私とエビスの近況♩

お酒を飲むとむっしょーに焼きそば「UFO」が食べたくなる

フチゴロウですこんばんは。

みなさん、今月号のMASUMIメルマガ読みましたあ〜??

去年アカデミーに参加したフチゴロウは、MASUMIさんに

言われました。「フチゴロウさん、焦り過ぎ!」と(^^;)

でもねでもね、、、焦り過ぎなのは、私だけじゃなかった

みたいですね〜〜!!わはは!



エビスの散歩中の対犬に対するるアグレッションの問題は、

エビスの「ナーバス」「キャパの狭い」「感じ取りやすい」

性質と

私の「すぐ焦る」「びびりすぎ」「周りの目を気にし過ぎ」

の性質のコラボで出ちゃう問題(^^;)


だから、道具ややり方など、表面だけ「毅然とした態度」

で臨んでも、エビスにはなかなか通用しないのであります

(涙)

私が、本物の「焦らない、ブレナイ」ようになったときが、

エビスのアグレッションをコントロールできる時、エビス

信頼を勝ち得られる時♩

その日が来るのを楽しみに日々エビスという「ちょいと乗

りこなすのにコツのいる犬」と楽しみつつどうやったら自

分が「焦らない」ようになれるかを、あれこれ試行錯誤し

ながらトレーニング続けているのでありますが(^^)自

分自身やフリーセッションをさせて頂いたクライアントさん

を見ていて気づいたのですが、リードを持つ人間の緊張が、

リードを通してダイレクトに犬に伝わって、犬の緊張を高め

たり、アグレッションを誘発してる事がありますね〜。

普通は、興奮スイッチが入たら、すぐコレクションでオフに

してあげるのが基本なのですが、過去に、間違えたコレクシ

ョンのタイミング、強さで(がっつりやりすぎてオーバーこ

レクションになってしまっていたのですな)、意図せずして

あらゆる刺激に耐性をつけてしまったエビス(^^;)

その結果、チョンチョンのコレクション、私の緊張、感情的

な声かけ、すべてがが「犬がいるぞ!警戒警戒!」と、エビ

スの興奮スイッチを入れる合図になってしまったんですね

(^^;;)

なので、エビスの興奮チャンネルを切り替えるには、いか

に小さなコレクションでエビスを落ち着かせるかがポイント

なんですね〜。

ということに今更ながら気がついたので、今日のお散歩は、

いかに小さなコレクションでエビスのチャンネルを冷静に

持っていけるかに集中してみましたよ〜(^^)


小さなコレクションでエビスに何かを伝えるためには、常

にリードがゆるゆるの状態でなければいけませんし、私が

いかなる時も心も体も動じずにどーん!と構えてなければ

いけません(^^)

たった20分の散歩でもすごーく集中します(^^)

昔は、この集中する散歩が憂鬱だったのですが、いろんな

犬さんや飼主さんとフリーセッションでお会いしているう

ちに、きづいたらピンチの場面も「なぜ今こうなったのか?」

と考える余裕が持てるようになっていました(^^)

経験は本当に宝!




どうやったらエビスのアグレッションを出さないようにハ

ンドリングできるか?のコツを探すために、もし吠えさせ

て失敗しちゃったとしても、「ああ、吠えてしまった」と

いうより、「うーん、今のは何がいけなかったのか?」と

そこからヒントを探す余裕すらあります(^^)

私のネガティブな気持ちが、エビスのトレーニングにとっ

て一番邪魔なものだったんですね〜(^^;)


さて、お散歩中♩

犬の姿が見えたら、普通はリードをぐっと握ってしまいたく

なるのですが、勇気をもって、リードを持つ手をゆるめ、

「チョンチョン」したくなるのを、必死に(笑)我慢しまし

た(^^)

そして、動揺しないように、気持ちを強く持ち、べた凪の海

を頭に思い浮かべて自分の心をコントロールしましたよ〜(

^^)

結果は、、、早め早めに声のコレクションで相手の犬から

目線を外してやったほうが、リードのコレクションよりも

有効でした(^^)


私のびびりゆえの行動が、エビスの恐怖心に油を注いでいた

という証拠ですわね〜(^^;)

こういう事って、エビスと暮らしてなければ一生気がつくこ

ともなかったし、問題ない犬と暮らしてたら考えもしなかっ

た事だろうな。エビスには本当に感謝だわ〜。


さあ、今日も散歩が楽しみだわ〜♩



いろんなしつけ教室に行ったけど問題が解決しない。。
と悩んでるあなた♩masumiメルマガ読んでみてね♩
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まぐまぐ

by fuchigorououkoku | 2013-07-16 22:07 | Doggies911 masumisan