きなりとちゃぷちゃぷ

きなりとエビスで川でチャプチャプして遊んだよ〜。

前回は「カーマの裏」コースだったが、

今回は町中を流れてるのに水がとても奇麗な川♩

コース名は「in the city」と命名(笑)

露天風呂につかるエビスと勇気の出ないきなりの図
f0177261_14151371.jpg


はしゃぐおっさんと、何かを探すきなり
f0177261_14145725.jpg


めっちゃ笑っとるがな〜。
f0177261_14153148.jpg


君たちが笑うと、、、

私たちが楽しい(^^)


すると、川の向こう岸に散歩中のトイプードルがやってきた。

エビスの耳にご注目〜♩

プードルを発見する数秒前
f0177261_14271843.jpg


プードル発見した数秒後
f0177261_14234071.jpg


上からみるとなかなか分かりやすいな(笑)

画像じゃわからないけど、開いてた口が閉じて、体が
前のめりになってますね〜。

このあとしばらくガン見したあと、自分で興奮スイッチが
切れました。(自分で落ち着きました)
もし私がノー!とか言ったり、チョンチョンってしてたら、
きっと興奮スイッチが「on」になってただろうな。

犬との距離、犬の大きさ、犬の興奮度、犬の種類、犬のフォ
ルム、タマが一緒に居るかどうかによって、自分で落ち着け
る時とそうでない時があります(^^)

このあと、中型ミックスのタマ付きくんが至近距離ですれ
ちがい〜。

普段なら絶対興奮しちゃうタイプだけど、がっつり遊んで
疲れてるから、もしかしたらスルーできるかな?と思って
あえて、何もせずに様子を見てたら、一言二言吠えまして
落ち着きました(^^)

コレクション入れた方が良い場合、いれない方がいい場合、
もっともっともっともっと、エビスをいろんな場面で観察
して、エビスの興奮スイッチ、恐怖スイッチを入れなくて
いいようになりたいな〜♩

激流に流されるおもちゃを必死でみんなでおいかけたり、
(同じものいくつも持ってるから、一個くらいなくなって
も大丈夫よ〜♩と口では良いながら必死の形相で追いかけ
ていたワタクシ(^^;;;;))オハズカシイ(笑))


きなりが岸辺の草むらの茂みにはまったり、エビスがつる
植物に絡まって、身動きとれなくて困ってたり、、、、、

いやいや、楽しゅうございました〜〜〜〜〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-08-01 14:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20133164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラステイ at 2013-08-02 21:45 x
エビスが、笑っているね。本当にいつもありがとうね。久しぶりにエビスの話題でしたので嬉しかったわ。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-02 22:43
ラスティさん
こちらこそ、いつもありがとう!!!!
ついつい、楽チンなタマと出かける事が多いから
エビスと出かける事は少ないだよ(^^;)
経験不足のエビスこそ、どんどん経験させなきゃ
いけないのにね〜、反省ー!(^^;)

最近エビスは笑顔が増えたよ(^^)訓練士の
I先生とオビディエンスやりはじめてから自信が
ついたみたいです(^^)
自信のないエビスには、できる事を増やしてやって
自信をつけさせることも大事みたいです(^^)
Commented by はなぴー at 2013-08-05 08:31 x
毎日暑いですね。
川遊び、涼しそう。
夏休み中なので、毎日、チャイとお勉強散歩してます。前に書いてらした通り、コレクション入れたとたんに吠え出すってことありました。今日は、エビスちゃんのように、自分で落ち着けました。
Commented by みの at 2013-08-05 10:52 x
エビちゃんと川遊びありがとうございましたー!

おもちゃを追いかけて全速力で走ったことが、小学生のときなら確実に絵日記に書く思い出ナンバーワンですわ(笑)

ハプニング楽しかった〜♫

わたしも汗だくのメガネずれまくってひどい顔でしたので、お互いさまですね(笑)
ありがとうございましたー!

エビちゃんの吠え、フチゴロウさんがあまりにもドドーン!としてたから、わたしも安心してしまって思ったよりも気にならなかったのかも…
なんて、車の中でふと思いました。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-05 18:23
はなぴーさん
こんにちは(^^)がんばってますね!(^^)
道具にたよりすぎていると、そうなっちゃう事がありますね
(←私の経験ですが^^;)
道具でのコレクション→飼主の声のコレクションにシフトできる
といいですよね。例えばうちのタマの場合、相手をガン見してる
ときに「行くんじゃないわよ」の気持ちを込めて「チッ」と舌打
ちしたり(笑)お尻を「ツン」とつつくと「あ、はいはい」と我
にかえって、我慢してますよ〜。
そういう自分の犬のポイント♩を探してみるといいかもしれ
ませんね(^^)
あ、そうそう、アカデミー生さんのブログに↓↓↓
http://ameblo.jp/atsumasa1/entry-11586495803.html
ためになることが書いてありましたよ〜♩ご覧あれ♩

Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-05 18:27
みのさま
あの時の私たち、必死だったね、思い返すと
笑えるよね〜〜〜(笑)今度はコンタクト&
ビーサンでリベンジですね〜。

え?私どどーんとしてた???まじで?(@@)
自分の事って客観的に見えないからそうやって
誰かに教えてもらうとありがたいでーす!(^^)


Commented by はなぴー at 2013-08-05 20:42 x
ブログ見ました!ありがとうございます(*^_^*)
夕方、2軒隣のシーズーと同じときに玄関を出たのですが、
チャイが吠えなかったので、飼い主さんが振り返って見てた。
よっぽどびっくりしたんやわ(*^^)v

おもちゃが流されるのって、思った以上に早くて、川底は思った以上に痛い・・・私も素足で追っかけたことあります。それから、紐つけてます。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-05 21:06
はなぴーさん
わーお!ナイス!チャイやったね(^^)

そう、思ったより流れって早くて、そして、思ったより、
自分が焦る(笑)裸足は、、、かなり痛そうだ(^^;)
紐付けるのは良いアイデアですね(^^)