みんな、ありがとうございました

本日10時みんなの頑張れメッセージでパンパン

に膨らんだ封筒をエビスに届けました。

私達が来ると、しんどいのに立ち上がってくれま

した。

しかし、夕方5時、危篤となり、、、、、、、、、

亡くなりました。

危ないという知らせを聞いて高速飛ばしましたが、

間に合いませんでした。

私が悲しむから、去り際は見せなかったんだとお

もいます。

ミスターが盆休みで帰ってから倒れ、盆休みが終

わる前に天国に行きました。しかも私の仕事にも

ほとんど差し障りがないタイミングで。

すべてエビスの取り計らいですね。すごいね犬って。



一緒に駆けつけてくれた訓練士さん、保護主さん、

ありがとうございました。エビスの大好きだった

お二人に最後会わせてやれてよかったです。

死に目に合えなかったことはすごくすごく悲しいけ

ど、大好きな病院で、大好きな先生に看取ってもら

えたし、苦しい時間が短かったからよかったです。

最後は尿毒症でした、しんどかったと思います。

反省、悔いる事、たくさんあるけど、それはエビス

はきっと喜ばないだろうから、明るくお別れを言っ

てやろうと思います。

倒れてから5日、あっという間の出来事でした。

先週の日曜日はみんなで沢登りに行ってたのに。

なんかウソみたいです。

エビスが倒れてからの5日間、こんなにもたくさん

の人がエビスと私を応援してくれている事を知りま

した。おどろきました。

人の想いって、にこんなにも「大きな勇気と力」を

くれるんだと知りました。

絶対に奇跡が起こると思いました。

でも、奇跡は起こりませんでした。


エビスが我が家にやってきて3年9ヶ月でした。

享年、8〜10才、いやもうちょっと行ってるかも?

まだまだまだずーっと一緒にいられると思ってました。

不器用だけど、本当に、気のやさしい、やさしい、やさ

しい男でした。

まだまだずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

一緒に居ると思い込んでいたので、居なくなってみて、

初めて気がついたことがあります。

私は、自分で思っていたよりも、

エビスの事が大好き

だったということです。


控えめで、いつも他の犬達に押されて、後ろの方で

尻尾を振っていました。洗うとふわふわになるので、

洗い立てのエビスをハグするのが大好きでした。

お風呂嫌いな犬が多い中、エビスは、お風呂が大好き

でした。シャンプーもドライヤーも耳掃除も爪切りも

「人に構ってもらえる」という事が大好きだからです。


頭を撫でられるのが好きじゃなかったエビス、正面から

のアプローチが苦手だったエビス、横顔に私の横顔をく

っつけて、目を会わせないようにして軽くハグしてあげ

るのが、エビスの好きな撫で方だということに気付いた

のは、まだ最近のことでした。

エビスの喜ぶ尻尾が大好きでした。

ここ一年は夜寝るときはエビスと手を繋いで寝てました。

ずっと私とは距離を置いていたんだけど、ここ1年、す

こしづつ、私の側に寄ってくるようになりました。

エビスの手はやわらかくて、おおきくて、とても気持ち

がいいんです。

べたーっとはくっついて来ないけど、気付くと、私の

頭の横にまんまるになって寝ていました、その姿はまる

でぼたもちでした(笑)

寒い冬は抱き枕になってくれました。他の犬達は逃げて

いくのに、エビスだけは、ずーっとそのままで寝ていま

した。ベッドの上で寝る位置が、朝までずーっと変わら

ないので「不動の男」とうちでは呼ばれていました(笑)

よっぱらって私がベッドで抱きついても、私が眠るまで、

ずっとそのままで居てくれました(私が眠りに落ちたの

を確認すると逃げてました^^;)

うちのパックの中での順位は下の方だけど、なんだかん

だいいながら、タマもパンチもそして私も(だめじゃん^^;)

エビスを頼りにしてました(^^;)

普段は頼りないけど、いざという時は頼れる男でした。

そんな男気のあるやつだったので(^^;)、最後まで、散歩

中にすれちがう「興奮している犬」に対しての吠えかかりはな

くなりませんでした(汗)

エビスが吠えなくてもいいくらい「私が本当に頼れる飼主」に

なるための、まだまだ道半ばでした。

ここ一年のエビスは本当によく笑うようになったし、優しい顔

になっていたし、まだまだこれからエビスと深く繋がっていく

予定でした。





思い起こせば、、、

エビスが我が家にやってきてすぐは、エビスも私もお互いに

嫌い同士でした。一言でいうと「ちょっと神経質な者」同士

、性格が会わなかったのです(^^;)

お互い自分の思い通りにならない事がいっぱいあって、いつ

も戦ってました。エビスが私に何を伝えているのか全然わか

りませんでしたし、私がエビスに伝えたいこともぜんぜんう

まく伝わってなかったのです(当時はその事に気付いてなく

て、ただ、エビスが「扱いにくい犬」だと思ってました)

でもDOGGIES911のMASUMIさんとの出会ったお陰で、私は

エビスをこんなにも大好きになりました(トレーナーのAさ

ん、訓練士のIさんのお陰も大きいです^^)

