犬のサイン〜お預かり犬達との時間〜



フラットコーテッド、セッターミックス、シェルティー。

1つのパックの3ワンをお預かり中♩

こちらのフラット君は先日タマにお色気作戦をしかけられた

ジェームスくんでございます(^^)その様子はこちら

タマちゃん、またまたモーションかけてみましたが、

ジェームス君にその気はないようです、、、タマちゃん残念!!

ジェームス君に背中を向けつつも耳はめちゃジェームスくんの

方を向いてます。意識してるんですね〜、かわいいやっちゃ。
f0177261_1514342.jpg





こちらのセッターミックスココちゃんは福島からの保護ワン

だそうな。

以前お宅のドッグランにタマとお邪魔したときは、そりゃー

もうタマに噛み付きそうな勢いで吠えついてきまして(汗)

なので今日も正直「預かれるかなあ」と心配だったのでござ

います。


が、、、

ご覧のとおり、タマを見ても自ら視線を外しております。

f0177261_1515797.jpg


でも心からリラックスはしてませんね。口はきゅっと閉
じられ、じゃっかん白目が見えてることからわかりますね。
でもこの反応が出来るココちゃんは素晴らしい、褒めてあ
げる場面です(^^)


ま、前はココちゃんのおうちだったので、めちゃ「守る
」お仕事のバリバリ勤務中だったから、自分の敷地に入
る事にとりあえずひとこともの申しておったんででしょ
うね(^^;)
その証拠に、敷地に入ってしまえば、特に揉めることも
ありませんでしたから。


エビスは、犬を見たらすぐロックオンしてしまう犬なの
で、「自らが目線を外せる」犬を見ると「えらいわっ!」
と感動してしまう私(^^;)
ですが、もともと、犬は争いを好まない生き物であり。
喧嘩にならないために「目線を外す」というのは自然
な反応のはず。

人間だって、ちょっとコワイおにーさんとすれ違う時
は目線を合わさないようにするでしょ(笑)

だから、いかに「人間に飼われる」という事で犬とし
て本来できることが出来ないようになってしまうか。
ということを考えると、、、、問題行動の解決や犬育
てのヒントがきっと隠されているはず〜。

人に飼われるペットと、野生の犬で最も違うのは、
やっぱ。。。
群れ経験

かな〜。出来るだけ小さい頃に、バランスの整った
パックや、ちゃんと人がコントロールしてる犬達の
パックで過ごす経験って、きっと、想像よりもはる
かに大事なんだろうな〜。

そんな事考えると、、、おもしろいよね〜〜〜(><)



しかし、この3匹

初めての場所なのに、みんな、くつろぐくつろぐ(^^;)

f0177261_1512457.jpg


このパックは、気のやさしい、明るいオスのジェームス君と、

陽気で物怖じしない要領のよいメスのセッターミックスのココ

ちゃんがいるお陰で、繊細なシェルティーはすごく安心してい

られる。いいバランスのパック♩

タマとの間にココちゃんが居るから、シェルティーちゃんはり

ラックスしていられるんですね〜(^^)守ってあげているの

かなあ?ココちゃんの心理やいかに?


滅多にないけど、2匹とか3匹とかのパックでお泊まりに

来る犬達を見ていると、とても落ち着いていると感じる。。

それぞれが、上記のようにパックの中で役割というか、何か

を補いあっていたりしながら、まとまっているのが面白い。


人間の共同生活と同じだね。様子をうかがったり、遊んだり、

ちょっと気をつかったり、譲ったり、譲られたり、時には喧

嘩もしたりしながら、そうやって、うまいこと、まとまって

いく。


犬のパックも一緒かな。時には小競り合いもしながら、お互い

を知っていく。昔の私は、その小さな小競り合いさえ怖くて、

すべて、やめさせようとしていたけど(^^;)今の私は、

流血沙汰になるような喧嘩に発展しそうな時や、その火種は

止めるけど、それ意外のちいさなやりとり、かけひきは出来る

だけ見守ることにしている(^^)

基本びびりなので、すぐに「no〜〜〜!」と言って止めたく

なるのをぐぐっと堪えておりますよ(笑)


昭和風に言うと、少々悪い事は多めに見るが、警察沙汰と新聞

に乗るような事だけはやるな!という親みたいなもんかな(^^;)

そうやって、犬同士が相手を知る事も必要だからね〜。




うちのパックだと、シーズーのパンチはエビスにとっては

癒しの存在。タマは普段はエビスに威張っているけど、いざ本当

のピンチの時はエビスに頼る。パンチはタマの事が好きだし、遊

んでほしいと思っているけど、誘い方が下手で相手にされないし

(笑)タマにとってのパンチは、ストレス溜まったときに八つ当

たりできる絶好のおもちゃ(笑)


この犬が格上、この犬が格下、という表現はわかりやすいけ

れど、そんな単純でもない(^^)



犬は群れの生き物なのだと、改めて感じた今日なのでした。

by fuchigorououkoku | 2013-07-30 15:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20133425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。