子犬一日目の覚え書き♩

長いのでお暇な方のみどうぞ♩


子犬一日目の様子

車からおろすといきなりゲロ!

そういや〜タマも昔は良く吐いてたなあ(懐かしい)


パックに投入、いきなり遊び出す。

タマはテンションが同じだからか、相手にしている。

相手に手をかけるって犬の言葉ではとーっても無礼

な事(お友達同士の遊びは別だけど^^)。

それを、タマが教えてくれております↓↓


いやしかし、タ3年前のテトの子育ての時に比べたら

タマ先生もずいぶん衰えましたなあ〜(^^;)



タマ、しばらく相手したら、二階の寝室に消えちゃった(^^;)

テトよりも随分パワフルだから、ちょっとしんどいわねえ(笑)

大人犬が疲れすぎないように、避難場所がいるね〜(^^;)



パンチとも合った瞬間からおいかけっこして遊んでる。

やっぱ子犬は受け入れられやすいなあ。。

ミシェルはどんびき、クレートに逃げ込む。


お外の世界も、リードを付ける事も初めてなので。

リードを付けたら固まる(笑)

ま、そのうち慣れるっしょ♩


犬舎ではクレートに入っていたのでクレートは大好き

なようだ(^^)

いたずらや変なもの食べてしまったりしたら大変だか

らクレートは犬の命を守るための大事なアイテム!

だからクレートトレーニングがしてあることはとても有り難い。


まずはトイレを教えねば〜。

庭に出すが砂利が敷いてある所じゃなくて、石のタイル

張りのところでやっちゃうのよね。

おそらく、犬舎では、コンクリートの場所がトイレ場所

だったからだろう。

砂利の所でしてもらいたいのだけど、初めての砂利の感触

が足の裏に慣れなくて気持ちわるいみたいで、自由にさせ

ておくと、必ずタイルの上でしちゃうの(^^;)

ということで、リードつけて、砂利の場所まで行って、

シッコでるまで、庭でつき合うことにしたが、、、、、


部屋の中で催した時にささっと連れ出すんだけど、

慣れないリードと砂利の気持ち悪さで、シッコもウ●チも

ひっこんじゃう(^^;)

寒空の中、30分粘ったけど出ないので、「今は出んのか」

と戻ったところ、部屋の中のカーペットにジャー!!

オーマイガッ!私の根気、足りねーなー!

と思った次の瞬間にはまたまたゲロゲロ〜〜〜!ひえ〜〜!

しかも、暗い庭はこれまた怖いらしく、トイレどころが、私

にひっついて離れない(^^;)

今晩は無理だなこりゃ。

明日、庭でいっぱい遊んで砂利に慣れるところから始めよう!

明日の朝はきっとバリケンの中はうんこまみれ(^^;)

アーメン!


タマもパンチも、ちょっと遊んだらそれぞれ子犬が来れない

場所で眠ってる。

お年寄りに子犬のエネルギーはしんどいんやね(^^;)

エネルギーレベルの違う犬や、老犬パックに子犬を入れた時は

パック円満のためにも老人チームには避難場所がなきゃしんどいね(^^;)



若いミシェルは遊びはしないものの、一緒の部屋で一人でおも

ちゃ齧って遊んでるが、嫌になったらクレートに避難。

たまーに、ミシェルが齧ってるおもちゃに「ねえ、それなに?」

って近づくと、ミシェル、牙を少し見せた。

へえ〜、ミシェルにこんな一面があるとは!

新たな発見!パックに新しいメンバーが入ると、こういった

発見がいっぱいあっておもしろいね♩

犬によっては、もしくは昔の私だったらここで、近づいた犬の

方を注意する場面だけど、流血沙汰にはならないような気がし

たので、見守ってみた。

一瞬、ほんの少し牙を見せたミシェルから、ボクちゃんは離れ

た。「おお、ちゃんと空気読めるじゃないか」それからしばら

くして、もういちどミシェルの遊んでるおもちゃに顔をちかづ

けたら、ミシェル、今度は牙は見せずに、「イラッ」とオーラ

を出した。すると、そのオーラも、ボクちゃんはちゃんと感じ

てささっと引いた。おお〜、かなり空気読めるじゃないか〜!


あ、そういえば、さっきピットブルのコニーちゃんとも挨拶し

たけど、そのときはボクちゃん「ひゃっほい!」テンションに

なってしまっていて、ガンガンとびついてたので、コニーちゃん

に教育的指導をされてましたわ(^^;)

コニーちゃんは大丈夫だったけど、

中身はおこちゃまでも、これくらいの大きさになると、、、、、

そしてそろそろパピーライセンスも切れるころなので、多めに

みてくれる犬ばかりじゃなくなってくるよね。

1歳男児が「おっぱ〜い」って言って胸を触って来ても許されるが

男子高校生が同じことをしてきたらぶん殴られるのと、同じような

事だよね(^^;)

だから「no」は早く教えておきたいな。

だって、犬によっては本気で噛まれて怪我するのは自分の犬だから

ね〜(^^;)

犬のしつけが、「自分が楽になるもの」から「犬の命を守るもの」

になったとき、本当にブレなくなれるのかな〜なんて思う今日この頃

なのであります(^^)

あ、新入りさんのいびきが聞こえてきましたよ(笑)

しばらくは、シッコとウンコとゲロとの戦いだなこりゃ〜(^^;)


ただ今夜の12時、最後のシッコ。

砂利の上で初めて成功!

やった〜!