トレーニングを受けずに、昔の関係のままエビスと暮らして

なくて本当によかったです。


エビスは子犬の頃の社会化不足で、犬なのに犬の言葉を理解

するのが苦手でした。

だから犬が怖くて、吠えたり、向かっていったりしてたので

す。子犬の頃の「社会化」は、とてもとても大事です。

社会化不足の犬は将来、生涯、大きなハンデを負います。

社会化不足から来る問題が多いのでそう思います。

想像でしかありませんが、エビスも普通に社会化されていた

ならば、もっと楽に生きていける人生だったでしょう。

決して大人になってからの社会化勉強ができないという訳で

はないのですが、小さな頃にやっておくと、犬も人も負担が

少ないのです。

どうか、子犬をこれから迎えよう、今子犬を育てている、と

いう方は、しっかり社会化勉強をさせてあげてほしいなと思

います。これはエビスからのメッセージです(笑)



実は、ここでシャンプーやホテルのお店を始めた動機の一

つがエビスの「犬嫌い、犬怖い」を克服させたいからでし

た。

お店をしてたら、いろんな犬がたくさん来てくれるので、

エビスの「犬慣れ」になると思ったのです。(こんな不純な

動機で店をはじめました、どーもすいません^^;)

最初は店に入って来た犬すべてに、すごい剣幕で吠えかか

ってましたが、「犬ってそんなに怖いものじゃない」と理解

してからは、お店に入ってくる犬には穏やかで居られるよう

になっていました。いくら「犬ってそんなに怖いものじゃない」

と伝えても、エビスは「いやいや、自分で経験しなきゃ信じら

れねーし!」ってタイプでした。

一方的に「ダメな物はダメ!」と押し付けるだけじゃ納得しな

い犬だったんですねエビスは(^^;)

げ、フチゴロにそっくりやん!(汗)






河原で放浪していたのを、天使の心を持った友人が保護し、うち

にやってきて、里親募集したけど結局里親が決まらなかったので

うちの子にした、という経緯のエビス(^^;)

名前も、良い里親が見つかりますように!という願いを込めて、

縁起がいいからと、ビール好きのミスターが「エビス」とつけま

した。うちの子にしたときは「どーせうちの子にするんだったら

もっと素敵な名前を付けとけばよかった〜!」なんて言ったりし

たよね(^^;)。

一緒に暮らせたのはたった3年9ヶ月ですが、もう10年くらい

一緒に居るような気がします。それくらい、たくさん向き合った

んだと思います。

MASUMIさんに出会ったのも、アカデミーに行ったのも、そして

フリーセッションで沢山の飼主さんや犬達と出会わせてもらって

いるのも、ぜんぶエビスのお陰です。

エビスは私に沢山の「犬の事」を教えてくれました。

今のフチゴロウの80%はエビスで出来ている。

と言っても過言ではありません(笑)

えびちゃん、うちに来てくれてありがとう。

えびちゃんのお陰でお母さんはたくさんの素敵な人達と出会えた

よ。犬の言葉を聞く事の大事さを知ったよ。

えびちゃんの大好きなお山にもたくさん行ったし、美味しいもの

もいっぱい食べたし、思い残すことはないけれど、もっとしっか

り健康管理してあげてたらもっと長生きたかもね。

ごめんねエビス。

でも、もしかしたらこれが貴方の選んだ、「去り時」だった

のかもね(^^;)

大好きよ。これからも、ずーっと。





エビスの保護主Rちゃん、生涯養育費を送り続けてくれてありがとう。

ずっ〜っと治療してくださった獣医さんありがとうございました。

エビスと心をつなげてくれたMASUMIさん、あかねさん、いとうさん、

エビスを通して知り合ったレスキューのみなさん、一緒に遊んでく

れた犬仲間と犬達、ご近所のお散歩仲間さん、保護当時からブログ

を見てくださってる皆さん、フリーセッションで知り合った皆さん、

エビスを応援してくれたみなさん

本当にありがとうございました!

私の力不足でエビスを助けてやる事は出来ませんでしたが、エビス

が教えてくれたことを、これからも続けていきたいと思いますので

応援してねっ!

犬とつながる事の素敵さ、犬と話せることの楽しさ、問題は犬じゃ

なくて人にあり!だから人が変われば犬が変わるよ♩

って、エビスから教えてもらったことを、微々たるもんですが(^^;)

これからも皆さんにお伝えしてゆきたいな、と思っとりますので、

よろしくお願いします(^^)







エビスは私の友人に拾われ、本当にラッキーな奴でした。

でもラッキーじゃない犬達が、毎日、日本のどこかで、殺処分され

ています。保護犬!特に問題犬をぜひ迎えてください!勉強になり

ますよ!、、、とはよーいいませんが(^^;)きっかけがあれば、

保護犬やレスキューにも、ちょっと興味を持ってほしいなと思います。

預かり、募金、啓蒙活動、自分にできそうな事があれば、ちょっと、

一歩踏み出してほしいなと思います(^^)


あ、最後に、、、エビスからメッセージだそうです。


もしボクに「お花を送ろう」な〜んてって思ってくれてる人がいたら

そのお金をぜひ、保護犬たちに募金してやってほしいな。

DOGGIES911で寄付(英語でドネーションていうらしいぜ)もできる

し、明日のともNETさんの譲渡会でお買い物してくださってもドネー

ションになるよ!

もちろん、お近くの愛護団体さんに寄付なんてのもいいっすね(^^)


ボクは大好きなおやつと食べられないけどお花をたーっぷりもたせて

もらって天国に帰るのでみんなお気遣いなく〜〜〜!



