こんばんは。犬と遊びすぎてブログ更新サボッテイタフチゴロウで
す(^^;)てへ♩

ありがたい事にちょいちょいフリーセッションをやらせていただい
ているのですが、やっぱ「私には出来て飼主さんにはできない」とい
う場面がたま〜にあるのでございます。

あ、これ自慢じゃないですからね(笑)

私はトレーナーでも訓練士でもありません。
「BOND(絆)」にこだわるビヘイバースペシャリストです。飼主がトレーナーで
あるべき! by masumi

というd911の考え方でフリーセッションをさせていただいているフチゴロウとし
ては

飼主さんが出来るように説明したり、お話したり出来なければ
アウトー!!ですよね〜(汗)

私に出来ても飼主さんに出来なければ意味がないじゃーん!
何の問題解決にもなりまっしぇ〜ん(^^;)でございます。

うーんうーん、なぜだあ〜〜?
どうしたもんだあ〜?
こまったぞお〜〜〜?

と頭を悩ませたワタクシ(^^;)

とりあえず、悩んだ時は犬に聞くのがイチバン♩

と、犬友さんとあそびにいったり♩お泊まりやホテルの犬達や、
ご近所の犬達と遊んだり、フチゴロウパック観察したりと、ひ
たすら犬と過ごしていたのですが、、、、どーにも、「これ!」
といったヒントが見つからない。

そしたら、、、

ナイスタイミングで九州の犬友であるくますけちゃんの
この日のブログに、ヒントを見つけたのであります。

猫まみれ、柴まみれ、、、ときどき首輪作家

くますけちゃんのブログは、心にせよ、健康の事にせよ、
いつもイヌ事のモヤモヤを解消してくれる、胃腸薬のよ
うな存在です(笑)


ご存知の方はご存知でしょうが(笑)
もともと私は自分の犬の問題行動に悩んでmasumiさんにたどり
着いた人間でございます(^^;)
「できない飼主♩」「残念な飼主♩」の典型なのでございます。

でも、あきらめずに、トレーニングを続け、「犬」という動物の
心理を理解したい、正しく犬のサインを読めるようになりたい、
と、犬達を観察したり、正しい道具で、正しいタイミングで接し
てきたら、犬が変わってきたのであります。

でもそれは、犬の事を知る、道具、方法、だけではなく、、、、
犬や人との出会いを通して私の「心の在り方」
が変わったということが一番、犬が変わりはじめた「大きなきっかけ」
だったんですね〜(^^;)私の場合はね(^^)


相手(犬)を知るには、やっぱまず自分を知ることからやな〜って
しみじみ思った(笑)


フリーセッションを受けてくださった方には犬の心理や、道具、方
法、タイミング、飼主さんの気持ちの持ちよう?などなどをお伝え
させていただいております(^^)。

でも、何か、すごく大事な事を伝えられてないような気が、ずっと
してて、モヤモヤ〜っとしていましたが、やっとそのモヤモヤが
晴れました(^^)




「人が変われば犬がかわる、問題は飼い主にあり」という事はわかっ
ているんだけど、それが具体的にどういう事なのか???が今イチ、
ピンと来ないぜ。

とか

あれもこれも、しつけ本に書いてあったこと、トレーナーさんに教わ
ったこと、思いつく限りの方法、道具、全て試しました!でもなぜか
犬は変わらない。
道具もやり方も間違ってないはず!犬のサインもちゃんと読めている
はず!セッションで習ったようにやってるはずなのに、なぜかうまく
いかないぜ!

とかいう方(全て自分の事ですけど^^;)

は、ぜひ読んでみてください


何ヒントを発見できる、かも!?

いや〜、犬はシンプル♩人は複雑♩

だから面白いのかもしれない、、、、ふふふ。

by fuchigorououkoku | 2013-08-01 00:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20123572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。