いきものアンテナ

フチゴロウのいきものアンテナとは、、、

ゲゲゲの鬼太郎が妖怪を見つけた時にピコーン!と立つ

あのアンテナと同じで、生き物を見つけたときに反応する

好感度センサーなのである。

先日、雨上がりのダムにお散歩にいったら、この場所で、

f0177261_13375421.jpg


ピコーン!

フチゴロウのいきものセンサーがビンビンに反応しているぜ!

降りて行ってみると、、、

なななんと、大量の小魚の群れがこの小さな小川にいっぱい

鮎のやな場か?北海道の鮭の遡上か?というくらいにピチピチ

はねているではあ〜りませんか!

きゃっほ〜〜!

一人盛り上がるフチゴロウ。。。

エビタマは、、、

f0177261_13453737.jpg


私に聞いてきております(笑)

「今日はだめだよ〜!」で

「はーい」な犬達(笑)

そう、私の許可なくして勝手に水に入っては

いけないのです(^^)

masumiさんに出会ってから、犬と意思疎通が

できるようになると、「今日はだめ」「今日はオッケー」

なんてことも、犬に伝えられるようになったので、暮らし

やすいです〜(^^)



池はダメだけど「でもこっちの小川なら入っていいよ〜」

できゃっほ〜な犬達(^^)

f0177261_13383341.jpg




で!その間私は小魚のつかみ取りできゃっほ〜〜!

f0177261_1339929.jpg


この魚が何百匹もこの狭い小川を泳いでるんですよ〜。

もちろん、捕まえて、なんの種類かを確認したらリリースし

ましたよ〜(^^)

さて問題です!

この魚、なんだかわかりますか〜?

この角度から何の魚かわかった貴方はかなりの魚通!?

by fuchigorououkoku | 2013-07-05 13:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/19958162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2013-07-05 22:18 x
しったかぶりして山女の稚魚とか言ってみる…

すみません、魚は食べ専です^^;
Commented by fuchigorououkoku at 2013-07-06 12:32
まっくんさん
ぶっぶ〜〜!ざんねーん!
食べ専ですか〜。。。じゃあヒントおば。
この魚、食べる事はできるけど、この場所で釣ったら食べないかな。
海にいるこの魚は食べれるよ(^^)
Commented by ah-kichi at 2013-07-06 19:18
う~ん。。。
鮎かと思ったけど、海で獲って食べる魚ですか。。。何だろう???

あーきち宅の近くも、この時季は小川に何百匹もの小魚が跳ねてるんですが同じ魚なのかな?

大きな川には鮎釣りの人とサクラマス釣りの人が現れるんですが。。。

もう少し考えてみまーす(^o^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-07-06 19:51
ah-kichiさま
およよ〜、簡単だと思ったけど(@@)意外に
正解がでませんね〜(^^)
残念っっ!!鮎もハズレでございます〜(><)
ヒントは、、、「ダムによく居る魚」
あ、わかっちゃったかな〜〜〜!(><)

てか、、、、あーきち宅の小川の魚が何だか気になる
う〜〜〜(><)
Commented by ah-kichi at 2013-07-07 09:49
あーきち宅の近くに出没する稚魚は、多分ボラだと思います。
捕まえた事が無いんで、多分なんですけど(汗)

夜に懐中電灯で照らすと驚いてビチビチ!ジャバジャバ!と逃げていく姿が銀色にキラキラ光って、とても綺麗です(^-^)

カラスミは大好きなんだけどなぁ~。稚魚じゃねぇ~。。。(^_^;)
Commented by 香龍 at 2013-07-07 10:18 x
ま、、まさかシャケ、、、!?じゃないですよね~。。
ワカサギかとも思ったんですけど、、。
なんじゃろー???
Commented by fuchigorououkoku at 2013-07-07 19:23
おおおお!香龍様をもってしても正解が出ないとは!!
難易度★★★★★の問題ですなこりゃ〜(@@)
さらなるヒント!
女性より男性の方がこの魚と接する機会が多いかもしれ
ません(^^)食べようと思えば食べれるけど、普通は
この魚は釣っても食べないですね〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-07-07 19:26
ah-kichiさま
カラスミの母、ボラさんがおりますですか〜(^^)
お魚さんってキラキラ光って奇麗ですよね〜〜〜(^^)

Commented by みぃメル母 at 2013-07-07 21:52 x
クイズ難しすぎ~(>_<)
でも、ここ行ってみたいです!
なぜなら水中生物大好きなもんで!
Wan達の散歩中、用水とか覗きまくり(´∀`)
で、憧れは『タガメ』
あ、魚からそれました(汗)申し訳ありません…
Commented by fuchigorououkoku at 2013-07-07 23:07
みぃメル母さま
まじっすか〜!結構ヒント出したですけどね〜〜〜(^^)

自分も水中生物大好きです♩同じく、用水は必ず覗きまく
りです(笑)
ここ数十年(笑)タガメは私も見てないっす!憧れっす!