ピットブルのコニーちゃん

ご近所のピットブル、コニーちゃんが泊まりにきました。

(これまた随分前の話ですが^^;)

コニーちゃんとはいつも散歩で会っていて、うちのパック

とも面識がありますので、リビングに合流しました(^^)

コニーちゃんだけでなく、どの犬でもそうですが、パック

に合流させるときは、わたくし一秒たりとも目を離しませ

んし、もめ事にならないように、正確に言うともめ事にな

りそうな事になる手前の手前、くらいの感覚で早め早めに

コレクションを入れたり、声かけしたりして、ちょいちょ

い介入いたします。

あ、かといってピリピリしてたり、神経質になってる訳じゃ

あございませんよ〜(^^)!

のほほんと観察しつつ、必要な時には「なんでやねん!」

「シーザーか!」等のツッコを犬達に入れる、というリラッ

クス〜な感じでございます。


コニーちゃんもタマも人の声がしっかり届く、人とつながった

犬ではありますが、なにせ二人とも一瞬で沸点のブル気質

、しかもドミな女同士ですから、犬任せにしておけば、例

えどんなに「良い子♩」であろうとも、やるときゃ〜やっ

ちまいますからね〜(^^)ボクサーとピットブルのマジ

喧嘩なんて、想像しただけでも恐ろしい(^^)

犬に「絶対」は絶対にありませんから、犬を守るために、

ちゃーんとフチゴロウ監視員が、見ておりますよ〜(^^)


それは、全ての犬達の安全と平和なパック運営のためでご

ざいます(^^)

喧嘩にならないように、そして、一匹一匹がストレスなく

過ごすための、パックリーダー(=飼主)の勤めでござい

ますからね〜!(^^)

一匹なら必要なくても、2匹、3匹、と多頭になると、

ルールが必要になります♩

ルールがない場所は無法地帯でございます(^^;)

無法地帯には争いが起こるのは、人間の世界でも、犬の

世界でも一緒なのでございます。争いが起こるとけがす

る犬、死ぬ犬、が出ますので、犬の安全のために、ルール

は必要なのでございます。

おっと、ちょっとウザくなってしまいましたが、常に、わ

たくし、こういう意識は忘れずに持っております。

この意識を忘れたときに、きっと犬を怪我させてしまうの

だと思っています。


おっとっと、つい熱く語っちまいました(^^;)

ということで、犬達観察〜♩

嗅がせるコニーちゃん、余裕の表情(^^)
f0177261_2115151.jpg

f0177261_2114397.jpg


ドミ女同士の顔の挨拶
ピリリと緊張感走ってますが、ヤバい感じではございません。
f0177261_21142523.jpg


もしエビスが居たら私はどうしたんだろう?
今の私にはウィークエナジーを出す犬にコニーちゃんがどう
反応するかわからないから、エビスとは合流させなかったと
思います(^^;)

もしエビスがこの写真の状態になってしまってから視線を外
させようとしても時既に遅しで、もう無理だもんな〜(^^;)
だから、エビスの場合はもっともっと前のタイミングでコレ
クション入れるか、犬との距離が近くならないように、とか
気をつけてたんだよね〜(^^)
でもタマとコニーちゃんは、この状態からの声かけで、お互い
視線を外すことができました。
犬によっても、コレクションのタイミングって違うんだね。


犬づきあいの上手いパンチは余裕がありますなあ。
f0177261_21135483.jpg



コニーちゃん、タマを遊びに誘ってみるの図
f0177261_21123095.jpg

気さくに遊びに誘ってくるコニーちゃんですが、
f0177261_21123852.jpg

若干びびってるタマ(^^;)
お散歩中リード付きだと、お誘いに乗るのに、
フリーだと、遊びの誘いに乗りません。
犬の心理は面白いね。
f0177261_21132527.jpg


タマちゃん、視線会わせず(^^;)

遊ぶ気はない、と伝えたらしい(^^;)

