ドッグランに行く目的それぞれ

ちょっと前だけど、、、

爆走会に行ってきたよ(^^)
f0177261_381383.jpg


年に何回かお邪魔させていただいている爆走会は、普段

ドッグランに行くことのないうちの犬達がどういう行動

をするのかを観察するのにとてもよい機会♩

ドッグランに行く目的は人それぞれだと思いますが(^^)

フチゴロウが爆走会に行く目的ってなんだろ?ってふと

考えてみたんです(^^)

一番は、、、自分の犬を知るため。かな。

私とどれくらい「繋がっているのか?」がよくわかる(笑)

どの状況なら私の呼ぶ声で戻ってくるのか(これるのか?)

どれくらいの興奮度なら私の呼ぶ声で戻ってくるのか?(こ

れるのか?)

どれくらいの興奮度で、どれくらいの私の声の大きさが

犬に届くのか?

どんなタイプの犬に自分の犬はどういう対応をするのか?

どういう場面でタマがキレるのか?(^^;)

どのタイプの犬にタマがキレるのか?

どういう場面でタマの興奮が高まるのか?

パンチはドッグランでどういう行動を取るのか?

どれくらいのしつこさの犬までミシェルが耐えれるのか?

自分の犬がどういう犬が好きなのか?苦手なのか?

書き出せばきりがないけど(笑)

そういう事を観察するのに絶好の機会♩




二番目は、、、、犬達の経験値アップかな〜。

おいかけっこして走り回っている犬、紐をひっぱりっこして

遊んでいる犬、ワンワン言いながら走っている犬,etc,,

犬達はかくかくそれぞれ色んな事をして過ごしているわけで

すが、ボクサーのタマは興奮が伝染しやすく、興奮している

犬が居ると「しずかにしてくださっ!」と風紀委員気取りで

しゃしゃり出て、興奮してる相手を手でなぐったり(汗^^;)

押し倒したりするので、「やられたらやり返す」タイプの犬と

だと流血沙汰になる可能性あり(^^;)

放っておくともめ事のきっかけを作りやすいお嬢様なので(笑)

「いちいちしゃしゃり出なくてもいいから」を伝えるのにとても

良い機会なのである(^^)


ミシェルは小さい犬が走っていると追いかけたくなる衝動がある。

追いかけるだけならいいんだけど、テンションが上がると前歯で

相手の耳、頬、首のあたり?をカプ!と噛むもんだから、噛まれた

犬は「いだいじゃないか!」となる(^^;)

相手犬「いたいじゃないか!」

ミシェル「あ!すいません!つい!!」

ってかんじで、小さな事は気にしない〜なボブ(あ、ビーグル&フレ

ブルミックスの子ね^^)みたいな犬なら何の問題もナッシングなん

だけど(^^)、世の中には「なにすんだテメーこのやろう!」って

モードになる犬も居るだろうし、怖くて「ひえええ〜〜!殺される〜

〜!と恐怖からウィークエナジー出す犬も居るだろう(←エビスがこ

のタイプでした^^;)。

そして、その相手のモードによって、ミシェルの次の行動が変わるであ

ろうから、ミシェルがどんな犬かを知るためにも、とっても貴重な一日

でございました(^^)

あ、ちなみにパンチは、ふわふわちょろちょろしてるにも

かかわらず、他の犬達(ほとんどが大型犬)に興味を持たれ

なかったのが興味深かったですね〜。ウィークエナジーを出

さないから?はたまたドミだから?はたまた、どすどす走る

ので、ポメやパピヨンみたいに、ふわふわぴょんぴょんちょ

ろちょろした動きよりも、プレイドライブを誘発しにくいの

かな〜?なんて勝手な想像を巡らせておりました(^^)






見知らぬ犬がたくさん居るドッグランに犬慣れのために

よかれと連れていって、犬が嫌な思い、怖い思いをして、そこ

から犬が苦手になった。という飼主さんの話はよく伺うし、自

分自身も体験しているので、ちゃんと飼主さんが自分の犬がよ

ろしくない行動を取ってるときは叱ってくれるような場所じゃ

ないと、私がリラックスできないので、最近は爆走会以外の

ドッグランってめっきり行かなくなっちゃったな〜(^^;)



さて、三番目の楽しみは、、、他の飼主さんと世間ばなしをす

ること(笑)いろんな話や情報交換はとても楽しい(^^)


とまあ、楽しみはこんな感じかな〜(^^)



とはいえ、安心して遊べる場でも、常に自分の犬を視界には

入れてなきゃならないから、完全に私がリラックスしたい時は

貸し切りのランに行ったり、人里離れた山に入っておりまする

(^^)


いやしかし、ドッグランでの犬ウォッチングはとっても楽しい

な〜(^^)


いつも企画から配給までお世話になっているS姉ちゃんファミリ

ーをはじめ一緒に遊んでくださった皆様方、本当にありがとうご

ざいました!またおじゃましまーす!!

by fuchigorououkoku | 2013-11-09 03:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20803438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。