すっきり法♩

犬の相談を受けることがちょいちょいあるんですが、、、

飼主さんにストレス溜まってる場合とかは良くあります

よね〜(^^;)


ま、昔のフチゴロウがまさにそうですけどねーσ(^_^;)

今思えば犬を知らなかったばっかりに、ささいな事でスト

レス貯めてましたわ〜(汗^^;)

当然、そのときは頑張っても頑張っても、思うようにな

らなくてねえー(遠い目、、、( ̄▽ ̄)



犬のしつけは「いらっ!」としたら負けです(^^;)

途中でそれに気付いた(気付かせてもらった^^)自分は、

変なとこで負けず嫌いなので、くそ!負けたくない!と思

い、犬を変えるために、自分を変えることにしました(^^)

相手に変わってもらいたいならまずは自分から♩

これ、人でも犬でも、同じですね(^^)


飼主の心が穏やかであることが、とーても大事なんですねね〜♩

特にエビスみたいなビビリで心の不安定な犬に何かを伝えたり、

気持ちを汲み取ってやるには、まず自分がそうでないとぜって

〜無理ですもん〜(^^;)ま、結局最後までできなかったで

すけどね〜(^^;)あ、ちなみに私はその穏やかで安定した

気質をタマから分けてもらってます、わはは!



でもさ、、、日常生活でイラッとすること、。。。。。。。。

ありますわな〜〜〜〜〜〜(^^;)

だって、、、、、

人間だものお〜!!!!!(^^;)



、、、ということで!?

最近マイブームの秘密の方法を今日は特別に(笑)お

教えいたしましょ〜!



イライラするとき、うまく出来ないとき、とかって、

真面目な人ほど、とかく、「イライラしない!」とか「私

は出来る!」とか自己暗示をかけたりする方、いらっしゃ

るんじゃないでしょうか?

もち♩オッケー牧場〜♩なのですが、それで解消できない

場合はですね、押してダメなら引いてみな、作戦〜〜〜!!

パフパフー〜〜〜〜!!!



うおー!!イライラするぜ!!!

私はイライラしている〜〜〜〜〜〜!!!


とか

できませ〜ん!それがなにかあ〜〜〜?

だって出来ないものは出来ないんだもの〜〜〜!



と、大声で叫んでみるといいかもしれません(^^)

あ、もちろん、誰も居ないとこで一人でね(笑)

わたしゃ車の中で叫んどりますわ(^^;)




ポジティブシンキングも大事ですが、頑張りすぎて

空回りしちゃうタイプの方は特に♩まずは、ダメな

自分を認めてあげて、心を軽くしてあげるのも一つ

の手だよね〜(^ー^)



犬に「興奮しろ!」を伝えるには自分が興奮すると

いいんでしょうが、まあ、問題行動でお悩みの飼主

さんは、だいたいの場合は「落ち着け」を伝えたいわ

けで(^^;)

ということは、自分が落ち着いてないと「落ち着け」

は伝わらない(^^;)。


数年前、

どーしてもエビスの問題を解決したかった私は、どう

してすぐイラッとするの?どうしたらイラッとしない

のかほんっといろいろ考えましたよ〜(^^)

上なんかも、そのうちの一つですけどね〜(笑)

で、自分流の「イラッ」としない方法をいろいろ、あれ

これ、編み出したのであります〜(^^)

もちろん、masuiセミナーやメルマガは役立ちましたし、

大好きなブログからもヒントを沢山もらいましたし、

犬としっかり繋がってる犬友さんと一緒に遊ぶ中でも、

いっぱい勉強させてもらったし、

訓練士さんやトレーナーさんとのお話の中からもお宝

情報いっぱいゲットさせていただきました♩

そう、本当に有益な情報得るために、めちゃくちゃ投資

しましたよ〜(笑)貧乏ではありますが、犬に関しては、

「本物こりゃだ!」と自分が思った物、思った人、には

お金は惜しみません(^^)

しかしやっぱ一番自分が変われるきっかけになったのは

アカデミーでしたね〜。

正直、アカデミーでは「犬を学びに行った」というより

も!「犬と暮らすmasumiさんやスタッフさんの心の在り方」

を体で感じに行ったようなもんです(^^;)

今だから言いますが、、、

実は、ドッグハウスの犬のことは、よほど印象深い犬以外は、

あんまり記憶にないですよね(汗)とほほ(^^;;;)


で、その成果で、今の私、昔ほどイラッとしませんよ〜(^^)

自分の「心の在り方」で、犬の心や体が安定するのを体で感じ

てからは、私穏やか=犬穏やか=犬から穏やかさを頂いて私も

さらに穏やか♩という、よいサイクルになっております(^^)

もちろん、「犬の心理」を正しく知った上での話でございます

すよ(あ、まだまだ勉強途中なのは言うまでもないですけどね

〜^^)「犬の脳」を知らなければ、叱りどころも間違えてし

まいますからね〜(^¥^;)

このタイミングで叱っても犬理解できねーし!ってタイミングで

叱っても、意味ないですしね〜(←よくある間違え^^;)だけ

ど難しい^^;)



そういや先日、ミシェルがスリッパ齧って遊んでたとき、不覚にも

一瞬イラッとしてしまい「ごらっ!」と一応叱りましたが(現行犯

なので叱りましたよ〜)

同時に「発散が足りてなかったな〜、雨続きだったからね〜!

