反抗期か〜

肉食女子系(笑)柴犬のななちゃんが、おうちに帰ってゆきました(^^)

f0177261_1411114.jpg


お散歩嫌いと聞いておりましたが、お散歩が嫌いなわけじゃ〜ございませ

んでした(笑)

「とりあえず何でも「いやいや」してみる反抗期?」(あくまでフチゴロ

ウが勝手に感じた事を書いておりますので悪しからず:笑)いやだいやだ

と地面に寝転んで、お母さんをちょっと困らせてみたいだけ〜みたいな?


でもね〜、そこで「ダメ!歩きなさい!」の気持ちで力で引っぱって行こ

うとすると、「絶対いやだ!!」とさらに意固地になるななちゃん(^^;)

←ちょっとメンドくせ〜ヤツ、でもそこが可愛い(笑))

なので「そっか〜歩きたくないんだね〜、困った子だね〜(にっこり)、

でも行くよ〜♩

くらいの気持ちで接すると、歩き出すんですよね〜(笑)

ドミナントリードが張ると「イラッとスイッチ」がポーン!と入っちゃ

ってまわりの犬に八つ当たり状態〜になるので(汗)で、普通の首輪が

よさげな感じでした(^^)


歩かないと寝転んだときに

「そっか、歩きたくないのね」と抱っこするのではなく

「歩いてプリーズ」とお願いするのでもなく

「その要求通しません!」とこちらの要求を100%押し付けるだけで
もなく

わははは!かわいい反抗期やな〜!と笑ったあとに「さ、行くべ〜」
ってな、孫悟空を手のひらでもてあぞぶお釈迦様のようなおーきな心
で、接するとななちゃんとは、いい感じにお散歩できたんですよね〜。

うーん、なんだか分かりにくい説明だけどご勘弁ね〜(^^;)

ということで、私のわかりにくい話でモヤモヤした方は(^^;)
飼主の心の持ちようで、犬が変わる、というわかりやすい事例を犬友
くますけちゃんが最新ブログでアップされているので、しつけ、特に
分離不安という問題でお悩みの方はぜひぜひ〜みてみてくださいね〜♩

くますけちゃんのブログ 日保展覧会は学びの場

by fuchigorououkoku | 2013-10-10 15:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20550388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。