秋の行楽シーズン!&またもやメルマガ43号の話

三連休!
フチゴロウ旅館は大にぎわいでございますよー!

今日は暑いから水遊びー(^.^)
f0177261_8154792.jpg



一番喜んでたのはこちらのフレブルさん。
水たまりにダイブの瞬間(笑)
f0177261_14242490.jpg


こちらはテンションアゲアゲのフレブルに「どえりゃ〜興奮して
るみたいだけど、大丈夫っすか?」と興奮度を確かめに来た柴犬
さん(笑)
f0177261_14241422.jpg



そう、オスなのか?メスなのか?去勢してあるのか現役なのか?
若いのか高齢なのか?という相手の情報は、人は目で判断できま
すが、犬は目では判断できません。匂いで判断するんですね〜。
どれくらい興奮しているのか?というのも尻から出すにほひでわ
かるので、知ってる犬でも、こうやって、ちょいちょい、どれく
らい興奮してるのか?ガチ度を確認し合うんですね〜(^^)

パックを観察してると、いろんなところで、犬同士のいろん
な会話が聞こえてきて楽しいですね〜(^.^)

f0177261_12422810.jpg


奥のジャックラッセルちゃんですが、、、
f0177261_12324251.jpg


ハイテンションで他の犬達を追いかけ回す、若い柴犬ちゃん
の事が苦手なので、すみっこで気配を消しております(^^)

生前のエビスはそれが出来なくて、嫌なら見るな!、怖いなら
無視しろ!、を教えるのにとても苦労したので(最後まで完璧
には出来なかったけどね〜^^:)、トラブル回避のために自
ら「気配を消す」が出来る犬を見ると、「えらいぞ〜!」と拍
手を送りたい気持ちになるフチゴロウです(笑)


でも、柴犬ちゃんに、「ジャックちゃん嫌がってはるで、そ
のくらいにしとったってや〜」と伝えてあげれば、ジャックち
ゃんもこうやって柴犬さんの匂いを嗅いで、相手を確認しに行
くことができるんですね〜(^^)
f0177261_12345113.jpg



パックを平和にまとめるのは、自然界ならリーダー犬の役目♩
人間に飼われてる犬達ならば、その役目は人間ですね(^^)


都度都度、犬達にちゃんと伝えてあげれば、パック全体が安心
して過ごせるんだね(^^)

ドミナント、サミッシブ、積極的な犬、消極的な犬、ハイパー、
繊細な子、いろーんな性格の犬がいますからね〜(^.^)
masumiさんと出会ったお陰で、一匹一匹の性格を把握していれ
ば、初めて合う犬同士でもこうやって同じ空間で過ごさせること
ができるようになりました(^^)
もちろん安全のため、そしてどの犬もストレスなくすごせるよう
にフチゴロウ女将がちゃーんと必要なときには興奮の火種は消し
ております(^^)

こういう事を知ると、コントロールされていない見知らぬ犬達
がたくさんいるドッグランなどは、よほど自分の犬が呼び戻し
が完璧でないかぎりは、リスキーすぎて行けなくなりますね〜
(^^;)


こうやってパックで犬と過ごす時間は犬さんの社会経験にも、
フチゴロウの犬経験にも、とっても有意義な時間デス(^.^)

犬を知るには♩マスミメルマガの熟読(←ここ重要^^)+実際
の犬観察が1番ですもんね!

メルマガ読んでるし、理解はできるんだけど、実際犬にどう接し
たらいいかわからない?実生活でどう役立てたらいいかわからな
い?なーんて方は、フチゴロウのセッションを受けてね〜(^^)
がんばってお伝えしますから〜(^^)
(セッションは今お休み中ですが、しばらくしたら、再開します
でね〜(^^))

あ、ちなみに、「ブログを読んでるからメルマガは読んでない
でーす^^)」って方もたまにいらっしゃるんですが、じつは
じつは♩ブログとメルマガは全く別モノなんですね〜(^^)
(てか、私はそう感じております(^^))

ブログの方は情報誌って感じかな、つっても、かなりお役立ち
情報満載の情報誌です(笑)(ちなみに、旧ブログもお宝満載
です^^)
メルマガの方は「教科書」っ感じです(^^)
それも、私たち普通の飼い主、だれもがわかるように書かれ
た「犬の入門書」って感じ(^^)ブログではわからない真髄
ってーの?本当に大事な部分ってーの?そんなのが書かれてお
るのです(^^)犬を今から知ろうという方はもちろん、いろ
いろ勉強したり、調べたりしすぎて、なにがなんだかわからな
くなった〜!と頭をボリボリかきむしってるような方や、なん
だかうまくいかねーな、って方には特におすすめいたしますよ
〜(笑)お金払う価値は十二分にあります(^^)

みなさんはメルマガってどう感じたり、どう活用したりして
らっしゃいますか〜?

ちなみに、今月号43号は、今までの中でいっちばん好きなん
ですけど、みなさんのお気に入り号ってどれなのかな〜?

メルマガ感想聞、なんでもきかせてくださーい♩

by fuchigorououkoku | 2013-09-23 07:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20443890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2013-09-23 19:35 x

みんなそれぞれ
楽しそうで良いですね♪

メルマガ
本当ありがたやーな
存在ですよね☆

何度も読みかえせるので
改めて
読みかえしてみると
答えやヒントが
たくさん
書いてあったりして

ははっ!(; ̄O ̄)と
なりますねー (笑)

私も
お金を払う価値
十三分にあると思います!(笑)

私は
34号「私の作り方」と
38号「もっとシンプルに」
お気に入りでっす!!

Commented by ゼウスママ at 2013-09-23 21:17 x
フチゴロウさん、こんにちは~。
今月のメルマガ、良かったですね。 特に今までどうしてよいか分からなかった、散歩中にノーリード犬と遭遇してしまった場合の対処の例等、読みどころ満載でした。
タイムリーな事にちょっと前、散歩中にフロントヤードから逃げてきたロットワイラーが突進してきて、ぎゃっ‼となった事がありました。 もちろんメルマガとは真逆の対応です、、。(汗) 
ホント、メルマガは良いテキストです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-24 09:38
emaさん
コメントありがとうございます(^^)
メルマガ、読み返すたびに、新たな気づきがありますよね〜。
でもそれは、日々、なんでだろ?どうしてだろ?と疑問や興味
を持って犬と接しているからなんでしょうね〜なんて(笑)
34号と38号、私ももう一回見てみようっと♩
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-24 09:51
ゼウスママさん
おひさしぶりでーす!ノーリードのロットワイラーと遭遇、
こ〜わ〜す〜ぎ〜(^^;;;)大丈夫でしたか????

私も同じ場面だったらほぼ間違いなくテンパってます(^^;)

今回のメルマガを読んで、
自分はmasumiさんじゃないから、同じようには出来ないし、
犬もmasumiさんの犬達みたいに完璧にコントロールされて
ないけど、
「だったら自分のパックの場合はどうするべきか?」と
シュミレーションする良いきっかけになりました(笑)

いつかノーリードの犬と遭遇したら、是非実践してみようと
思います!(って思っててもきっとテンパるんだろうな(笑)