だそうです(笑)



一昨年かな?私の大好きなエビスの写真(^^)

f0177261_2502059.jpg



エビスが来た2009年11月〜2010



笑の神がついているエビスだったから、明るく

送ってあげようとおもいまーす!!!

by fuchigorououkoku | 2013-08-18 03:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(76)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20222406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masumi at 2013-08-18 03:47 x
犬って、たくさんのモノを人に与えてくれてます。死んでからそれがよーーーく、分かります。読んでいて涙がでました。。。
今年の1月18日にMAXは眠りましたが、エビスとMAX、きちんと私らに教えてくれて、「お役ごめん」であっさりと「あばよ」なんですよね。。

辛いけど、頑張れ!
エビスの抜けたパックなんて、もう前向きでしょう・・・
犬って凄いです、、やっぱ。
エビスは泣いてるフチさんみて、笑ってるぜ。。。多分。。
うちのMAXもそう・・・だと思う。。。
Commented by ema at 2013-08-18 04:12 x
いっぱい書きたい事
あるのですが・・・


エビちゃん
私も大好きだよー!!!

心と想いを込めて
「ありがとう」
「おやすみ」

Commented by chai at 2013-08-18 04:16 x
エビちゃんっ

またね!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 04:21
MASUMIさん
たしかに、エビスは短い間にどどえりゃ〜いっぱい与えてくれました。
短期集中講座だったんですかね(^^;)
むっちゃくちゃ辛いけど、がんばりどころっすね(^^;)

シーズは棺桶の中にダイブしようとするわ、お供え物の肉
を狙うドーベルマンはおるわ、悲しみも吹っ飛び〜(汗)
パックの前向きさに助けられとります(笑)

Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 04:24
emaさん
早起きだね〜!!!
メッセージありがとう!

あぼちゃんと一緒に歩いた公園
良い思い出になったぜ!
ありがとよ〜!じゃ、また!

とエビスからのお返事です(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 04:27
chaiさん

ありがと!
chai家の3匹の幸せを見届けてお空に
帰って行ったエビちゃんでした(^^)
Commented by はるの母 at 2013-08-18 04:56 x
ごめんなさい。かける言葉がみつかりません。ブログ、更新されなかったから心配してました。
エビス君、ふちさんに沢山のこと、伝えて
遺してくれたんだね。それをちゃんと受け止められるふちさんは、やっぱりスゴい!
大好きな獣医さんに看取られて天国にあっという間にいっちゃったエビス君、きっとふちさんに負けないくらい大きな声(大きな文字)で、ダーイ好き!!って叫んでるね。

お花、贈りたいです。。。
でも、エビス君の言うことちゃんと聞きます。
犬って凄いなぁ。犬と暮らせる幸せをもっともっと大事にしなくちゃいけないんだってふちさんとエビス君に教えて貰いました。ほんとにありがとう。




Commented by うた、なち母 at 2013-08-18 05:58 x
えびちゃん、フチゴロウさんと暮らした3年9ヶ月はやっぱり幸せだったと思います。

しんみりしちゃいけないなと思っても寄る年波のせいか(!)記事を読み進むうちに涙が滴り落ちてしまって・・・

エビちゃんのメッセージ心に刻んで自分に出来ること少しでも頑張るね!ありがとう!!
Commented by ユキ(セレナと一緒) at 2013-08-18 06:24 x
心からお悔やみ申し上げます。
涙が止まりませんが、犬の社会化はとっても大事というエビスからのメッセージを心に刻んで散歩に行きます。
エビちゃんはきっと、これからもフチゴロウさんの力になってくれると思います。いや、これからのほうが大きなパワー送ってくれるはず。だってお空にいるんですから。
エビちゃんに守られたフチさんはもう無敵です。
Commented at 2013-08-18 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ah-kichi at 2013-08-18 06:45
エビスお疲れさま!!!
私もフチゴロウさんを通じてエビスにいっぱい教えて貰ったよ!有り難う!!!

天国でゆっくり休んで楽しく遊んでね!

ご冥福をお祈り致しますm(__)m
Commented by 古世ちくわ at 2013-08-18 07:00 x
エビちゃん。ありがとう。
またね。リコがセッションの時、カウンター向こうでじーっと静かに眺めてくれてました。
『君も貴方も←私 がんばんなさいよ〜また来てね〜zzz←いびき』
エビちゃん!うちのパックも私も前向きに頑張るからね。
ご家族のみなさん、獣医さん、関係者の方々お疲れ様でした。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:26
はるの母さま
うん、T先生に看取ってもらえて良かった。
私もまた「ダーイスき!」って叫び返そうっと。
エビスはシーズが好きだから、はるちゃんと会え
たらいいな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:30
うた、なち母
幸せだったかな〜、だったらいいな〜(^^)

涙もろいのは寄る年波のせいもあるよねきっと〜(^^;)
一緒に泣いてくれてありがとう(TT)
出来るTOUGH LOVEことからコツコツと、ヨロシクう!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:35
ユキ(セレナと一緒) 様
そっか、そうでした、これからはお空からずっと
見ててくれるんでした、寂しくないんでした(^^)

エビちゃんお守り、装着〜〜!



Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:40
カギコメsさま
犬って最後まで飼主を気遣ってくれるんだな〜
って、今回もしみじみ感じました(^^)

そうだった、天国にももういっこ私のパックが
あるんだった!!響とエビス、とりあえず相性
は悪くない、うん、安心だ。
パックのバランス大事ですもんね〜(今月号
メルマガより:笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:45
ah-kichi様

オレの経験で何か学んでもらえたならうれしいぜ〜〜!
天国ではまずは腹ごしらえしてから、ゆっくり休むつも
りだぜ〜!あーきちさんもがんばれよ!

by エビス
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 07:50
古世ちくわ様

うん、あの時はカウンター向こうで間違いなく
そう言ってたね(笑)
これからも姿は見えないけどカウンター向こう
で見てるんだろうな〜(笑)
Commented by きゃびあ at 2013-08-18 08:02 x
エビちゃん、お疲れ様。
よくがんばったね。偉いよ。

涼しくなったらリールとライム連れて
一緒に遊びたかったけど
それはまたいつか、、、、虹の橋で・・・かな。

エビちゃんと会ってから1年半くらいだけど
最近のエビちゃんのキラキラした瞳が
今でも印象的だよ。

そのキラキラした瞳で、ずっとフチさんを
見守っててあげてね。

じゃ、エビちゃん。またね!!!
Commented by うららの母さん at 2013-08-18 08:03 x
さよなら、エビス
うちの子たちにもおつきあいしてくれたことありましたね。

人の生き方によって、ワンコのしあわせは左右されるけれど、
ワンコによって、人の生き方も変わるんですね。
私も、うららによって今の生き方に導かれました。
エビスがおかあさん、ぼくみたいな犬をたくさんしあわせにしてあげてっていっていると思います。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 08:12
きゃびあさま

また遊びたかったけど、それはまたいつかね!(^^)
ライムもオレと一緒でびびりんちょやけんね〜(^^)
でも母ちゃんががんばっちょるけん、大丈夫だぞ。
おまえも頑張れよ〜!


byエビス
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 08:15
うららの母さま
3匹のお泊りの時もみんなエビスと一緒に仲良く過ごして
居ましたよ(^^)
ワンコに生き方を導かれてしまった私たちですね(笑)
これも何かのご縁ですね(^^;)
そうですね、エビスみたいに誰かに「不要」と言われた
犬達が、別の誰かの所で「宝物」と言われるように、で
きることをコツコツやっていきましょうね。
これからも宜しくお願いします(^^)
Commented by にしぴょん at 2013-08-18 08:53 x
フチゴロちゃんお疲れ様

エビスよく頑張ったねお疲れ様

響くんについて一緒に行ってしもたんやな

パンチ棺桶にダイブとか
美味しいもん狙ってみたりとか?
うちの婆さんもそんな事してたけど
フチゴロちゃん泣いて落ち込まないよう
いろんなビックリするような事したってな

私もエビス好きやった
控え目で優しく素直な男の子やったな
また会えて、お山の案内してくれると持ってたし
我が家のクソマズイけと健康的なフードの試食もしてもらいたかった

エビスまたな
Commented by 白い犬 at 2013-08-18 08:54 x

MASUMIさん経由でフチゴロウさんにたどり着き、
それ以来いつもブログを拝見させて頂いていました。

私のネコもこの4月に突然、けど、『このタイミングしかない!』
という時に旅立ってゆきました。

それまで『このコは私と暮らしてシアワセなのかな〜』と
しばしば思うこともあったのですが、
あの絶妙なタイミングを選んで去っていったことそのものが、
あのコの私への最大の『ありがとう』だったんだって
信じることにして、自分にもっと自信を持とうって
思いました。

お別れは悲しいけれど、出会い以上に大切な宝ものを
私たちの中に残していってくれるような気がします。

Commented at 2013-08-18 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-18 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ディノまま at 2013-08-18 09:53 x
残念です。
私も奇跡を信じていましたから。。。

エビス君フチゴロウさんにこんなに愛されて幸せ者ですね。
動画のエビス君、どんどんお顔が可愛くなっていってます。
フチゴロウさんとイイ関係を築いていったからですね。

どこかエルファと似ていたエビス君がいなくなってしまったのは、
とっても悲しいけれど、エビス君の分もがんばるよ。
お空で応援していてくださいね。
Commented by ネーネ at 2013-08-18 10:21 x
今日のエビちゃんが更新されるのをただただ祈ってました。。。
エビちゃんには実際会えなかったけど“興奮している犬に吠えかかる”うちのかんなやピノと勝手にダブらせて拝見してました
エビちゃんの動画を見て フェンス越しに吠えかかってくる犬も
素無視できるようになりたいな うちの子たちにも吠えかかる必要なし!ってつたえれたらなって心底思いました
私もかんなや他の子たちもそうですが “私が本当に頼れる飼い主”になるまでまだまだですが 何とかうちの子たちが☆になるその日までに。。。。。とちょっと焦ります。。。。。笑
エビちゃんのメッセージ心に刻んでこれからもうちの子たちと
向き合っていくよ
エビちゃん またね
Commented by ウルフ at 2013-08-18 10:33 x
エビスちゃん、飼い主孝行の良い子ですね

フチゴロウさん、無理しないで今はいっぱいエビスちゃんを想って泣いて下さい
愛してるから流れる涙を我慢しないで下さい。

そして、エビスちゃんが癒されていたフチゴロウさんの笑顔が出るようになったら、お空に微笑んであげて下さい。

エビスちゃんの頑張りに敬意を払って、ご冥福をお祈り申し上げます
Commented by みぃメル母 at 2013-08-18 10:54 x
そういえばフチゴロウさんを知ったのは
エビ君の里親募集でした。

ずいぶん前にドッグランでエビ君と会って
頭撫でた事もあります。
一度だけだけど会えて本当に良かった!

