ダックスさんのフリーセッション

ア〜イキャントストップ、ザ、ロンリネ〜ス♩

こらえきれ〜ずう〜、

悲し〜みが〜、と〜ま〜ら〜な〜い〜〜〜〜!

本日の脳内BGMは杏里の、悲しいが止まらない。で

ございます(^^)

こんばんはフチゴロウです(^^)

忙しさにかまけて、すっかり更新をサボッておりま

したフリーセッションですが(^^;)久々ご紹介

いたしまーす(^^)

ホエホエが止まらない、ダックスさんでございます♩

「全ての問題は興奮から!」とはMASUMIメルマガで

しかと予習されて、頭では理解してらっしゃる飼主

さまですが、いざ、その興奮を落としてあげたいもの

の、、、どうやったらいいのか???

ということでしたので、お伝えさせて頂きましたよ(^^)

びびり&経験不足ゆえ、すぐにアップアップでパニクって

しまいホエホエになってしまう子でしたので(^^)

ワンワンワン!の内容を翻訳してみましたところ、、、

「じっと目つめないで〜!こわいい〜〜〜!」とか、

「こわいからこっちにこないちょうだい〜〜!」だったり。

「あなただれ〜?だれ〜?だれ〜?だれ〜?」だったり、

色々なんですが、要するに、とどのつまりは、、、

興奮ですわね。

問題の原因は全て興奮から! byますみ語録 ですね〜(^^)


ホエホエになっている状態は、パニック状態まっただ中

ですから、犬本人ではもうどうしようもないんですね〜。

「誰か私を止めてえ〜〜〜!!」

状態なので、アレを使って興奮を落としてあげたら、

すぐに落ち着いちゃいました(^^)

f0177261_91864.jpg


あ、くどいですが、みなさま!
「アレ」は使い方や使う場面や使う犬を間違えると、犬に
「さあ!吠えろ!」という合図になってしまう可能性がご
ざいますので、どの道具でもそうですが、ご使用の際は、
使い方をしっかりとプロからレクチャーを受けてから、
使ってくださいませね〜(^^)


一旦落ち着いてしまえば、じっと見つめられても、自分

から視線を外したり、犬が怖ければ、遠回りして飼主さ

んのうしろに隠れたり、冷静に自分で考えて回避するこ

とがばっちりできたダックスちゃん。

興奮しすぎて、冷静に考えることができなかっただけで

(^^)落ち着いてしまえばどうしたらいいかちゃんと

考えて行動できました(はなまる〜♩)

ただ!

ダックスちゃんの性格がびびりじゃなくなったわけでは

ございません(^^)人間でもそうですが、元の性格な

んてそうそう変わるものじゃーありませんもんね(笑)

なので、犬さんだけじゃなくて人さんもがんばらなきゃ

なりませんね〜(^^)ふぁいとですよー(^-^)

犬好きの人が、あら〜かわいいわね〜と犬に触ろうとし

てきたときに、「ごめんなさいね〜、うちの犬怖がりで

じーっと見つめられると吠えちゃうので、無視しておい

てもらえますかあ〜?」と言える勇気を出したりなど〜

「正しい犬へのあいさつ」を周りに伝えることができれ

ば、ダックスさんはずいぶ〜ん暮らしやすくなるよね〜。


「正しい犬へのあいさつ」はココだよ♩



ということで、残暑厳しい中、飼主様犬様、みなさん

お疲れさまでした〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-20 00:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20423479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。