フチゴロウの社会勉強♩

先日、

訓練士さんによる「犬の行動学の勉強会」に行ってきました♩

犬のセミナーにはDOGGIES911しか行った事がないので、

なんだかとっても新鮮というか、衝撃的というか、いろんな

意味で勉強になりました(^^)



ぶっちゃけ書きますと、、、、

MASUMIセミナーに来てる人は意識が高い飼主さんです!みなさん、

自信を持ってください!、、、ていうMASUMIさんの言葉の意味が

わかりました。

そして、MASUMIメルマガ、もっともっとみんなに読んで欲しいな

あって思いました(^^)

犬を正しく知れば

犬の問題行動で悩む飼主さんも、飼主の問題行動で悩む犬も、

そして、捨てられる犬、殺処分される犬、みんな減るね(^ー^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-03 01:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21009626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オジ母 at 2013-12-03 08:13 x
なんとまあ意味深な投稿でしょう(笑)
つまりD911のセミナー真剣に受けてれば不足はないよ、と言うことかしら。
どんな内容だったか気になるわー(^m^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-03 12:55
オジ母
ふふ、意味深だったかしら(笑)

あ、でもね、良い悪いとか、レベルが高い、低い、とかそ
ういう事じゃあなくって、、、
例えるなら、、、ドギナイセミナーはみんながメルマガ等で
犬の心理を勉強してるのでmasuiさんの投げたスピードボー
ルでも会場みんながスパーン!とキャッチャーミットのど真
ん中で受け取れる感じ?みたいな?

そのセミナーは、みなさんそれぞれ勉強してるんだけど、
先生と生徒の目指す方向がちいとズレてる場面もあった
りして、先生のボールが奇麗にキャッチできにくい。な
ので、先生はしっかり相手がキャッチできるように誤解な
く、心理から説明しなきゃならないから、専門用語が多く
なったり、補足説明がどうしても長くなってしまてわかり
にくくなっちゃう、、、そんな感じかな〜?

話す方と聞く方の向いてる方向が同じだと気持ち良く
スパスパと話が頭に入ってくるんだな〜って思った。

うーん、伝わるかな〜(^^;)今度会ったときに
また話すわ(笑)
Commented by まっくん at 2013-12-07 15:06 x
訓練士さんとビヘイバースペシャリストは似て非なるものと思ってますが
それは間違いではないですよね?
うちでも警察犬になるべく訓練して頂いたりしてますが、色々と立場上
意見の違いから“ちょっとちがうな~”とか思ったりしますもんw
去勢、散歩の意味、話すと色々質問したいことが出てきます。
意見を聞くと一理あったりするんですけど、やっぱりそこは立場と経験
の違い・・・なんでしょうね~(ミスター風に声を出して読むと楽しいデスヨ
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-07 18:31
まっくん様
ああ〜〜!そうでした!
訓練士とビヘイバースペシャリストは別モノでした(><)
フツーの飼主さん目線だと、つい、同じだと思ってしまうの
ですよね(^^;)
立場や経験の違いからの発言の違い。なんですよね〜〜。
今回やっとわかりました。

私はmasumiさんだけでなく、訓練士という職業の方もとても
尊敬していて、「訓練士さんに頼んだけど良くならなかった」
とか「訓練所に入れても、もどにもどった」とか言われるのが
ひっじょーーーーに悔しかとです(^^;)
なので、お花はお花屋さん、魚は魚屋さん、訓練は訓練士、
問題行動はビヘイバースペシャリスト、っていう風に、もっと
わかりやすくなればいいなーって思ってるんですよね〜。

おっと、つい熱くかたってしまいました(汗)

ミスター風に、、、(笑)