日曜日の譲渡会

日曜日のミシェルの譲渡会のご報告でーす♩

よいお話はありませんでしたが、

みなさんに声をかけて頂き、よい社会経験になりました。

フリーセッションさせて頂いたワンや飼主さんも遊びに

きてくださり、とっても嬉しく楽しい時間でした!!

ゆっくりお話できずにみなさんごめんなさいっ!!(><)

そして、ありがとうございました&お疲れさまでした(^^)


そしてそして、いつも参加させてくださるともnet様、

準備も後片付けにも役立たずですみません、、、、、、、、

しかも、バザー用品だけはちゃっかりゲットするという(^^;)

ははは、、、、(笑ってごまかそう、、、、)



さてさて、譲渡会場でのミシェルの様子でも書きますかね〜。

会場は室内ドッグラン、たくさんの小型犬達がフリーで居ま

した。ミシェルはリードを付けて私達のそばに居りましたが

走り回ってる小型犬達がミシェルのすぐ側を走ってたのが気

になって口が出そうになったり(興奮の伝染?プレイドライ

ブ?まあそんなあたりでしょうか^^)もちろんNOで寸止め

しましたけど^^;)

のびのびリードで興奮maxなダックスちゃんに吠えかかられ

て、ちょっぴりどぎまぎしてたミシェルでしたが(「無視し

ておきなさい」を伝えたらリラックス出来ました)

ミシェルが「あわわ、、、」ってなった時や「ど、どうし

よう」ってなった時に、自分で落ち着けそうな時には無視

して自分で乗り越えさせてあげるのが良い場合もあるし、

「こうしなさい」って伝えてあげるのが良い場合もあるし、

、TPO?塩梅?臨機応変?まだまだわたしにゃ難しいっす

(><)

その後、、、

性欲満々のタマ付きシーズーくんの登場後、ランの空気は

一変!(^^;)サミッシブなミシェルはしつこくつきま

とわれました(^^;)そんな小物は相手にせず無視でき

るミシェルなのですが、シーズくんがあーまーりーにー!

あ〜ま〜り〜に〜〜〜〜しつこくミシェルにマウントしよ

うとしてくるので、さすがにやめさせました(もちろん私

がですよ^^)ミシェルが自分で「やめてよ!!」と唸っ

たり、吠えたり、噛んだり自分でなんとかしなきゃいけないなら状況にならないようにそうなる前に、

「シーズー君!うちの子が嫌がってるからやめてね!」て

フチゴロウがシーズくんを追い払いました。(飼主さんに

は言えない小心者なので犬に言いました^^;;;)



ちなみに一緒に居た訓練士さんの犬にもしつこくマウントし
てたシーズくんは、誰にも見えないスピードで訓練士さんに
コレクション入れられて一瞬にして興奮が落ち、二度と訓練
士さんの犬にはつきまとわなくなりました(笑)
あまりに一瞬すぎて多分まわりの誰も気付かなかったであろ
うその匠の技のコレクションをミスター@うちのダーリンは
見逃さなかった(笑)らしく、あとで私に教えてくれました
(笑)
長年の訓練と経験で培った訓練士さんの匠の技のコレクショ
ン♩わたしにゃまだまだできませんわ〜(^^;)
シーザーのやり方を真似しても出来ない理由のひとつはそこ
にもあり!なんだな〜と妙に納得(笑)
訓練士さんには出来る、シーザーにはできる、でも私ら普通
の飼い主にはできない、だから、道具の力を借りるんですね♩



相手は小型犬ですから、ミシェルが自分でなんとかしようと

して、相手に警告するためにでも歯を使ってしまえば、本気

でなくても相手に怪我させますし、なにしろ、無礼なのは相

手なのにミシェルが悪者にされてしまいますからね(^^;)

犬を守るのは飼主の役目ですもんね♩


犬は悪くないんです(^^;)

シーズーくん、ちゃんと伝えてあげれば、「はーい!わか

りました〜」ってやめられる子なのですが、飼主さんは犬

放置でカフェで茶を飲んでいるだけなので(><)

みんなにマウントしまくりの乗りまくりで煙たがられてい

たのです。飼主が止めてくれない+なにせタマ付きくんです

ので、自分じゃどうにもこうにも押さえられない「乗りた

い!!」衝動もあいまり大興奮状態〜(^^;)

興奮しすぎたのでしょう、途中なんども「うげ〜〜!」と

ゲロ吐いてました(可哀想に^^;)

それでも飼主は止めませんでした。飼主さんには悪気はな

いんのですよね、ただ、、、、犬を知らないだけで(><)


その後も、

犬やら人やらみんなが何度もシーズーくんに「NO」を伝え

ているのですが、そこはほら(^^;)もう男の本能が優

先されちゃって、ああどうにも止まらない〜♩(山本リンダ)

な興奮状態がランに居る間中ずーっと続いておりました(^^;)


シーズーくん、飼主さんからマナーを教えられてもらってな

いばかりにみんなにうっとおしがられててほんと気の毒でし

たわ。

不特定多数のコントロールされていない犬達の居るドッグラ

ンは私にもミシェルにも、とっても良い修行の場でございま

した(^^)普段と違う場所に行くと、ミシェルの新しい面

を発見できてよかったです(^^)


見知らぬ犬がたくさん居るドッグランは、私にとっては恐怖

空間なので(masumiメルマガ読んでる方にはわかりますよ

ね〜笑)普段行くことはないのですが。

久しぶりに行って、いろんな意味で(笑)刺激たっぷりの経

験でした(笑)ミシェルだから連れて行ったけど、エビスは

絶対無理だね〜(笑)








そして、、、

ケンケンが遊びにきてくれましたよ〜(^^)

こんな顔の写真しかなくてごめんねごめんね〜(^^;;;)

f0177261_13252432.jpg


相変わらず大物ケンケン、犬だらけのドッグランでも、

どどーん!とリラックスしてらっしゃいました(^^)

遊びにきてくれてありがとうございました(^^)



譲渡会の雰囲気は、、、こちらのブログで見れますよ〜!

完全丸投げですけど〜〜!!見てね〜!

new♩with

僕銀之丞

うちのシェリーはシュヌードル

この指とまれ〜じゅりーさん

by fuchigorououkoku | 2013-10-01 13:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20492938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みぃ at 2013-10-02 13:14 x
フチゴロウさん、
初コメです。以前、ドミナントリード購入の件で連絡いたしました名古屋のAです。その節はお世話になりました。お盆前に保護犬シェパードを迎えました。遂にリードを使う機会が…と取り出したら、あら?二本の長さが違う?違うわぁ、がっさり20cmくらい?(笑) 今月のセミナーにも参加予定です。きっと弛んだ気持ちに刺激が走ることでしょう。。。
ランでのあれこれ、私も思うことがあり悶々としていたところなので思わずコメしました。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-02 19:00
みいさま
こんばんは〜!その節はどうも〜!
20センチも違いましたか〜わはは!

セミナー参加されるんですね〜♩
一緒に楽しみましょう〜♩

わたしなんて、最近緩みっ放しでっせ〜♩

悶々が解消するといいですね(^^)