甘やかす≠大事にする

今日のmasumiブログはメルマガ並に濃いでっせ〜!

読んでね♩→ココ♩


甘やかすことと大事にすることは違う。。。

紙に書いてトイレに貼っておこ~っと(^^)


あ、そうそう、最近のセッションでの事♩

餌も与え、ふかふかのベッドも与え、散歩
もたっぷりしていても、吠えまくり〜!
こんなストレスのない生活で一体何が不満
で吠えてるのか分からないわ〜!!!
。っていうお悩みの飼主さんがいらっしゃ
いましてね(^^)

クレート使って、落ち着ける場所を与えて
あげただけで、吠えなくなっちゃいました。

自由すぎることがストレスになる犬もいる
んですね〜、広くて自由が幸せ、は人間の
尺度なんですね〜♩こういう、犬の心理を
masumiメルマガではたっくさん分かりや
すく書いてあるのでオススメですよ〜♩

ちなみに、作業意欲の高い犬などは、三食
昼寝の散歩付きのフチゴロウなどにとって
楽園のような生活が、ストレスになっちゃう
こともあるんですよ〜(@@)
スワレ、フセ、あれやれ、これやれ、たくさ
ん指示、仕事を与えることで、メンタル面が
満たされ、心身のバランスが取れて問題行動
や自傷行為から解放されるってこともあるん
ですよ〜(^^)

犬種、その子の個体差、1000匹いれば
1000通りの性格があるので、しつけ本や
ネットでの情報でやってもうまくいかない事
があるんですね〜(^^)

さてこのワンちゃん
車に乗っている間中もずーっと吠えていたん
ですが(^^;)
周りが見える、景色が見える、ウインカーが
動くのが見える、飼主さんが車から離れてい
く(コンビニとか)のが見える、その見える
ことが不安で吠えにつながっていたので、ク
レートに入れて、布かけて、周りが見えない
ようにしてあげたら、吠えずにリラックスし
て車に乗っていられるようになりました。

器官虚脱という病気のため、興奮は体によく
ないので、犬さんの体の負担を減らし、一日
でも、健康に長生きしてほしい、という大き
な愛で頑張ってくださいました!

飼主さん曰く、景色が見たいだろうと思って
たんだけど、それが興奮の原因になっていた
のね〜〜〜!思い込みって怖いわ〜〜〜〜〜
一緒に車に乗っていたいっていう自分たちの
願望を押し付けてたことに気付きました、、、
、、、と(笑)

目からうろこだったそうです(笑)

犬は吠えなくてよくなり、飼主さんも吠えな

くて(叱らなくて)よくなって、めでたしめ

でたしなのでした〜♩

長時間お疲れさまでした〜♩

by fuchigorououkoku | 2013-10-04 15:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20510937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みぃ at 2013-10-04 21:45 x
これ良く分かります。
我が家の場合、先住犬にとっては現在の住まいは居心地の悪い場所だと分かっています。彼は、人間の視線を感じない場所がどこかに必要な犬、しずかーな環境が好きな犬なんです。でもね、今の仮住まい状況では分かっていても出来ない。よく我慢してくれていると思います。だから、私も早く落ち着き場所を決めたいとイライラする。輪をかけ現象ですね。。。
一方、新入りは常に人に構って欲しい、人の気配がないと心配なお嬢さんです。個性とこれまでの経験が生んだコントラストですね。
Commented by 亜希子 at 2013-10-04 23:57 x
フチゴロウさんとお話ししてると、目からウロコがポロポロ落ちますよ(≧∇≦)

そして、どんどん犬を知りたくなります??
セッション受けた方、ホッコリして帰られた事でしょうね(*^^*)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-05 01:49
亜希子さま
あらまあ、そんな嬉しい事を〜〜(でへへ^^)

メール返信、ちょっとまてってくださいね〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-05 02:12
みいさま

犬は意外と狭いとこが好きなんだよ〜♩って、知らない方
が読んで「へ〜〜〜!」って思ってもらえたらいいな〜の
程度の記事なので(^^;)あまり気にしすぎないでくだ
さいね〜(^^;)

犬は与えられた環境に慣れる動物です。だからこそ、こんなに
人間と近くに存在することが出来ているんですよね〜(^^)

環境はもちろん大事だけれど、みいさんがやれるベスト
を今尽くしていらっしゃるのでしょうから、あとは、
「今の環境はこれ♩慣れてね♩」のマインドでいる事が
犬さんにとっては安心材料なので(^^)

犬のためにも、自分が、楽になれるように、自分も
いたわってくださいね(^^)

めちゃくちゃ大きなお世話コメント、失礼しました〜!
お気を悪くされたらごめんなさい!