今日は思い切り走らせてやらなきゃ!」って思った自分の変化に

驚きましたもんね〜。

発散不足の犬のいたずらは、1に運動2に発散、桂三枝がいらっ

しゃ〜い!で、5に運動(^^)

トレーニングよりも、まずは発散させてやる事がおもいやり、っ

てもんじゃーねーか!てやんでい!(←だ、誰^^;)

それが出来ないんだったら、いたずらしなくて済むような環境づ

くり(例えばクレートに入れてやるとか)が愛ってもんじゃね〜

か、べらんめい!(←、てか、誰^^;)


ここでも、、、、求めるなら、まず、与えよ♩であ〜る!♩


おっとと、毎度話があちこち脱線いたしますが、、、(^^;)

私は私流の「イラッとしない法」をいろいろ編み出してから、ず

いぶん楽に犬と暮らせるようになったので、「いらっ」としがち

な性質の方は(笑)犬の操縦も大事ですが、まずは♩自分の心を

安定的に水平飛行させる操縦法を探してみるといいかもしれませ

んよ〜(笑)


そう、犬育ては自分育てなのであーる(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-26 21:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20464851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2013-09-27 09:38 x
うん。
うん!
うん!うん!

私の事を
書かれているのかと思いました(笑)

てへへ\(//∇//)\

1に運動
2に発散
桂三枝がいらっしゃーい!

関西地区の方は
椅子から
転げ落ちしてますね。

なんじゃい
このコメント!で
すいません(⌒-⌒; )


Commented by みの at 2013-09-27 17:58 x
わたしの話ですか??(汗)

自己暗示型…まさに(笑)
あてはまりすぎてびっくりですが。。。

頭ではイライラしてないつもりが完全にイライラしてる飼い主です。
わかってはいるのに〜!


あ、でも、こないだお話ししにいってから、なんだかイライラがなくなりまして。
犬との関係がすこぶる良いです。
フチゴロウさんとchaiさんにわたしのストレスを吸い取ってもらったみたい〜♫



Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-28 06:39
emaさん
わはは!emaさんの事じゃないですよ(笑)自分の
ことです(^^;)

アカデミーやセミナー、セッションのmasumiさんや
訓練士さんなど、を見ていて、なぜそんなにも犬に信
頼され、好かれ、そして犬をコントロールできるのか
???そして、なぜ自分にはそれが出来ないのか??
同じ道具を使い、似たような事をしてるのに、何が
違うのか?その謎を解きたくて犬、masumiさん、
トレーナーさんを観察していて、いろいろ気がつく
ことがいっぱいあったんですよね〜(^^)
「飼主の心理」はとっても大事♩だから自分も大事
にしなきゃね〜(^^)うーん、私もなんだこりゃ
のコメント返しになってしまった(^^)

Ps:新婚さんいらっしゃーい!久しぶりにみたら、
  昔よりさらにこけやすい形のイスになってました(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-28 06:45
みのさん
わはは!みのさんの事じゃないですよ(笑)自分の
ことです(^^;)

なにはともあれ、すっきり&犬との関係がすこぶるよい
のはいいことだ〜〜!またデトックスしに来てください
(笑)
そうそう、うちの近くの例の雑貨屋の横のクロワッサンの
カフェ、おいしかったよ〜!

Commented by meg at 2013-09-29 01:26 x
まーさーにっ 私ですな(苦笑)
イラッとすればするほど犬との関係は深まらず…を実感中(爆)
カラッといかなければ伝わるものも伝わらないですね!
考え過ぎて空回りしても意味がない!
深呼吸したり こんな日もあるさーの精神で…
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-29 08:46
あら、megさんも???(笑)

ぶっちゃけ悩んでるのはこっちだけで、犬は「飼主との
絆を深めたい、、、」なんて悩んでないっすからね〜
わははは!!!ちーん(^^;)
壁にぶち当たってるってことは、前に進んでるってこと!
進んでなければ壁にもぶち当たれませんしね♩
深呼吸&開き直り(あ、いい意味でのね^^)で犬と暮ら
せてるハッピーを楽しんでくださいね|〜(^^)
ファイっ!!
Commented by ゼウスママ at 2013-09-29 12:45 x
コメしようとして上記の犬は飼い主との絆を深めたい、、なんて悩んでない~で確かにな~と爆笑してしまいました。 

看護師の資格試験を受けて結果待ちです。 ちなみに患者さんの前では何があっても落ち着いて毅然とした態度で、、と習う訳ですが何かあれっ!? MasumiさんからもTV経由でシーザーからも言われたな~と思って1人ニヤニヤしてしまいました。

でも実行するのは難しい。 病院実習の時に自分の患者さんの血糖値が300を超えたのを確認した時に思わずオーマイガッ!が出て後で教授から小言をクライました。

  
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-29 20:56
ゼウスママさま

うわ〜!わかりやすい例え話ありがとうございまーす!
もし自分がその「血糖値300越えた患者さん」だったら、、、
看護婦さんが「オーマイガ!」って言ったら、超小心者の私は
「ああ、私は死ぬんだ、、、、」と絶望的な気持ちになるとお
もいますもんね〜(^^;)
小心者の犬もきっとそんな風に感じるんだろうな〜(^^;)

お宝コメント、あざーっす♩

看護婦さん試験、合格しますように〜!!パンパン!
(←祈願の音^^)