ドッグランの活用法♩

あたりまえ〜♩あたりまえ〜♩あたりまえ体操〜♩

おやつの前でだけ「まて」が出来ても〜〜〜〜♩

意〜味〜なしっ♩

あたりまえ体操〜♩


い〜ざというとき、ま〜て〜なければ〜〜〜〜

死ぬ♩

あたりまえたいそう〜♩



そうなんです、うっかり手からリードが離れた、、、

道路の向こうには大好きな犬、大好きな人がいる、、、

犬は走り出す、、、

道路にはトラックが、、、、、、

そんな時にこそマテができなければ犬の命は守れま

せんからね〜〜〜!

犬がマテを知っている出来る

べ、つ、も、の♩なんですね〜(^^)


とはわかっちゃいるものの、、、

エビスが亡くなってからすっかり気が抜けてしまって、

外で「させる事」の練習あんまりやってなかったなあ〜

(^^;)

特にパンチは、小さいし、あんまり困る事もないので、

おざなりになってたな〜。

家の中での呼び戻しはできるようになったけど、ドッグ

ランで「まだ遊びたい!」ときは捕まらないという事が

最近発覚(^^;)しかも来客時の警戒吠えも最近すごい。

私の「no!」では止まらない〜(^^;)

吠えたい衝動が10なら、私のno!の威力は7くらいって

ことですね(^^;)パンチの中での私の存在はまだまだ

それくらいのもんだってことですわ(^^;)



ということで、こりゃ〜ちょいと真面目にトレーニングに

本腰入れにゃ〜!とドッグランでマテの練習。

f0177261_91857.jpg


何も誘惑がない時に出来ても意味なし(^^;)

てか、それは出来てあたりまえ〜(^^;)

食べ物の前で出来るのもあたりまえ。

フードが大好きな犬なら自分に得があることのた

めなら、たいていの事は朝飯前に出来ちゃうから

さ(^^;)


ランでは色んな誘惑がありますから、練習には

格好の場所ですね♩

今日はだーれもいないので、フェンスの外を通る

散歩中の犬や人、下校中の小学生の群れ、フェンス

ファイトを挑んでくる犬達、ぜーんぶ無視して座っ

とれ!の練習中♩

タマは出来るので、ミシェルがそれを見て、自分は

どうするべきかを判断するので楽チン♩

問題はパンチだな〜(笑)

小さくて可愛いので、甘やかしてしまっているので

誘惑に勝てない。なぜ勝てないかというと普段から私

がやらせてないからである(^^;)パンチが出来な

いのではなく、私がやってないだけなのである(^^;)

私がやらせてないから、やらないのは当たり前(笑)

シーズーだから、そりゃ〜訓練系の犬に比べると飲み
込みは遅いけど、ちゃんと教えてやればちゃんと出来る
のさ(^^)


なのに、パンチが自分の困った行動を取る時だけ

「吠えるな」なーんて命令しても犬が聞くわけがない

よね〜((^^;)ははは。

by fuchigorououkoku | 2013-10-19 22:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20632193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラステイ at 2013-10-20 09:36 x
シーズーは、多少しつけができていなくても、大型犬と違い小さいから困ることないよね。分かるわ~。でもね。我が家のシーズーも訓練してからは、「待て」と指示を出すと指示を解除するまで待っているよ。パンチ。頑張れ~!又、パンチに会いに行くね。
Commented by オジ母 at 2013-10-20 10:31 x
死ぬっっ♪ って!! ブラック(笑)!!
あまりにも最高な替え歌なのでこのページ勝手にFBで紹介してしまいました!
こういうことあんまり考えたことのない犬飼いさんにも分かりやすい内容だと思って^^
Commented by Sola at 2013-10-20 10:54 x
フチさ〜ん、実はうちも仕事休みの木曜日ランに行ったのだけど、ロングリードで練習のつもりでしたんで、空いてたら入るかぁと行くと、あっさり問題なしの一頭のみだったので入ったはいいが、さらがぶっ飛んだ(^^;; 追っかけっこし出したら、声が届かん時が多々あり、赤い印籠をちらつかせて「落ち着け〜!」 日常やうちでは良かったんで、油断してたらこりゃ、また1からやり直しだす(≧∇≦)
ランで走り出すと声が届かないことがありと(~_~;)発覚。
ランでもしっかり声が届くように私とさらの関係強化月間です(^^;;
れらはね、その辺落ち着いたもんですが…
遅まきながら二人三脚で頑張ります(^^;;
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-20 20:21
ラスティさん
ラスティは良い訓練士さんに会えて
ラッキーだったね(^^)
また遊びに来てね〜。そっち行くと
きはまた連絡するね〜!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-20 20:26
オジ母どーもー!
まあ、何も困ってない人には大きなお世話だけどね〜(笑)
ご近所さんに、道路に飛び出して亡くなってしまった子が
居て、飼主さんの悲しみは見るに耐えなくてね。
いくら後悔しても犬は戻ってこないから、大きなお世話と
思われても、言わせていただきますよ〜〜〜!(^^)

Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-20 20:31
solaさん
「日常やうちでは良かったんで、油断してたらこりゃ、
また1からやり直しだす(≧∇≦)」
あはは〜わかるわかる〜!戻ってくるだろうと思って
呼んだら、、、無視かよ!!みたいな(笑)
そんなときは、、、ま、今の私の魅力はそれくらいの
もんだってことか、、、ふっ。って感じです(笑)
バカッ走りしだしたらうちの犬達も聞こえませんぜ〜
(笑)地球が割れるほどでかい声で叫べば届くかもし
れないけど(笑)


Commented by はるまー at 2013-10-20 22:15 x
犬のぉ心理ぃ読まずに手を出したら〜
噛まれるっ
あたりまえ体操〜

自分ちのコと繋がることも頑張らなきゃいけないのですが、
周りの“犬好き”の教育もとっても大事だと思う今日この頃。
昨日、町のお祭りではるを連れて歩いていると、
あっちこっちから何も言わずに手がでてくるんです、はるに向かって。
これ、めちゃめちゃ怖い。
大阪でシェパが3人の人を噛んでしまったというニュースがあって、
もちろん噛んでしまったことはいい事ではないのだけれど、
いったい何があったのだろうと思わずにはいられません。
こういうこともTough Loveを浸透させることでいい方向に
行くのだと、ますます使命を帯びるのでありますっ!
世界を救う気かっ( ̄▽ ̄;
Commented by Sola at 2013-10-20 23:20 x
このバカっ走り… 頭使わせてかなり解毒してるんだけど、やっぱりトレミル買わんとダメかも(^^;; とにかくシェパの気質持った柴みたいなもんで、恐ろしいほどの持久力と集中力、またあたまを使うパターンも変えないとですわ(爆笑)
ってかその前に〜その魅力に〜〜〜あなた一筋よ〜〜 とならんとですね♪♪
Commented by Kコ at 2013-10-21 18:42 x
広いラン&芝生がたまりませんーっ
ハシからハシ(誘惑あり)で届いたら幸せだろうなぁ^^;
「10と7」 の微妙な数字がリアルで、
ズキーンときました…(^_^;)

セミナーではお会いできて嬉しかったです!
ブログも紹介していただきありがとうございました^^
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-21 21:43
はるまーさま
なーいす♩
はるまーに座布団いちまいやっとくれ〜♩

見た目がスウィートな犬はみんなが寄って来ちゃう
もんね〜(^^;)
笑いは世界を救う!たのしく、わかりやすく、犬の
ことを、たくさんの人に知ってもらうためにがんば
ろう〜おー!
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-21 21:52
solaさん
トレミルほしいよね〜♩
ドッグハウスにあったやつと同じクラスを日本で
買うとめちゃ高いのでかえね〜(><)
シェパ気質持った柴、、、
私が犬の会社の犬社長だったら、社員として雇いた
い!良い仕事するんだろうな〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-21 21:58
Kコさん
そうね〜。端から端でとどいたら、どんな映画より
感動もんですよね〜。
タマは多分(笑)戻ってきますが、他はまだまだで
すわ〜、ローマは一日にしてならず、、、ですね〜。
(使い方合ってる???^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-10-21 21:59
Kコさん
そうね〜。端から端でとどいたら、どんな映画より
感動もんですよね〜。
タマは多分(笑)戻ってきますが、他はまだまだで
すわ〜、ローマは一日にしてならず、、、ですね〜。
(使い方合ってる???^^;)

あ、7は言い過ぎた、、、6いや、、5だな(汗)