コニーちゃん、「なんだー、つまんないの」と諦めるの図(^^;)
f0177261_2172736.jpg




再びパンチの尻を嗅いでみるコニーちゃん
f0177261_21104618.jpg


横からお●ン●ンをチェックしようとしたコニーちゃんに
f0177261_21112018.jpg

f0177261_21113956.jpg



パンチの一喝!
f0177261_2112848.jpg



コニーちゃんが食べていたひづめ、、、
f0177261_2110023.jpg


別にひづめなんて興味ないのに、、、、

コニーちゃんが手放したとたんに、

所有権をバリバリ主張してみるタマですが、、、
f0177261_21101361.jpg

コニーちゃんは見てない、、、

タマちゃん、さ、寒い、、、


一緒のバケツで水を飲んでいたらたまたま視線が合ってしまい、

またまたガン飛ばしあっていたので(^^;)
f0177261_2185833.jpg


はい!そこそこ!変な目で見つめあわない!
の意味を込めた
「だ!」
の一声で、視線を外させる

f0177261_2191636.jpg

素直な二人↑↑



コニーちゃんのドミオーラに負けたっ!?
f0177261_2183732.jpg


視線を合わせないタマ(^^;)
f0177261_2182685.jpg


無用な争いをさけるために、嫌だったり、怖かったり、その気が
なかったりしたときは視線を外すというのは、犬として正常かつ
自然の反応♩相手をリスペクトしてるって事♩犬の心理っておも
しろいね(^^)

パンチの食べてるひづめが欲しいけど、こちらもちゃーんとリス
ペクトしているコニーちゃん。
f0177261_2181437.jpg



お庭を散策中のコニーちゃんをストーキング中のタマ
f0177261_2173454.jpg


私のテリトリーよ!を地味〜に主張中(た、たぶん^^;)
f0177261_2174213.jpg


お!戻ってきたコニーちゃんとガチ会いましたよ〜。
f0177261_217502.jpg



仁王立ちで正面からガン見しているタマちゃんです。

この場合、たいていの犬は、後ろに下がるか、タマを
迂回して通るのですが、

なんと、コニーちゃん
f0177261_218569.jpg

隙間からタマを押しのけて通りましたよ〜(@@)

これには私もタマもびっくり〜!

いやはや!大物ですな(笑)

以上、コニーちゃんと王国パックの犬観察日記でした〜(^^)

PSすべてフチゴロウの目から見た勝手な犬会話なので、本当か
 どうかは分かりませんので、そのつもりでお読みください(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-12-02 22:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21008825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sola at 2013-12-03 01:12 x
わははっ!
車でチェルママからみせてもらった可愛い写真の〜 コニーちゃん!じゃないですか
(爆笑)
最後のオチ、ずずずいっと!タマを押し退けて出てくるの図、おもわず吹き出してしまったぁ(^^;; ピットのコニーちゃん大物っす‼︎ (笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-03 09:19
solaさん
生コニーちゃんだよ〜(^^)
まさかあの隙間をタマを押しのけてくるとは、
バーゲンセールのおばちゃんか!とツッコミ
たくなったわ(笑)
さすがのタマちゃんも一本取られたわね(笑)
Commented by KEIKO at 2014-01-22 15:09 x
すみません!
今日この記事読ませていただきましたwww
っつか、もう2ヶ月近くもたってるし・・・・・。

いつもお世話になっております。
この時もお世話いただきありがとうございました^^

自分ちの子を客観的に見ることってなかなか少ないのでとても参考になります^^

バーゲンセールのおばちゃん並のずーずーしさ・・・。。
確かに態度はでかいとは知っていましたがまさかここまでとは(笑)

もしかして・・・ここまで飼い主に似たのだろうか?????
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-23 05:52
KEIKOさま
いやいや、この記事自体がめちゃタイムラグあり
まくりなんで〜(^^;;;;)

こちらこそ、いつも私の大きなお世話を聞いてく
れてありがとうございます(笑)

よそ様目線のうちの犬っておもしろいですよね〜(^^)
バーゲンセールのおばちゃんて〜〜〜(爆)

タマもドミナントですが、コニーちゃんもなかなか
のドミ女子ですね。ブル家のこういうぶっとい精神力
というか、自信家なところが私は好きです(^ー^)