保護主さんとも何度かお会いして
お話させて頂いた事もあるんですよ。
全部エビ君繋がりですね(^^)

フチゴロウさんや保護主さんをお手本に
犬達の為にコツコツ出来る事から
やっていきたいと思っています。
Commented by はなぴー at 2013-08-18 11:05 x
電車の中で、涙ボロボロ。
隣の高校生に2度見されました。
エビスちゃん、フチゴロウさん、ありがとうございます。
出会えてホントによかったです。
お二人の姿勢をお手本にがんばりますね。
ありがとう。
Commented at 2013-08-18 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RRK母 at 2013-08-18 11:37 x
私が大型犬と初めて一緒に歩いたのがエビちゃんです。
ゆっくりなのに着いていけず、「エビちゃん、待って〜」
と言うと何回でも「はいはい」って立ち止まってくれました。
うちの子たちの誰より優しかったね。
ありがとうね、楽しい思い出をくれて。

我が家の先代犬は他犬が苦手だったので、一度は虹の橋を
渡りましたが帰ってきていつも一緒にいます(笑)

エビちゃんも時々はフチゴロウさんを応援しに来てあげてね!
Commented at 2013-08-18 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あこ at 2013-08-18 12:36 x
心からお悔やみ申し上げます。

更新されていないので心配していました。
そしてブログのタイトルを見て
開くのをためらってしまいました。

私も少し前に愛犬を亡くしました。
うちはたった半日急変してこの世を去りました。
朝までなーんにも変わらずに過ごしていたのに…。
犬ってカッコいいですよね。
じゃ!って居なくなっちゃうんだもん。

エビちゃんいい人に保護されて
フチゴロウさんに出会えて
幸せでしたね。
フチゴロウさんもゆっくり休んで下さいね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by さくはな at 2013-08-18 13:22 x
えびちゃん、頑張ったねぇ。
お母さんの事、ホントに大好きだったよね。
いつもえびちゃんの笑顔は写真で見てても幸せそうでした。
えびちゃん、お母さんの所へ来てスゴく幸せだったねぇ。
えびちゃんがお母さんを選んだ、これは全て縁ですね。
たくさん周りにわんこがいても、えびちゃんがいないとぽっかり穴が空いたみたいに寂しいですね…
いつかえびちゃん、タマちゃん達にお会いしたいと思っていた所でした。

えびちゃん、ゆっくり休んでね。
お母さん達を見守ってあげて下さい。

御冥福を御祈り申し上げます。
Commented by Riri at 2013-08-18 13:38 x
とても お辛いですね。

エビスちゃんはエビスちゃんの犬生をしっかり全うしたと思います。

そして 犬の事を知ろうとしない飼い主が多い中 努力家なフチゴロウさんと一緒に過ごせて とってもとっても幸せだったと思います。
Commented by みの at 2013-08-18 16:14 x
えびちゃん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
またいつか会いましょうねー。


フチゴロウさんもお疲れ様でした。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 21:12
にしぴょんちゃん
そうなんよ〜、小さな幸せをかみしめる、
多くを望まない、控えめな男でした(TT)
にしぴょんパックとの山歩き、実現しなか
ったけど、100年後にはみんなで三途の川
ので川遊びしたり、天国で爆走したりして
遊ぼうぜ〜〜〜!!!

しかし、くそまずフードを試せなかったのはちょっと
残念(笑)くいしんぼうエビスだったら食べてたとお
もうな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 21:16
白い犬様
お別れのタイミングは、猫さんからの、最後のお礼の
プレゼントだったんですね(涙)
エビスもきっとそうですね、うん、きっとそう(^^)

よし!私も自信を持とう!!!

エビスも、とっても大きな宝物を残してくました。
コメント、ありがとうございました(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 21:40
カギコメk本さま♩

いやはや本当にあっというまの、怒濤の一週間でした。
私が悲しまないように、辛い姿は見せないように気を
使ってくれたみたいです(^^;)
犬ってなんでもわかってるんですね、かないませんわ。
(笑)エビス、本当にいい男でした(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 21:48
S子さん

お友達ワン気分、大歓迎(^^)
友達の友達は皆友達だ〜、世界に広げよう、
保護犬の輪〜〜〜!!!!!ですね(^^)

S子さんパックともどこかで会えますように(^^)

あ、エビスからの伝言です♩

保護犬を家族に迎えてくださりありがとう!保護犬の
しつけや問題で困っている人がいたら、お母さんにちょ
いと相談してみるといいよ!

だそうです(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 21:58
ディノままへ
そう、エルフアとエビスはかぶります(^^;)
びびりで、ちょっとメンドクサイ男(笑)
でも、手のかかる子ほど可愛いんですよね(><)

お空からはエビスが、地上からはフチゴロウが、
ディノママを、こっそり、すっと、応援してい
ます(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 22:11
ネーネさん
私は最後までエビスの吠えかかりは克服できません
でしたよ〜(^^;)
でもね、今は思うの。結果じゃないって、、、、
「頼れる飼主になろうとする努力」を犬達は見て
くれてるんですよ(^^)だから、焦ることはない
よ(^^)お互い、のんびりいこうね。
Commented by もわ at 2013-08-18 22:13 x
よう頑張られました、みなさまお疲れさまでした!
キャッキャしてる子も好きだけど、マイペースだったり控えめだったりする子が好みの私としては、エビスしゃん好きでした。
先日の比較ムービー、あれー、動き鈍いなと思ったらやっぱりちょっとえらかったのね~。
でも大好きなお母さんのお願いは聞いてあげたのね(^ω^)
やっさし~い!
会ったこともないくせに、私も涙が出てきました。
私も勝手に、エビスしゃんのこと好きだったんだわ!と分かりました(^ω^)

お手てを握っても嫌がらないなんて、ほんとにいいやつ!
普通は仲良くても、ヒュッて引っ込めますでね。
シャンプーも好きだなんて、いいやつ!!

