爪切り嫌いのメグチャン

コーギーのめぐちゃんがシャンプーに来てくれました(^^)

写真撮り忘れちゃったけど(^^;)


この子、シャンプーもドライヤーもブラッシングも大好き♩

めちゃきもちよさそーにしてるんだけど、爪切りだけは猛烈

抵抗!(^^;)

失禁しまくりの、暴れまくりなので、「痛い事はしないよ〜」

、ということを時間をかけて伝えながら、爪切りの嫌なイメ

ージを少しでも減らすようにという気持ちで、やりおえました

(^^)めちゃ時間かかったけど、そこは時間に追われずにで

きる利益を追求してないフチゴロウサロンのいいところ(笑)



お迎えの時に飼主さんに伝えたら、以前に獣医さんで深爪され

てしまって大出血事件!が起こったそうで(^^;)

それ以来、こんなんなっちゃって、どこのサロンでも爪だけは

切れなくなってしまったとのこと(^^;)

なるほど(^^;)


爪切り嫌いな子の飼主さんの話を聞くと、一度痛い思いをさせ

てしまい、それから爪切りが怖くなっちゃった、、、という話

は少なくないですもんね〜(^^;;)



「私なんて生ハムみたいに、うすーくうすーく切ります、出血

させた事などありません」とmasumiさんが言っていたのを思い

出しました。

たかが爪切り、されど爪切り、一度の失敗でその犬が一生爪切

りが怖くなってしまったりしないように、その犬の将来の事ま

で考えて、私も心して丁寧にやらねば。と改めて思った出来事

でした。

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 12:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21116954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sola at 2013-12-19 16:14 x
生ハムみたいに うす〜くうす〜く… 出血させたことなどありません(笑)私の時は薄皮をはぐよ〜に〜だったけど、この例えメッチャわかりやす‼︎

うちの おおらか?いやいやKYのれらの方は、うちへ来た時に、物凄く短く切りそろえられててさ、ここまで切っちゃう⁈ってくらい短かったもんで、自分で切ろうとしたら大暴れ、更に病院でもサロンでも爪は…
前回アカデミーで習うまでは、マズルつけても大暴れで自分では切れずでしたが、今では座ってお手をして見たり、転がって見たりしながらやっとります(爆笑)
ほんっと爪切りって短くしなきゃとか、また伸びるの速いし厄介だからと、やたらと短くきろうという観念があったりでしたが、犬もそりゃ殺気を感じりゃ、押さえつけられて嫌がるに決まってますよね。

ショーに出るわけじゃないんだから、そっかそっか、薄皮剥ぐように〜 焦らず一本ずつでも、できたら褒める‼︎

こちらの心理も変われば、犬も変わるもんだなぁと実感した1人でごじゃりまする(笑)

Commented at 2013-12-19 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-19 19:44
solaさん
れらさん、避妊ついでに血管詰めしてあったとか???
でもすごいね(^^)今はそんなにリラックスして切れる
ようになったんですね〜、今度話し聞かせてね〜(^^)
そうそう、別に一日一本づつでも、数ミリづつでもいい
んだよね(^^)
つい欲張って切りたくなる衝動と戦っております(笑)
あと、切れの良い爪切り、大事ですね(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-19 20:35
カギコメさん
わたしのうろ覚えによりますと〜、、、、
もともとのショードッグの爪詰めの理由って、見た目じゃなくて
、足の握りをしっかりさせる為とか、歩き姿を美しくするためだ
ったような気がしますが、、、、、(間違ってたらすみません)

良い、悪い、ではなく、そもそもその方と私たちとは「犬を
飼う目的」が違うので、正面から議論する事自体が無駄だと
思います(^^;ドライな意見ですいません)

私たちは犬の福祉を重視していて、その方達は見た目の良さ
や名誉を重視しているというだけの事。

もし私だったら、、、そこらへんの子供をつかまえて、
1000円渡して、
「おかさーん、あのおばちゃん、犬に拷問してるよ〜」
とでっかい声で言わせるかな〜(笑)

