考えさせる時、そうでない時

我が家のボクサー、タマがクレートに入れなくなりました(><)

入れると、体はガクブル、お口はハアハア、よだれだら〜(^^)

何時間でもずーっと座らずに、そんな状態(^^;)



しばらく入れてなかった事も原因の一つだろ〜なあ(^^;)

(エビスが居なくなったら犬達をクレートに入れる機会がめっき

り減った^^;なぜなら、問題がないので入れる必要がないから

(^^;)そんな、飼主の都合で犬が変化しちゃうんですね^^;)


ちょっとクレートに入らなくなってきたな〜と感じていた始めの頃

、嫌がって拒否しているタマに「納得して自ら入らなければ意味が

ない」と思い、ハウス♩って言ってちょっと待ってたんだけど、結

局入らないので、お尻を押して押し込むという事が数回あった。

すると、あっという間にクレートが大嫌いになりました(涙)

↑あ、ちなみにこれ、絶対やっちゃいけないやり方ね〜(^^;)↑


今回のセミナーでシェパードの動画を見ながらMAUSMIさん、

言ってたよね。

私、犬が嫌がってる時にはやりませんって。

そう、こういう事なんです!!!

なんで失敗してから気がつくかなあ〜〜残念なわ、た、し(^^;)




「入る?入らない?」って交渉して、「入らない」って

タマが言って、無理矢理押し込んだ、みたいな感じやね^^;)




嫌がるのに無理に入れたもんだから、

しまいにゃ、入れると、ガタガタ震えて、ハアハアパンティング

して、何時間もクレートの中で座ることもせず、トリートにも見

向きもしないほど静かに興奮するようになった(^^;)

いや〜ん、これはとっても由々しき事態〜(^^;)

まさか、クレートトレーニングばっちり♩うちの犬達がクレート

苦手になるなんて〜〜!躾って終わりはないのね〜(><)

最近色んな事が上手く行って、ちょっと調子にのってたフチゴロウ

に犬の神様が宿題をくださったのね(^^;)


てことで、、、

具体的に私のどの行動がタマをクレート嫌いに拍車をかけたのか?

自分のした行動を切り刻んで思い出しながら考えてみたら。。。思

い当たることがいくつかあった。


その一つに。

自らの意思で入ってほしいがゆえに、ハウス、ハウス、と何度も

言って時間をかけている間に、ますますイヤな興奮が高まってし

まってたことに気付いた(^^;)


形にこだわりすぎて、犬の心理を見てなかったな〜。


ということで。。。

「いやだ、、、、」っていう気持ちがムクムク大きくなる前に、

興奮が高くなる前に、、、、


考える暇なく、さささっ!ポイッ!と抱っこしてクレートに入

れるようにした。


イメージはこんな感じ(あくまでイメージね^^;)




そしたらすぐにクレート内での緊張はなくなった♩ヤッタネ♩

ハウス!のコマンドで自分から入ってほしいけど、抱っこして

ポイッと入れてやればそれでオッケーなら、それでもいっか(^^)


それが良いか悪いかは別として(^^;)昔の私にはそういう柔軟さ

はなかったなあ(^^;)

ハウス!のコマンドで一発で入るように!と形にこだわってた(笑)


とはいえ、小型犬じゃないので、いつでも抱っこして入れるのは少々

足腰しんどいので、コマンドでハウスに入れるようになってもらわな

いと困るんで。さて、これからどう接してみようかな〜(^^)

なーんて、楽しめる余裕がある事に、自分でも驚くわ〜(笑)


犬に一生懸命なのは良い事だけど、真面目すぎるより、困った事が

あっても、ボケ&ツッコミで、ちょいとおふざけしちゃう位の方が、

きっと犬も気楽だしね(^^)


犬育てはボケとツッコミ!
(2013秋のツアーの名言)

これを知れただけでも、10月のMAUSMIセミナー、行った価値が

あったわあ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-11-20 01:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20888000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2013-11-20 16:08 x
そんな精神を鍛えるべく・・・(ただのこじつけですが)
お犬様神社を紹介します~w

     まずは秩父にある三峰神社です。
     秘境好きにはたまらない絶好のロケーション、尚且つ
     熊出没注意、そしてなんと!見える人にはもののけ姫
     に出てくるような山犬様がみえるそうな(ウットリ
     他にも奥多摩、御嶽山もお犬様神社なので検索してみてく     ださい。どちらも体力無しでは制覇は難しいので私、来年も     チャンスがあったらチャレンジします(`・ω・´)
    失礼しました(ペコリ

Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-21 08:38
まっくんさま
素敵な情報ありがとうございまーす!(^^)
をちょいと調べてみたら、、、
関東最大のパワースポット、とか
犬も乗れるケーブルカーがあったり、
犬さんの健康祈願をしてくれたり、
お守りとか絵馬とかも犬さんモノがたくさん
あったりとか、すってき〜な事がいっぱい書
いてあります〜(^^)
行きたーい!でもとおいーーーーーー!(笑)
次行かれたら、フチゴロウ王国分も祈願してく
ださ〜〜〜〜い!(^^)

Commented by ema at 2013-11-21 17:52 x
犬の心理
すごく勉強なりました!
ありがとうございます( ̄▽ ̄)

楽しめる余裕がある自分。

これってすごい事ですよね!!
もんのすごく
お気持ち分かります!!!

昔は、
やめさせよう!
させないよう!
それだけに必死になり

犬を見つめる
顔にも
心にも
余裕や
笑顔なんてなかったもんな・・・。
(遠い目)

たまには
犬だけじゃなく
すげーじゃん!
私!!
かっちょえー!!と
自分も褒めてやらないと
いけないですね(^◇^;)



Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-22 09:01
ema様

犬を見つめる
顔にも
心にも
余裕や
笑顔なんてなかったもんな・・・。
(遠い目)
↑↑↑
激しく同意(笑)

そう、たまには頑張ってる自分も
甘やかしちゃってご褒美を〜!
、、、、って今日のmasumiブログ
にも書いてあるね(笑)