天国で好きなもんをお腹が爆発するほど食べてください。
私も、どっかに寄付してこようと思います。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 22:20
ウルフさま
今日はありがとうございました(^^)
泣かないだけで精一杯で、笑顔で看病してやれな
かったのが心残りですが(^^;)
今は、涙腺崩壊で、涙だだ漏れですわ(^^;;)

飼主孝行の良い子でした。飼主と犬という立場でし
たが、今思えば、エビスが先生、私が生徒でした(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 22:24
みぃメル母さま
懐かしいですね、あの頃は母様がまだヨレヨレの頃
でしたよね、今は私がヨレヨレですわ〜(^^;)

エビスと一緒にお会いしたことも覚えていますよ(^^)
たしか、白っぽいゴールデンの女の子にエビスが吠えか
かって私がすごく焦った時だと思います(違ったかな?^^)
エビスを撫でてくださったんですね、ありがとう(^^)

お互い、出来ることを、こーつこーつ、やりまひょ(^^)
終わりのない活動ですからね〜(^^)


Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 22:31
はなぴー様
一緒に泣いてくれてありがとう!!
でも電車の中だったんですね(^^;)
恥ずかしかったね(^^;;;)

エビスが伝えてくれた事が、少しでもお役に
立てるように、これからも、がんばりまっす(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-18 22:39
D母さま
コメントあざーす!!!今回はメソメソしてるとエビスに
笑われちゃうから、比較的早く立ち直る予定です(笑)
あくまで予定ですが(^^;)
エビスはうちに、ドイルはD母さんのおうちに、それぞれ
来る運命だったんだね(^^)
ドイル〜、エビちゃんが「仲良くしてくれてありがとう〜
」だってさ(^^)
Commented by ゆめ at 2013-08-18 22:59 x
フチさんと出会った時期は 私がフレブル・だいずの里親募集してて フチさんはエビスを預かりだした時期だったよね?
「歴史スライドショー」見て当時の事、、色々想い出した。なんか
二人とも壁にぶち当たったような事もあったしね??(笑)
現在のフチさん&エビスは 当時から比べて ものすごーーーく進化したと思うよ、、お世辞でもなくホントに。。私の中では エビスはいつもお笑い系。以前 半田へ来てくれた時に
図書館で待ち合わせ、トイレに行くため駐輪場にエビスを係留してて、その姿を遠目で見た時にフチさんに「捨て犬が繋がれてるみたいでしょ?」言われ、私は思わず「あっ!ホントだあ!!」って爆笑~ エビスはそんな事も言われてるとも知らず
フチさんを見て ヘラヘラ尻尾ふってる姿が 本当に面白かった。 ・・・なんかあまりにも突然すぎて本当なの??って 今も思ってしまう。。 涼しくなったら  遊びにいくね。。
Commented by kazu at 2013-08-18 23:09 x
ご無沙汰してます。
久しぶりにブログ見たら…。

ちょうどこの間フランケンウィニー
見て夫婦で号泣してたところです。
悲しいですが頑張りましょう。
ご冥福をお祈りします。
Commented by yumi at 2013-08-18 23:34 x
えびちゃん…一緒に川に行きたかったよ
涼しくなったらリッジレンとお散歩交換もしたかったよ
でも実感が全然湧かないんです
きっと今日のえびちゃんで良くなってると思ってしまってたから

犬の別れのタイミングってすごいですよね
そんな事までちゃんと考えてくれてる

今は気を張ってるから大丈夫かもしれませんが、時間が経つにつれ悲しくなってくるかなと思います
そんな時はガマンしなくていいんですよ
Commented by meg at 2013-08-19 01:40 x
さかのぼってブログを読ませていただいていたので 頑張れなんてコメントを入れた後に…
伝えたい気持ちは沢山ですがうまく言葉にできません。
犬に与えられることのほうが遥かに多いのは人間のほう…
エビちゃんとフチさんからたくさんのことを学ばせてもらいました。
少しづつ距離が近くなり家族になり…
うちのジェシカも正面から撫でられるのが苦手で… 隣に座って横から撫でて…
エビちゃんと似てる。

教えてもらったことを無駄にせず私達も日々を大切に暮らそうと思います。
エビちゃん お疲れさま ゆっくり休んでね…
Commented at 2013-08-19 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 05:55
RRK母様
私の知らないエビスの事を教えてくれてありがとう、
そんなに優しい子だったんだなあと、改めて知れま
した、涼しくなったらRRKとも行きたいお散歩コース
があったのにな〜、ちょっと残念(^^)
きっと私だけじゃなくて、諦めない飼主さんみんなを
エビスはお空から応援してくれてるはず(^^)
これからも一緒にがんばろうね〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:07
Yママ
一緒に泣いてくれてありがとう!(^^)
会った事もないエビスのことを想い願ってくれてありがとう!
私もエビスの問題には本当につらい時期があったけど、その
時期があったからこその今があったんだと、改めて気付きま
した。
エビスが世界の空からふふ〜んって見下ろしてると思うので、
お互い、もし、行き詰まったときは、お空にむかって、えび
ちゃん大先生に悩み相談しましょう(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:20
あこさま
そうなんです!お見舞いに出かけようと家を出る瞬間に
「あばよ!」だったんです(^^;)
弱っちい私に苦しむ姿を見せないようにというエビスの
男気だったでしょうねえ。
ほんっとに手のかかる犬だなあ、、、と思っていたけど、
実は
ほんっとに手のかかる母ちゃんだなあ、てエビスは思って
たんだろうなあ〜〜〜ちーん!(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:22
あこさま
そうなんです!お見舞いに出かけようと家を出る瞬間に
「あばよ!」だったんです(^^;)
弱っちい私に苦しむ姿を見せないようにというエビスの
男気だったでしょうねえ。
ほんっとに手のかかる犬だなあ、、、と思っていたけど、
実は
ほんっとに手のかかる母ちゃんだなあ、てエビスは思って
たんだろうなあ〜〜〜ちーん!(^^;)
あこさまとこの子と天国で会えるかな?女の子だと比較的
問題ないんですが、ドミナントフォルムの男の子だとちょ
っと最初は喧嘩になるかもしれないですね〜(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:36
さくはなさん
えびちゃんがんばりました!
飼主育てもがんばりました!(^^;)
えびちゃんに選んでもらえた私は幸せでした。
ラッキーなのはエビスじゃなくて実は私の方
だったのね〜(^^;)
想像以上の穴がぽっかり開いちゃったです(^^;)
大きな穴だけど、エビスとの楽しい思いでで少しづ
つ埋めていこうと思います(^^)

