パックの力

お泊り中の生後11ヶ月のまだまだおこちゃま柴犬、ポトフ♩

何もかもが珍しくて、楽しくて、テンションアゲアゲひゃっほ〜〜〜!

状態がず〜っと続いており、走りっぱなしの動きっぱなしデス(^^汗)


ですが、4日目にして、やっと動きが止まりました(笑)

ソファーでくつろぐポトフ、、、

眠たいのを必死でこらえてます。堪えんでいい!頼むから寝てくれ!(笑)

f0177261_20113892.jpg


緊張で眠れないミシェルの横でリラックスするポトフ(笑)
f0177261_2028136.jpg


ミシェル、ほんっとびびりです(笑)


さて、そんなポトフ♩

おそらく初めての犬とのパックでの生活(^^)

他の犬の食べているものを横取りしてはいけないこと。

はい!おしまい!♩で運動会は終了しなきゃいけない事。

遊びに誘うにもちゃんと犬同士のマナーがあるってこと。

そしてクレートでリラックスすること、etc,,,,,,,,,,,,,,,,,

犬達と私でコツコツ教えて、やっと覚えてくれました。

遊び好きのパンチはずーっと一緒に走りまわり遊んでまし

た。パンチもいまや無くてはならない私の右腕に成長しつ

つあります(涙)

ちなみに、、、パンチを譲渡してもらってから1年経ちま

したが、当初おもちゃや食べ物を取り上げようとするとマ

ジ噛みしてきてたんですが、スワレ、フセ、マテ、コイ、

をいつでもどこでも100%完璧にできるように日々練習し

てたら(いまんとこ60%かな〜^^;汗)、、、いつの

まにか、噛まれなくなってました(^^;)

パンチの中での私の存在が「噛んではいけない人」って

リスペクトされるようになったんだろうね〜、ま、そうな

るまでには何度か格闘はあったけどね(笑)

「噛まないようにだけしたい」等「〜だけやめさせたい」

などの部分痩せはできないってのは、こういう事なのかな

あ〜???

問題行動が出た時にどう対処するか?も大事ですが、基本の

「き」である、完璧なおビディエンスが出来るようになる

と、あれれ?最近あの問題出てないよね〜!みたいな事も

起るのかもしれないと思う今日この頃(^^)

おやつがなくても、いつでも、どこでも、完璧にできる

おビディエンスは、犬の命を守るために「できるように

なること」ことが目的だけども、けーどーもー!!!

それが出来るようになったときに自然と出来上がってる

飼主と犬との「関係」が

ビッグでナイスな副産物♩


「急がば回れ」とは昔の人は上手い事を言ったものである(^^)

いろんなトレーニング、本、トレーナーさん、ネット情報で

犬の問題行動をやめさせたいと思っている方々や、でもなかなか

うまくいかない、って方は、まずは基本の「き」に戻って、スワレ

、フセ、マテ、コイを完璧に出来るように練習してみるといいのか

もしれない(あくまでフチゴロウの思いつきですけど〜〜〜わはは!)

もちろん、その前に、運動&発散が足りてない場合Hそれが第一です

けどね〜!(^^)


話はもどり、そんなポトフ。

やっと我が家にも慣れたのに(笑)今日、お帰りです(^^)

きっと大人の階段一歩登ったね、ポトフ♩


しかし、、、子犬育てって、、、疲れるわ、、、、、(^^;;)

masumiさんが、早く大きくなれ! ってマセラッティに言ってた

意味がよくわかりました(^^;;)

by fuchigorououkoku | 2013-09-26 20:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20462124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMEママ at 2013-09-26 23:03 x
ご無沙汰しております。
子犬育て大変でした〜 `_` ←遠い目
"子犬だから許される" になってはいけない と常々思ってきましたが、今はいい意味で "子犬だから わちゃわちゃすること、わからないのだからマナーを教えてあげなきゃいけないよね" って思えるようになりました。
私も完璧なオビディエンスを目指して、練習するぞー♪ と前向きな気持ちになれました。いつも わかりやすいブログを届けて下さりありがとうございます *^^*

すっきり法♪ にコメントしようと思いましたら"非公開になっているのでコメントできません" と表示されてしまいました。編集中のピンポイントのタイミングだったようです ^^ 以下、コメントのコピーです↓↓↓

ああ〜ん、もうっつ!! ><
フチゴロウさんたら〜 !!!!!!
"ストレス溜まって イラっ" とは、まさしく私のことですよ〜 T_T
押してダメなら引いてみな大作戦、決行してみます♪ w
・・・というか、よくパパさんに "だってできないんだモン!!" と言っていたような ^^;  あ、こりゃ自分を認めているのではなくて ただの弱音(愚痴)か???? ^^;;;;;;
ストレス発散&気持ちの切り替え、時に難しいけれど とっても大事だと痛感しています。
Commented at 2013-09-27 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-27 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chai at 2013-09-27 01:15 x
トレーニングが必要なのは…はい、私だすw
根気がなくて最低限のオビディエンスが教えられないorz
根気を鍛えるトレーニングが必要^^;
っと、ここまでは前回のコメント返しへのお返事^^

パンチとの関係、すっごく興味深かったー

アスラにはこれといった大きな問題は無かったけど、運動不足はわかっていたのでとにかく運動を与えたのね。
それも解毒のごとく運動させてたの。

それでもはじめの2〜3回は譲渡会で相変わらず爆吠えだったけど、あるときからまったく鳴かない犬になったの。
鳴くことに対しては譲渡会場でトレーニングもできないし、家では鳴かないし。
だからなーんにもしなかったけど、いつの間にか副産物が生まれてました(笑)
いまこの記事を読んで副産物て言葉に大きく納得しちゃいました^^
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-28 06:50
YUMEママさん
書いたり、消したり、足したり、引いたり、で
神出鬼没の記事になってしまい失礼しました〜!

がんばってますね〜〜!継続は力なり!ファイトです〜!

旦那さんへの愚痴?で発散できるならそれもありあり〜(笑)

Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-28 07:02
カギコメさん

迷宮に入ってますか〜(^^;)
出来ない事が出来るようになったり、出来ることが出来なく
なったり、昨日出来てたのに今日できなかったり、先月は元気
だったのに今日はもう天国にいたり、、、、う、うう、ううう、
うわーーーん!!!エビスう〜〜〜〜(涙涙涙)、、、おっと
失礼しました(^^;)

私達だって毎日同じ体調、気分、じゃないんだから、犬にだっ
て、まあ、いろいろありますわな〜(^^;)

なんでだろう、、、と思ったら、、、「なぜだろう、、、、、」
と考え込まずに、、、「なんでだろ〜?なんでだろ〜?ななな
なんでだろ〜〜〜?♩テツ&トモ」と踊るくらいの心持ちで〜〜!
(^^;)、、、、って、どんなアドバイスだ(^^;)

多分、それくらいおちゃらけた感じの方が、犬も一緒に
居て気楽だと思いますよ〜(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-28 07:14
chaiさん

きゃ〜〜!そそそ、そういう意味ではなかったですよ〜(焦><)

私は毎日ほぼ一日犬と一緒に居るし、よその犬をパックに合流さ
せる事も多々あるし、いろんな場所に犬同伴で行きたいし、フリ
ーで山歩きもしたいし、なので、おビディエンす完璧にする必要
が生活上あるというだけで、根気があるからではございません
(^^;)

毎日しっかりお散歩に行くCHAIさんのほうがよほど根気があり
ますけど(笑)