ギョウムレンラク

ザックと距離を取って様子見していた我が家の犬達
ですが、だんだん距離が縮まってきました(^^)
ギョウムレンラク_f0177261_102711.jpg


おはようございます、フチゴロウです(^^)


今日から3日間留守にするので、ミスター@旦那様に
犬達のお世話をお願いすることに(^^)

マニュアル人間ゆえ(^^;)テキトーにお願い〜♩
って言われるのが困るらしいので(笑)
お世話マニュアルを書いて出かけます(^^)

ちょいちょいクレートに入れるのは、我が家はお泊まり
の犬やお客さんの犬など、いろんな犬が来たり、不規則
に出かけたりするので、クレーとに出したり、入れたり
、ご飯の時間も一定してないんです。
なので、あえて、小さいころから生活リズムを不規則に
して、私がクレートに入れたときが「クレートに入る時」
私がごはんを上げた時が「ごはんが貰える時」が当たり前
〜の習慣にしてあげると「いつもは出ていられるのになん
で今日だけクレートなんだ〜!とか「他の犬は出てるのに
なんでオレだけクレートなんだ〜!」とか思わずに、あた
りまえのことさ〜♩の心境でクレーとで休めるんですね
〜(^^)

あ、これ、フチゴロウ家の生活習慣に会わせて育てておる
だけでございますので、「へ〜、」程度に、参考程度に感
じてくださいね〜。
その家その家の生活習慣に会わせた犬のさん育てをすると
いいんじゃないかな〜というお話ですよ〜(^^)

ごはんの時間もだいたい〜の感じで決めずにあげている
ので、「そろそろご飯の時間だろ〜ワンワン!ガサガサ!
」なんてことがないんですね〜。ま、厳密にいうとタマ
はもうおばあさんなんで、MASUMIさんの旧マックス状態
で(笑)「ねえ〜、そろそろおなかすいたんだけどお〜」
と言われたら、「はいはい〜、ただいま用意いたします
る〜〜!」と甘甘ですけどね(笑)
ま、それはそれ、ってことで〜(笑)

ちなみに、外出から帰って来たときも、ガサガサしてた
らクレーとからすぐには出しませんよ〜(しっこ、ウンチ
したい時は別)。
人が戻った時=バリケンが出れる時、だと犬が認識すると
、人がリビングに戻るたびに、「出れるんだ!」と期待し
てわさわさなっちゃうから、可哀想ですもんね〜(^^;)

子犬のしつけは、問題行動のワクチン!って何かで
聞いたことがあるけど、なるほど、うまいこと言うな
〜♩って思いますね〜(^^)


〜〜〜〜ミスターへ犬さんお世話マニュアル〜〜〜〜〜〜〜

7時 全員トイレ出し
   ザックはバリケンから出し庭へ直行のトイレ出し(じゃりに誘導)
   
   リビング放牧

8時〜9時 散歩(タマ&ザック ミシェル&パンチが歩きやすい)

9時 ごはん●タマ バーフダイエット1.5個 
フラックスミールスプーン大さじ1
          ヨーグルト大さじ1
          ミリスチン1.5錠
      ●パンチ ドッグフード40g
フラックスミール
           ヨーグルト
      ●ミシェル ドッグフード160g
            フラックスミールスプーン大さじ1
            ヨーグルト大さじ1
            ミリスチン1.5錠
      ●ザック バーフダイエット1個
           カッテージチーズ
           フラックスミールスプーン大さじ1
           ヨーグルト大さじ1

ザックはごはんのあとはシッコしますのでよろしく。

※ひとりごと※出かけるときはバーフダイエットは便利で助かるよ(^^)


食後は顔周りを(口もと、めやに)を蒸しタオルで拭いてください。
(蒸しタオルを使うのは、お手入れは気持ちよいことだと教える
ためです。お手入れ嫌いにならないためにね^^)

食後一時間 全員バリケン
(ザックはトリートで誘導→気持ちよく入ってもらう)
      ※無理やりお尻を押したりはNG!!!
※たまにアキレスなど入れてあげてもよし(^^)

    (ザックは布かける:鳴くけど最初だけなので放っておく)
           


11時〜12時 放牧(天気がよければ庭で)    

13時     ●ザックのみごはん(ドッグフード60g)

13時〜15時 ザックのみバリケン(布かける:鳴くけど最初だけなので放っておく)
        
        ※ワンポイントアドバイス※人がイライラすると泣きやまないので(笑)
        鳴き声を「クラッシックのBGMだ」と自己暗示にかける(笑)

15時〜     ●散歩(ザックは三角公園の芝生広場でロングリードで。
            
             左について歩くので、もし出来るなら上手に誘導
             してあげてね。左を歩け!じゃなくて、「左側に
             ついて歩くのが心地いいなあ〜とザックが思える
             ような感じで(笑))←難しいならやらなくても
             よいです(^^)
             いろんな物に興味があるので、一緒に観察して
             あげてね(^^)
             松ぼっくりや葉っぱ小石を口に入れるし、リード
             をくわえて遊び出すけど、そのうち飽きて出すか
             ら、それまで放っておくこと(^^)
             
             意識が吹っ飛んだらたまにUターンしてあげて
             もよし(リーダーウォーク)←わからないなら
             やらなくてもいいです(^^)

17時〜18時  クレート          

18時 ごはん  ●タマ バーフダイエット1.5個 
フラックスミールスプーン大さじ1
          ヨーグルト大さじ1
          ミリスチン1.5錠
         ●パンチ ドッグフード40g
フラックスミール
           ヨーグルト
         ●ミシェル ドッグフード160g
            フラックスミールスプーン大さじ1
            ヨーグルト大さじ1
            ミリスチン1.5錠
         ●ザック バーフダイエット1個
           カッテージチーズ
           フラックスミールスプーン大さじ1
           ヨーグルト大さじ1

         ザック、シッコします。

         食後一時間クレート

20時〜23時  フリー
         ぬいぐるみ破って遊ぶけど、そのままやらせて
         おいてください(とってもストレス解消な遊びなので:笑)
         出した綿も、取り上げるとムキになって飲み込もうとする
         ので、放っておいてください。運動、発散、探究心、お腹、
が満たされてなら、食べ物かそうじゃないか、の分別はできるはず。と思ってるので、
変なもん飲み込む場合は、どれかがたりてないか、もしくは、人の対応が影響してる
はずー!(フチゴロウ考察)※飲み込む危険のある犬にはこの方法はやらないでく
         ださいねー((^^;;)
          

23時      全員トイレ出し(ザックのみ砂利へ誘導)


出かける時は必ずクレートに入れてください。
他の犬も一緒でもいいし、ザックだけ入れてもいいし、
組み合わせはランダムでお願いします。

〜〜〜以上、宜しくお願いします〜




こうやって改めて書いてみると、、、子犬育てはこりゃ大変だわ(笑)
でもまあ、これから先10年一緒に暮らすと思えば、最初はちょいと
我が家ルールを覚えてもらうまでは大変だけど、お互いが楽に、不平
不満少なく暮らしていけるためだと思えば、がんばれるってもんかな(^^)

じゃミスター、よろしくね〜〜〜〜!!!


           






           

          
      

by fuchigorououkoku | 2013-12-14 10:03 | フチゴロウ日記♪