エビスとっしょに育てたテトの兄弟だから、さくはなさん
はなんだか遠い親戚のように感じているふちごろうでした
〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:39
みのさん
ありがとうございます。
この前きなりがホテルを利用してくれたとき、エビスが
「今日のお客さんはこぶたさん?」って聞いてきたので、
「これはフレンチブルドックっていうんだよ」と説明し
たのを思い出します、、、(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 06:52
もわさん
ほんと、見返すと、かなーり反応鈍いですよね(涙)
最後の最後の最後まで、しんどいのに、私にやさしく
してくれました。(うーん、書いててちょっと情けな
くなってきたぞ:汗)そこまで優しいやつだったなん
て、もわさんに言われて改めて気付きましたありがと
う。
お腹が爆発するほどたくさんのおやつを、冥土の土産
にもたせますね!
エビスの事を好きでいてくれてありがとう。
寄付もありがとう!(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 07:02
ゆめさん
そうだね、エビスの里親募集で知り合ったよね私たち。
すごーく昔の事みたいだけど、たった3年前なんだね
(笑)あの頃はお互い大変だったよね(遠い目〜)
あの頃のエビスは笑の神が降臨しまくってたよね(笑)

最初はエビスの里親募集ではじめたこのブログだけど、
気付けば、悩める飼主の奮闘記、みたいになってた(笑)
本当にあの頃は本当にダメダメ飼主だったけど、ゆめさん
から人への思いやりとか、無償の愛?を教えてもらって、
私の今があります。私の進化はゆめさんのおかげもあるん
だよ(^^)エビスと私から、ありがとうを送ります。

涼しくなったら、また遊ぼう!

Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 07:05
kazuさん

こちらも元気になるために今は夫婦で号泣しております(^^;)。

フランケンウィニー、、、今みたら涙腺崩落事故になるので、
いつか見てみます(笑)

メッセージありがとう!

Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 07:12
yumiさん
ほんと、別れのタイミングとか、犬はすべて
わかってるんだね。すごいよね〜。
川一緒に行きたかったな〜。あ、9月に行くから
その時に「エビス魂(志村魂みたいやな^^;)」
一緒に連れてってやろ〜っと(^^)よろしくね。

もう何でも食べてオッケーになったエビちゃんが
讃岐うどんを楽しみにしとりますでね〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 07:25
megさま
先生もちょっと驚くほどの急展開だったので気にしない
でください(^^)

ほんと、私はものすごく沢山の事、出会い、をエビスから
与えられてたんだってこと、亡くなってから、みなさんの
メッセージを読んで、気づきました。

ジェシカもエビちゃんと似てるところがあるんですね(^^)

私のやってきた数々の間違ったこと、失敗にエビスはよく
付いてきてくれたなって思います。でも、その失敗があった
からこその今だったんだと、今はわかります。

本当にいっぱい失敗もあったけど、無駄な事はひとつ
もなかったと、今は思います(^^)

私が経験(失敗!?)して来た事が少しでもどこかの犬
さんや飼主さんの役に立てることがエビスが私のところ
にやってきてくれた意味なんだな〜、しみみじ。
あ、すいません、つい長々と一人でつぶやいてしまいました(^^;)

メッセージありがとうございました(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 07:40
Fさん
エビスと一緒にそちらのお山散歩に行けなかった事
だけはひっじょーに大きな心残りとなっております
(笑)
生前はエビスと私にたくさんのヒントをくださり感謝
しております(^^)

そうなんです、すべてが問題じゃないんですよね、
最近は本当に、「ま、ちょっと文句の一つも言いた
い時はあるよね〜、これもエビスの個性個性♩なんて
思うようになってたんですよね(それが良いか悪い
かは置いといて:笑)」
そのとたんに逝っちゃいました。
「母ちゃん、やっと気がついたあ〜?」ってなとこ
でしょうかねえ(^^;;)
しつけやトレーニングって、
犬と飼主が「お互いに」思い遣り、向き合い、歩み寄ることな
のかな?なんて思ったりしてる今日このごろです。

エビスを「ただ飼う」だけじゃなく、トレーニング
して本当によかったと心から思います。
Commented by まっくん at 2013-08-19 11:12 x
エビスがんばりましたね。
エビスはフチゴロウさんだけでなく私にも、たぶん他の皆さんにも
いろんなこと教えてくれたと思います。
エビスの写真・・・とぼけた顔やアホっぽい顔大好きでした。

これからも犬と一緒に生活するということでまだまだ(たぶん一生)
学ぶことはたくさんあると思います、その中でエビスとの生活は確実に
糧になっていくのですね。

家にも保護してから2年、まだすっかり打ち解けてない高齢犬がおりますが、お空に旅立つ前に本当の笑顔が見たいので私もがんばります!