以前のセミナーで、ショードッグのプードルの血管切りす
るのに犬が嫌がって噛むという質問をされた参加者さんが
いらっしゃいましたが、masumiさんの回答は、たしか、、
そんな事されたら私でも噛み付きますよ、とばっさりで
した(笑)

あ、ちなみにザックはブリーダーさんとこで断耳で麻酔
かけた時に同時に爪詰め(血管切り)してありました(^^)
Commented by TANUKI at 2013-12-19 21:45 x
生ハムって切ったことないから分からないオッさんですが(笑)
ニュアンスはしっかり伝わりました!!

ちくわはクン爪切りと耳掃除は最初からドタバタで、それを無理に続けてたので今はトリミング学校の集団トリミングに任せっぱなしです・・・。

はじめちゃんは爪切りで血が出ようが動じなくって今でも不思議に思います(寝てるとこ起こすと噛んでたのにねぇ)。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-20 02:41
TANUKIさん
私も切った事ないです、生ハム(笑)
少々出血してもはじめちゃんのようなヘーキな子も居るし、
めぐちゃんみたいに一度でトラウマになる子もいますし、
性格やそれまでの経験で???なのかいろいろですよね^^)
Commented by yumi at 2013-12-20 21:10 x
コーギーとテリア系って爪伸びるの早くないですか?
歩き方で削れんのかな?
なんせこの犬種は爪伸び放題で血管も伸びてしまってて、ちょっとしか切れない子が多いです(--;)
特にワイフォがひどい

もう血管でこれ以上切れないって言ってるのに毎度もっと短く切ってって言ってくる飼い主さんもいっぱいいます( ´△`)
血は出なくても深爪したら人間でも痛いのに…

爪切りは斬zanがオススメですよ(^^)d
Commented by meg at 2013-12-20 23:39 x
うちのジェシも爪切りは猛烈に反抗してました!
今は気分上げて〜 無理に全部切らなくても〜でやってます^^
ジェシは幼い頃に血管切りしてるので(ショーに出てたことがありますので)トラウマありだと思います。
それでもこうして一本ずつでも切れるようになればOK!ですよね!
耳掃除やブラッシング、歯の掃除なんかは気持ち良さそうにしてるんですけどね〜
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-21 09:13
yumiさん
そうなんだ〜!私はyumiさんほど沢山経験してない
からそういう傾向ってまだ感じたことはないなあ〜。
これからそういう目でちょっと見てみようーっと(^^)

そうね〜「とにかく爪短く!」って言われる方の多く
はお散歩が少ない子なので、なんでちょっとしか切れ
ないのか、なんで血管が伸びてきてしまうのか、痛い
思いをして切ったらどうなるのか(爪切り大抵抗の犬
になってしまう可能性など)を説明して、お散歩をしっ
かりしてもらうようにお願いしてるよ(^^)うざい
店だと思われてるだろうなあ(汗)

やっぱ斬か、、、斬の切れ味に少々不満なので、なんか
もっと切れ味のいいやつないかなって思ってるのよ〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-21 09:20
megさま
血管切りするなら、麻酔ついでだと負担が少ないんだ
ろうけど、ショードッグだと避妊去勢しないからそん
な機会もないか〜(^^;)

水前寺清子365歩のマーチじゃないけど(笑)
爪切り嫌いな子は
一日一本〜♩三日で三本〜♩でいいと思いまーす!
爪切りは一気に全部!って決まってるわけじゃな
いしね〜(笑)

余談ですが、、、爪切りは大暴れなのに、電動爪やすり
はオッケーっていう珍しい子が居ます(笑)
私的には、大きな音出す機械が爪に当たるほうがよっぽ
どこわいんじゃね?って思うんだけどねえ(笑)
わからんもんです(笑)