフチゴロウでありますから、

どうして噛まれたのかとか、どうするべきだったのかとか、めちゃくちゃ

沢山の事を普段にはない頭フル回転状態でいっぱい考えたし、二度と噛ま

れないように、しばらくは、周りの保護仲間さんや犬友達に会うたびに、

開口一番、「ねえねえ〜、噛まれたこと、あ〜る〜?」と噛まれた方の

噛まればなしをいっぱい聞きまくりましたよ〜(笑)


あ〜あ、まだまだ犬のことを分かっていないし、経験不足!噛まれると、

いかに自分が犬を分かってないかを痛感しますな〜(「痛」をかけてみ

た^^;)

もっともっと沢山の経験を積まなきゃいけないね〜。。。


で、何がいいたいかったんだっけ???(^^;;)


そう!だから、そうじゃないかな〜って適当にやるのはとってもよろ

しくないと私は常々思うのです。あ、もちろんそれで良くなればいい

んですけど、メルマガ、ブログ、セミナー聞いて、やってみてるけど

うまくいかない、、、って方は、実際に犬と自分を見てもらって、メ

ールセッションや、アカデミーさんのフリーセッションを受けてみる

といいですよ、、、って話になるのであります(^^;)



やり方だけまねしても、うまくいかない場合は、飼主の心理が影響し

ている場合もありますし、ほんのちょっとコツが掴めれば犬にみるみ

る伝わる!ということもあります。(口を閉じただけでnoが犬に伝わ

った、なんてこともあったよね〜みのさーん(笑)

だから、、、、

飼主さんやその犬に合った←ここ重要

やり方の引き出しを増やすために、フチゴロウはフリーセッション、

受講者、絶賛募集中で〜す(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-17 16:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19840601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディノまま at 2013-06-18 06:42 x
今回のメルマガ、ホント良かったですねーー!!
たまに聞かれるんですよ、訓練所の訓練とMASUMIさんのやり方ってどこが違うの?って。
これ答えるの難しいんですよ。
一生懸命 説明はするんですが分かってもらえたかどうかは???です。

わたしの場合、訓練所、陽性強化と順をふんでやってきたので、
それぞれのやり方も理解できるし、
だからこそMASUMIさんとの違いも手に取るようにわかるんですけど。。。

大事なのは訓練じゃなくって、普段の生活でどう犬とかかわるかですよね。
犬って賢いですから、訓練か訓練じゃないかって簡単に見抜きますから。
訓練としつけは別物って考えないと、ダメなんですけどそこが分かってる人って少ないように思います。
もちろんトレーナー自身も分かってない人が。。。(涙)

とにかく今回のメルマガ良かったです!
たくさんの人に読んでもらいたいなぁ。
んでもって、宿便取っちゃいましょー。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-19 00:19
ディノママ
そうなんですね〜!
色々なトレーニングをしてきたディノママさんだからこそ
わかる!ってことが沢山あったメルマガでしたね(笑^^;)

説明が上手なディノママでも説明するの難しいんですね(^^;)
私も説明がうまく伝わってるか、いつも???です。
なので最近は手っ取り早く「メルマガ」を紹介してます(^^;;;)

ほんと、難しくないから沢山の飼主さんに読んでほしいですね。

大事なのは訓練じゃなくって、普段の生活でどう犬とかかわるかですよね。
犬って賢いですから、訓練か訓練じゃないかって簡単に見抜きますから。
訓練としつけは別物って考えないと、ダメなんですけどそこが分かってる人って少ないように思います。
もちろんトレーナー自身も分かってない人が。。。(涙)

そう、まさにそれ!!!!トイレに書いて貼っておきたい
くらいの名言!(褒め過ぎ!?:笑)ナイス!!
Commented at 2013-06-19 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-06-19 14:45
カギコメN様

わははは!その例え、おもろー!(笑)

宝くじあたったら、まずはアカデミーへゴー!!!