深夜に庭で喜びの舞を踊るフチゴロウなのでした〜。

おやすみなさい。

by fuchigorououkoku | 2013-12-04 23:39 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21023372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2013-12-05 09:36 x
毎日が新鮮で
いろんな発見が出来て
楽しくなりそうですね〜☆

ブログ
ますます楽しみにしてます*\(^o^)/*

ちなみに
お名前は???
Commented by masumi at 2013-12-05 13:05 x
高齢出産と同じっすよ、、こっちの体力がもたんわ・・仔犬は。。。
うちのマセは、生後3ヶ月だったからね~~。でも、1週間もかからなかったっすよ、、トイレ・・・ぶ、ぶ、ブリンドルにはご用心・・・・(笑)
Commented by KEIKO at 2013-12-05 16:43 x
あらら・・・・そんな大変な状況だと読めず、コニーを近づけてしまってすみませんm(_ _)m

しばらくはお下とげろの躾でたいへんでしょうね・・・・。
というか、そこまでコニーはひどくなかったのでかなり大変そう・・・・・゜・(ノД`)・゜・

お手伝いできればいいのですが・・・・何かお手伝いできることあったらゆってくださいね~~^^
Commented by くますけ at 2013-12-05 18:47 x

よか犬やね。

ワタシ、親犬と最低でも4ヶ月過ごしてきた仔犬を迎えるつもりやけん、5ヶ月なんて、さらによかやんね~~。

我が家に仔犬はまだまだ先だけど(笑)

あれ?名前はボクちゃんなのかい???

ショーに挑戦してみたら????
Commented by Sola at 2013-12-05 21:19 x
おほっ!
遂にフチゴロウパックにパピ男君の投入ですね(^o^)
日々のパックの成長 楽しみにしとりま〜す!ってコニーちゃんから教育的指導かぁ(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-06 00:30
emaちゃん
発見がありすぎてブログ更新が追いつきませ〜ん!(笑)
体力の続くかぎり更新しますのでお楽しみに!?
名前はミスター@旦那さんが帰ってきてから家族会議
開きま〜す♩

Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-06 00:48
masumiさま
はい。一日目にして、過労死寸前でございます。
眠っている時以外は悪魔に見えます(^^;)
トイレトレーニング、一週間って、さすが師匠でございます。
でも、
でも、
負けないぞお〜〜!(笑)

でも、極寒の中のトイレトレーニングはつらいっす(涙)
お迎えは夏にするべきだったっす(^^;)

マセさん三ヶ月だったんですね〜、耳カットしてないと
幼く見えるからもっと小さかったように感じます(^^)
一ヶ月しか違わないのに、うちの、おっさんみたい(笑)
タマタマはマセさんの方が立派でしたけどね〜(笑)

ちょちょちょ、ちょっと、最後の意味深発言、どーゆーことっ
すか〜〜?気になるう〜〜!
メールセッションで質問しようと思ったら「お休み中」なんす
ね(涙)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-06 00:54
KEIKOさん
いえいえ、こちらこそコニーちゃんの教育的指導
ありがとうございました(笑)
下痢ゲロは想定どおりですので、驚きも慌てもし
ておりませんが(笑)
たまにウンチョス臭い私とと会っても、、、、
ウンチョスの事は嫌いでも、、、
私の事は嫌いにならないでください!!!(前田
敦子風)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-06 00:59
くますけちゃん
そうなんよ、私もこの月例まで親兄弟と過ごした
っていうのがこの犬に決めた決定打だったんよ(^^)
もっとよちよち月齢のパピーをしっかり社会化させよ
うとするのは素人には至難の業やけんね〜(^^;)
こいつを見とると、やっぱ犬にしか教えられないこと
がいっぱいあるな〜って感じる。
もちろん、人が変わりに教える事が出来る事もあるや
ろうけど、犬にはかなわんもん(笑)
なんでもやりがたり〜のしりたがり〜やけんショーも
ちょっと覗いてみたいと思っとるよ(^^)
でも、さっさとタマとっちゃうから無理かなー(^^;)
柴の子犬なんて、死ぬほど可愛かろーなー。
ケンケン以来、すっかり柴ラバーな私よ(^^)
くますけちゃんが柴パピーなんか飼ったら
とろけてしまって姿形がなくなるんじゃない?(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-06 01:02
うふっ♩
はい、コニーチャンから早速ご指導いただきました。
二階目会った時は、無礼度が下がってました(笑)
はちゃめちゃに見えて、結構空気読める男みたいです(^^)
仕事がらいろんな犬にご指導いただけるので、パピー育てに
はありがた〜い環境っす(^^)
Commented by にしぴょん at 2013-12-06 06:49 x
子育て楽しいぞぉ~
子犬より大人のワンコのほうが楽どし
好きかもしれないっ~~
なんて思ってたのなんて忘れちまうぜぃ~~

しっかし~めっちゃカッコイイボクちゃんやなぁ
ショーでも一際目を引くと思うよ~
フチゴロちゃんだからこそオススメしたい
ドッグショー
上手く犬同士目が合わないようにできてるシステムや犬をもっとかっこよく見せるコツとポーズ
プロアマ問わずハンドラーと犬との関係
面白いよ~
これからのフチゴロちゃんのお仕事に絶対に役立つと思うよ~
保護活動してはるからこそショーの世界も見て欲しい!

こんなチャンス二度とないよ~

とか言うて~私はもうイヤですけどね(爆)

ってか~ボクちゃんに会いたい!
15キロか~余裕で抱っこできるし(≧∇≦*)