久々エビちゃん♩

亡くなる9日前のエビスの写真がでてきた(^^)

私がトリミングルームで仕事してたら遊びにきたんやね(^^)

こんな顔してたんだね〜。
f0177261_271640.jpg


尻尾ブンブンでぼやけてる写真、大好きなんだよね〜。
f0177261_2281064.jpg




フチゴロウホテルは、避妊、去勢の済んだ犬のみ

お預かりしてるドッグホテルなんだけど、この日

は去勢予定だけど、太り過ぎで手術できないから

ダイエット中というフレブルちゃんを、そういう

事情なら、、、と初めてお預かりした日だったなあ。

画像右側にフレブルちゃんの居るケージがあります。

エビス、できるだけ見ないように目をそらしてますね。

考えてみたら、よくここまでできるようになったよなあ、

f0177261_233454.jpg


見ないように歩いてますね〜。
今みると、ほんと、心から褒めたくなる(^-^)
f0177261_28464.jpg


こうして昔の画像を見ていると、本当にエビスは変わったし、
私の期待に応えようとがんばってついてきてきてくれてたん
だな〜って、心から思う。

でもね、生きてるときは、そんな風にはぜんぜん思ってあげれ
てなかったんだよね。
出来ないことで頭がいっぱい。出来るようになった事を褒めて
あげる気持ち、喜ぶ気持ち、余裕、ぜんぜんなかったんだ。

この気持ちがわかった今、もういちどエビスに出会ったら、
きっと、もっと理解してやれる自信あるのにな。残念!

だから、今、フリーセッションをやっていて、同じように、
「もっともっと、まだまだ」ってがんばってる飼主さんには
お世辞でも、よいしょでも、なく、心から思う。
「出来なかった事が出来るようになるってすごいことだよ。
それがたとえ小さなことでも、些細な事でも、もっと喜んで
いいんだよ〜自分も犬も褒めてあげてね〜」と。
そして、完璧を目指さしすぎないでね♩ほら、人間だって
「こうあるべき!」って理想を押し付けられたら辛いじゃ
ん?(笑)




ケージの中のクリーム色のメスちゃんとごあいさつ中
この子とは顔同士でもギリギリオッケー牧場
(^_^;)
f0177261_291531.jpg

頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量にご注目。

エビス、メスは大丈夫なんですよね。

オス、特に未去勢とは生涯ダメでしたね〜(^^;)
ブリンドルくんに中から吠えられてこんな感じです。
このあと、フェンスファイトになりました(^^;)
この子とはお尻のあいさつ、もしくは、パスかなー
σ(^_^;)

f0177261_211844.jpg

上のメスの時の頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量
体の力の入りかた、と比べてみてね〜(^^)

ミシェルもエビスも怖がりだけど、ミシェルは怖ければ
逃げる、固まる、という反応が出来る犬だから喧嘩にな
りにくい。
エビスは、怖ければ向かっていくタイプ。
フィアードミナントっちゅうやつですね(^^;)
相手がやる気のある犬ならすぐに喧嘩になるタイプ。
ドミナント、サミッシブっていまいちよくわかんなかった
んだけど、最近ようやくちょっと分かって来たような気が
する(遅っ!)


ほんっと、分かりやすい犬だったんだなあ〜と今ごろや
っと気がついた(^^;)
未去勢センサーが内蔵されてるんじゃないか?ってくら
いに、未去勢のオスに対する反応もわかりやすかったん
だよね〜(苦笑)

エビスがそういう犬だったから、私は未去勢の犬を家の
中に入れるのが好きではなかったんだよね(^^;)

フードに対する執着も高かったので、食べ物をめぐって
流血沙汰になるので「他の犬が食べているものを横取り
は絶対にダメ」のルールも

他の犬の興奮が恐怖に変わるから「家の中では騒がない、
遊ぶ時には声を出さない」のルールも

いろんなルールがエビスのためにあったんだなあ〜と
今になって気付く。

本当にエビスが居なければ、私は色んなことを考えたり、
犬達に教えたり、犬の言葉や気持ちや心理を理解しよう
としたり、絶対にしてないよな。

あらためて、ありがとうだわ(笑)