つらいかとは思いますが無理をしても引きずってもタマちゃんやパンチが
黙ってはいないと思うので明日に向かってGO~です!

次のお盆には虹の回廊を通って会いにきてくれるし、心の中にはいつもアホ面(ごめんねエビス^^:)で控えめに応援するエビスがいるから・・・とか書き込みながら自分が号泣って私もアホですな・・・。

ともあれ私も勝手に先生にしていたエビスさんありがとう御座いました。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-19 20:36
まっくんさま
居なくなってみると、エビスのとぼけた顔やアホっぽい
顔でどんだけ癒されてたのかを実感しております(TT)
「対犬」に問題のない犬ばかりのパックになってしまい
緊張感がない今(^^;)初めてきがつきました、エビ
スとの生活はかーくーじーつーに、これからの大きな糧
になると。

まっくんさんちの保護ワンおじいちゃん、「すっかり打ち
解けてない」という事が分かるって事だけでも凄いことで
す〜(^^)
私なんて、エビスと全く打ち解けてないのに、打ち解け
てると思ってた痛ーい飼主ですから〜〜!(^^;)

号泣しながら書いてくれたコメントを読みながら号泣する
私、、、まさに号泣パンデミ〜ック!!!

いつもおもろーなコメントで母ちゃんを笑わせてくれて
ありがとう!と、骨壺の中からエビスが言っております!
(^^)
Commented by ジェイドのハハ at 2013-08-20 00:28 x
エビスくんと会ったのはH公園でのセッションでしたよね。
ど緊張で何をやったか半分位記憶があやふやですが(スイマセン、、)笑顔で階段から登場してきてくれたたエビスくんの姿ははっきり覚えてます。
あの時はありがとう。
おチビな新入りも来て、これからエビスくんのお母さんにはたくさんお世話になるつもりだったので、また会えるのが楽しみだな、なんて考えてました。 さみしいです。
でも、お母さんにセッションお願いする時にはエビスくんもお空から駆けつけてくれたら嬉しいな。
ちょっとヒマだなーなんて時だったらぜひぜひ!


Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-20 07:23
ジェイドのハハさま
はい、あの時の事は私もよーく覚えとりますですよ(^^)
すれ違いの犬に興奮するジェイさんのおとり犬として参上
したのに、エビスめちゃ落ち着いててほとんどお役に立て
なくて、嬉しいやら申し訳ないやら複雑な心境でした(笑)
初めてのセッション緊張しますよね〜、半分くらい記憶が
あれば上等ですって〜!!!私なんて最初のセッションは
ほとんど記憶を失ってました(笑)
おちびの参上でにぎやかなパックになりましたね(^^)
セッションの時は空からおとり犬としてまた参加しても
らわねば(笑)
Commented by ごまめ at 2013-08-20 10:38 x
あっという間のことだったんですね…
自分も元気だった犬が2日後に…という経験をしているので心が痛みます。

同じような悩みを持つ飼い主同士を引き合わせてくれたエビス君。

そしてエビス君に向き合うフチゴロウさんから、ブログを通じて色んなこと学ばせてもらいました。

TBさんのドッグランで会ったのが最初で最後になってしまったけど、あの時うちの犬とお互い牽制し合いながら、しっぽビヨヨ~ンで静かに火花を散らしていた姿、今でもはっきり覚えていますよ!

エビス君のご冥福をお祈りします…合掌。。。
Commented by あもはる at 2013-08-20 22:31 x
エビス君はフチゴロウさんに大きな大きな宝物を残してくれましたね。
御冥福を心からお祈りいたします。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-21 08:38
ごまめさん

お久しぶりです(^^)なつかしいですねTBで初めて
お会いしたこと(^^)
お互いの犬が尻尾びよよ〜〜んの場面、鮮明に覚えて
おりますよ〜(笑)私達の緊張アンテナも静かにぴこ
ぴこぴーん!!と立ちましたよね〜(笑)
今となっては楽しい思い出です(^^)

ごまめさん一家と知り合わせてくれたエビスに
感謝〜♩

メッセージありがとうございました(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-21 08:46
あもはるさん

コメントありがとうございます。あもはるさんと出会え
たのもきっとえびすの引き合わせだと思います。
あもはるさんからはブログを通じて、お役立ちナイス
情報から犬に対する思いやりなど沢山の事を教えても
らいました。

3年前、ロットの里親に私を選ばないでくれてありがと
う!(^^)私が里親になっていたら、エビスとはこん
なに仲良くなれてなかったと思うもの(^^;)

エビス、天国ではきっとアモさんの訓示を受けている
事でしょう、間違いない(笑)
Commented by 風鈴かあさん at 2013-08-22 20:35 x
フチゴロウ様

毎日、Blogをみて、声援を送っていたのですが・・・
残念です。

フチゴロウさんに出会えて、エビス君は幸せだったね^^
フチゴロウさんもね!

フチゴロウさん、元気だして、頑張ってね。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-08-23 20:01
風鈴かあさん
こんばんは(^^)
エビタマと一緒におじゃましたのが懐かしいです(^^)
楽しいドライブと楽しいセッションの思い出です(^^)

うん、私は幸せだったよ(^^)エビスも幸せだった
らいいな(^^)
もう少ししたら、元気だして頑張ります(笑)
コメントありがとう!
風鈴にも宜しくお伝えください(^^)