伝えるって難しい(><)

爆走会にて♩

ビーグルミックス同士♩
f0177261_155892.jpg


プロット同士♩
f0177261_153141.jpg


似た者同士で集まるのはなぜ???(笑)



その爆走会で、Bくんの飼主さんが、、、、

自分の犬が他の犬と遊んでいる時、ヒートアップして

来た時など、、、


いつやめさせるのか、

止めるタイミングがよくわからない。



そんなような事を聞かれました。





うーーーーーーーん、その質問難しい!!!

だって、相手によって、やめさせ時って違うんです

よね〜(私のバアイね^^)


例えば、、、Bくんの相手がタマだったら、、、、

タマはとっても上手に叱ってくれるので、あえて私

が登場せずにある程度はタマに任せるかもれない。

もちろん、Bくんがタマに叱られてトラウマになって

しまったり、逆切れしたりしない子だってのがわか

った後だからだけどね(^^)


例えば、その相手がミシェルなら。。。

ミシェルはBくんの元気っぷりにちょっとびっくりして

困ってしまうかもしれないな〜。

もしそんな感じになったら、ミシェルが自分でなんとか

しなきゃいけない状況(吠えたり、噛んだりしてBくん

を追い払わなきゃいけないような)になる前に、Bくん

に「はい、そのへんでおしまーい」と伝えるか、もしく

はミシェルを呼び戻して、私の側に居させるかな。

ミシェルが「ねえ!母さん!助けてよ〜」って私に言っ

て来たときってことね(^^)

その「母さん、助けてよ〜」のタイミングを

具体的に説明するなら、ミシェルが眉間にしわよせて、

困った顔して私の目をじーっと見つめて来た時、かな。



うーん、説明って難しいな〜(^^;)

伝わったかな〜?伝わってないかな〜(^^;;;;;)



ま、とどのつまりは。

相手によって、止め時は違うってこと(^^)

かと言って、神経質になりすぎてなんでもかんでも止め

に入っては(←数年前の私がそうだった^^;)犬の学習

の機会がないので、流血沙汰の喧嘩に発展しそうな時だけ

止めて、あとは、見守るように心がけてます(^^)

あ、あと大事な事は、止めるときの「心の在り方」※くま

すけちゃんブログより


感情的に怒るのではなく、冷静に叱る、とでも言いましょ

うか(^^;)



なーんて偉そうな事かいてますけど、その見極め、も

自分の犬以外はよくわかんないけどね〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-11-11 01:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20817843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-11-11 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-11 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-11 19:59
カギコメYさま
はいは〜い(笑)
携帯で見れましたよ(^^)
至れり尽くせりありがと♩
Commented by ゼウスママ at 2013-11-15 00:04 x
自分のコや他犬の限界、辞めさせ時のタイミング、フチさんのブログでは色々と勉強になります。

ゼウスをアダプトした当初は無知ゆえの怖いもの知らずでどんな他犬がいるかも考慮せずにドッグパークに放りこんでました。(爆)
あの当時、知識と犬を冷静に観察する目を持っていたらまた違った意味で楽しめたんだろうな~と思います。

今は逆に超小心者になってしまいドッグパークには行けてませんが、ゼウスの上を完全に握る事が出来た時には何時かまた行ってみたいです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-15 13:27
ゼウスママ様こんにちわ(^^)
勝手に自分で感じてる事を書いてるので、正しいかどうか
はビミョーですけどね〜わはは(^^;)

私も昔はエビスをドッグパークに放り込んでましたよ〜(爆)
ゼウスもエビスも私たちに「無知の知」byソクラテスを教え
てくれた大先生ですよね(笑)
ゼウスママさんと一緒にドックパーク観察したらおもしろい
だろうな〜(^^)