いかーん!!涙でてきた〜〜〜〜!!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 02:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/20983858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2013-11-29 07:58 x
エビちゃんの
おか〜ちゃ〜ん♪の笑顔
たまらないですね。

エビちゃんとあぼじ
似てるタイプだから(^^;;
すごく分かります。
あぼじも
怖ければ向かっていくタイプだし
食べ物への執着も高いし
未去勢アンテナも感度よしだし(⌒-⌒; )

昔は
どうしようもなくて
何でそうなるのか?が
全くわからなくて
外に連れていくのが嫌になり
人や犬を避け
リードも短くもって
散歩も楽しめず
怒ってばかりだった
暗黒時代を思い出すと

本当に
出来るようになったこと
たくさんあって

「初心忘れず」

何故
MASUMIさんに辿りついたのか?
トレーニングしようと思ったのか?

1番は
犬との生活がもっともーっと!
楽しくなるように!だったこと。を
忘れないように
日々過ごそうと思います。

エビちゃんは
私達にも
たくさんのこと
教えてくれて
考えさせてくれて
与えてくれました。

エビちゃんとPW出来て
本当良かったです(≧∇≦)
ありがとう☆エビちゃん









Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-29 13:17
emaさま
あったねえ〜暗黒時代(笑)
今は笑えるけど、当時はじぇんじぇん
笑えなかったし、「真面目か!」って
ツッコンデくれる友達すらいなかった
よね〜(ぴゅ〜←すきま風)
お仲間って、大事なのねーん(^^)

実はアップアップだったあのパックウォーク(笑)
私もあれをきっかけにエビスといろんな所に行く
勇気が湧いたんだよ〜(^^)
懐かしく、楽しい思い出ですなあ〜(^^)
Commented by ネーネ at 2013-11-29 18:23 x
えぇ~~~ん(涙) 私まで涙でてきた~~~~笑

できるようになったこと些細なことでも褒めてやらないと
あかんな~~~~
Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-29 19:51
ネーネさん
ごめんごめんごめん、泣かすつもりじゃなかったのよ〜(笑)
そうね〜、yesとnoはセットだからね(^^)
Commented by ラステイ at 2013-11-29 21:17 x
久しぶりのエビス~。思い出して泣いてしまったわ。
確かに、後から思い出すと、エビスの変化が目に見えて分かり
エビスもがんばっていたんだな~。と思います。
本当に久しぶりのエビス、顔の表情も穏やかになったわね。
あっ、また涙が、、、。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-11-30 17:32
ラスティさん
人の犬の変化には気付くけど、毎日一緒に暮らしてる
と自分の犬の変化にはなかなか気づけなかったりする
ね(^^;)
いやまじで、あの日ラスティさんが拾って来た時は、
私も訓練士さんも獣医さんも、「ぎょっへ〜〜〜!!!!」
とどん引きするくらいのひっどい状態だったもんねえ。。。
それを捕獲してきらラスティさん、あなたは凄い!(笑)
Commented by ゼウスママ at 2013-12-02 03:23 x
お星さまになった今もこうやって私達にいろいろな犬の仕草、心理を教えてくれて エビちゃん、本当にありがとね!

私も最近涙もろくて、、エビちゃん思い出したらもう止まらん。

ホント、毎日一緒だと逆に変化は分からない事が多いですね。 
「ぎょっへ〜〜〜!!!!」の状態から他犬が居てもフチさんが居るなら大丈夫、、になるまでの変化、、やっぱりあなたも凄い! です。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-02 22:37
ゼウスママさま
いや〜歳取ると涙もろくなりますよね〜
(一緒にするな〜!って??笑)
そう、私が入れば大丈夫!家の中限定で
したが(汗)エビスにそう思ってもらえ
たことはとっても嬉しいです(^^)