早起き&ミシェルのこと

夏の間走れなかったので、すっかり筋肉が落ちて

しまったタマ(^^;)

ようやく走れる季節が来た!

早朝の誰もいない時間に山へ♩

f0177261_252522.jpg


呼び戻しの練習がてらミシェルも一緒♩

犬の走る姿は本当に美しいし、いい顔をしているよね。。。。

もともと反応の良い子だけど、随分私の声が届くようになった。

今は興奮レベル50%(興奮レベルが低い時に呼び戻すのが鉄

則ですけどね^^)くらいなら声が届くかな?色んな場所、

いろんなシチュエーション、いろんな距離、いろんな興奮度合

いの中で、練習していって(つっても特に練習の時間など作っ

ているわけではなく、普段の生活や遊びの中に取り入れている

だけですけどね^^)、どんな場面でも、人の声が届くように

していく(常に人の顔色を伺ったり、気にしている、とはちょ

っと違う)、、、するとね、、、繋がった感がじわーんと感じら

れるようになって、犬と会話してるような不思議な感覚になる

のよね〜、それが楽しいから、犬のトレーニングが私は好きな

のかもしれないな〜(^^)


ちなみに、ミシェルはミスター@旦那様の指示は、一切従わない(^^;)

見事なまでに無視を決め込む(笑)

なぜだろうか?と犬の気持ちになって考えてみた、、、

うちの旦那さんは呼んでも犬が来なかったら、それでおしま

いにするから「呼ばれても行かなくてもそれで済まされる人

=よばれても行かなくていい人」という風に思われていると

思う(^^;)


ちなみに、私は、「呼ばれた時は必ず行かないと終われない

ので=呼ばれたら行かなきゃならない人」という感じだと思

う。ミシェルは私に対しては「呼ばれたけど行かなかった」と

いう選択肢はないのだ。家の中でも、家の外でも、どこでも

100%呼ばれたら来る!をやらせる。逆に言うと、来なくて

済んじゃうような状況じゃ呼ばない(^^)、を日々生活の中

でやっております(^^)

道路に飛び出したときに、犬の命を守ってやれるのは私か旦那

さんか?って考えたら私は犬に厳しくなれるし、いろんな事も

メンドクサイって思わなくなれる(^^)




ミシェル、、、、それから、、、

おやつでモチベーションを上げてスワレ、フセの形を教えたら、

おやつがないとやらなくなった(笑)

おやつあげまくりのしつけを今までしたことがないのですごく

新鮮だ〜(笑)ここからおやつなしでも必ず、どこでも、出来

るようになる課程を楽しんでおります(^^)

とても反応の良い子なので、犬にわかりにくい話しかけや、口

うるさくしすぎて、犬が「ああ、また何か言ってるよ、、、、」

という気持ちにならないように、とか。

道具に便りすぎて、刺激に対して鈍感な犬にしてしまわないように、

とか、そして、ミシェルにとって、「優しく頼れて自分のきもちを

分かってくれる」存在になれるように、、なんて事を思いながら育

ててます。

犬育て、、、、ほんっと楽しい!!!

by fuchigorououkoku | 2013-09-27 09:13 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20466637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くまこ at 2013-09-28 20:31 x


うるさくしすぎて、犬が「ああ、また何か言ってるよ、、、、」
あ~これワタシ!(汗)
犬にとってわかりやすい、そしてわかってくれる人…難しいな~って思います。下のイライラ対処法も…。
犬のことなはずなのに人間のこととして返ってきますね。。。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-09-29 08:36
くまこさん
おっかえりなさーい!!!満腹のおかわりアカデミー
だったことと想像しております(笑^^)

あくまでフチゴロウの勝手な見解ですが、、、、、
「ああ、また何か言ってるよ、、、、」でもちゃんと
やりきらせることが出来るんだったらいいと思うんだ
よね〜(^^)
また言ってるよ、、、で犬がやらなかったときに、こ
っちが「ま、いっか」でやりきらせずに終わっちゃっ
て一貫性のない対応になってしまい犬にわかりにくい
しつけになっちゃったり、なかなかやらない事でこっ
ちがイラッとしたり感情的になっちゃったりする事が
よろしくないんだとおもうんだよね〜(^^)

ほら、ブレナくて強い人、が犬は安心できるからさっ♩

うーん、トンチンカンなコメントになってたらごめんね
ごめんね〜〜〜〜!!!!
Commented by pirika at 2013-10-01 12:25 x
あ!たまちゃん神様見えてる!!!めっちゃ見とるね〜(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-01 20:15
pirikaさん
まじかっ!!
お迎えが近いということでしょうかっ!(汗)
Commented by pirika at 2013-10-02 12:15 x
あははは、違うよ〜w
犬達みんな見えてるよ〜。
お盆にそわそわする犬もいるし、無関心な子もいるよ〜。
車に反応する犬がいたり、そうじゃないのとおんなじ。
たまちゃんは見ただけだよ〜。
だからエビちゃん来たらたまちゃん教えてくれるね♡
ふちさん、この記事でブログ書いても良いかな〜♡
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-02 12:43
pirikaさま
も〜〜!びっくりした〜〜〜!
安心しました〜(^^;)
エビちゃんが来たの教えてくれたら
ちゃんと気付いてあげなきゃだわ♩

ブログでもなんでもご自由に使っちゃってください♩