気持ちが大事!〜形やテクニックや情報だけじゃなかなか上手くいかない訳〜

※フチゴロウが失敗し、悩み、試行錯誤しながら子犬育てをして
 いく奮戦記としてお読みください。決して子犬育ての教本では
 ございませんので、そこんとこ宜しく〜(笑)



ザックお坊ちゃまのトイレトレーニングがなかなかうまくいかない

ふちごろうですこんにちは(^^;)

気持ちが大事!〜形やテクニックや情報だけじゃなかなか上手くいかない訳〜_f0177261_1245990.jpg



この三日間留守を頼んでいたミスター@旦那様はさぞかし大変だった

ろうと思いきや。

なんと!ほぼ失敗しなかったそうだ(@@)

同じ事をやってるのに何が違うんだろう?と考えている時に今月号の

masumiメルマガが発行されたがそこにヒントが隠されていたのだ〜!



寝て起きた時、ご飯食べたあと、ひとしきり遊んだあと、には庭に連れ

だしてオシッコをうながしていたのだが、私の時はぜんぜんしないんで

すよ。。。。ちょっと緊張した面持ちで私を見上げて、私の横にぴたっ

とくっついて座っちゃうんです(^^;)

で、寒空の中しばらく過ごすけど、結局しないので部屋にもどると、途端

にカーペットでじょじょじょ〜!(涙)


でもね、旦那さんが同じようにすると、お外でちゃ〜んと用を足したん

ですって!!!


さて、ここで考えました。


フチゴロウとミスター@旦那様の違いはなにか?


それは、、


心持ち


私は、ワンツー♩なんて言いながら楽しい雰囲気を演出

してたけど、心の中は、

寒から早くシッコしてくれ!

とプレッシャーをかけていたんですね〜(^^;)



ミスターを知ってる人は分かると思うけど、彼はのんびり

してるというか、ぼーっとしてるというか、相手にプレッ

シャーをかけないタイプの人間なんですね〜。

「寒いな〜」とは思っても、「はやくシッコしろ〜!」と

焦ったり、せかせかしたりしないんですわ。

だから、ザックが「しっこしよ〜♩」という心理のチャン

ネルになるんだね〜(あくまでフチゴロウ予想)



てことは、私も彼みたいに、イライラせずにのんびり見守

ってあげればいいんだね!、、、、とはいえ、がんばる事

が苦手、辛いことは嫌い、な軟弱精神のフチゴロウでござ

いますので(^^;)極寒の中で穏やか気持ちで待ってあ

げるのは、、、、む、むり、、、、(^^;;)



ということで〜。



外でのおしっこを教えるのはとりあえず諦めました〜〜!

しゃかりきになってやっても良い結果が出た事がないから

、いっぺん、やめます(笑)

私の場合、一生懸命になりすぎたら犬と繋がれなくなって

しまうんでね(笑)


てことで〜

いきなり外じゃなくて、まずは室内トイレを教えること

にしま〜す(^^;)



たかがトイレトレーニング、されどトイレトレーニング!

いつかまた子犬を迎える事があったら、温かい季節にしよ

う、、、(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-12-17 12:38 | ザック育て記録