今年一番驚愕したであろう出来事

さきほど、ご近所の犬友達さんが愛家の柴犬さんと一緒に

遊びにきたよ(^^)


開口いちばん「ちょっと〜きいて〜〜〜〜!」って(笑)

はいはい、何があったんだい?

ネットで探したしつけ教室に行って来たって話だった。

犬への噛み付き、人への噛み付き、を相談に行ったそう

な(^^)

私もちょいちょい相談されていて、いろいろお伝えして

はいたんだけど、上手に伝えられてなかったんだろうな

(笑)&やっぱり、近所の犬好きおばさん、ではなく、

「プロのトレーナーさん」の方がそりゃ〜説得力あるだ

ろうしね(^^;)


で、そこで、、、

柴犬はリビングで飼うべし、玄関と庭で飼うのはダメ。

紀州犬は玄関、庭オッケー。

最初の二年間は一切男性が犬に触れてはいけない。

そのトレーナーさんの手からはアドレナリン?だかなん

だかが出てるから犬を触ってもいいけど、飼主さんの手

からは出てないから触ってはだめ(そのトレーナーさん

は外国人の血が流れているから特別?)

背中の丸いタイプの柴犬は噛む


他にもいろいろあったけど、、、、、(^^;)


初めて聞く事ばかりだったので驚いた(@@)


ちなみに柴犬さん、大量のトリートを与えられ、

帰りの車でゲロまみれになったそうな(^^;)


二回通ってやめたそうです(^^;)


てことで、その場でプチセッションをしましたよ(^^)

今までも何度も同じ事言ってた気がするけど右から左〜だ

ったんだよね〜(笑)

でも今回の飼主さんは、すごい勢いで理解、吸収しておら

れました(^^)


本当に困ってらしたんだろうなあ(^^;)


私もそうだったけど、「気付くタイミング、理解するタイミング」

っていうのが人それぞれあるんだよね(^^)


だから、同じ事でも、毎回同じ事言ってるよ、と思われても、

地道に伝えつづけることも、大事だな〜なんて思った出来事

でした(^^)


その柴犬さん、伝えれば理解できる子なので、あとは、人が

伝え方をおべんきょー、練習するんだよ(^^)するときっ

と犬が変わるから(^^)


という言葉が今回は(笑)伝わったっぽいので、このペア

、きっと大丈夫。


ご近所さんだから、ちょいちょい、様子が見れるので安心

です(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 14:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21117339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディノまま at 2013-12-19 18:26 x
フチゴロウさん、新しいワンちゃん迎えられたんですね。
新しくフチゴロウ王国に入ったザックくんとの生活はどうですか?
次はスタンプーかと密かに期待していましたが(笑)
ボクサーでしたか。

ところで、その柴犬さんが行った教室って例のところかしら?
何だかどこかで聞いた話のような。。。

人間ホントに困らないと人の話はまじめに聞けないってことですかね。
その人のタイミングってあるよねー。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-19 20:23
ディノままさま

おひさしぶりでーす、みんな元気ですか?(^^)
ザックはただいま うんこくいお という別名で
呼ばれております(笑)
スタンプー、お察しのとおり悩んだんですけど、
かわいいくて人が集まってくるから面倒(笑)
山散歩であとのお手入れが大変そう(^^;)
値段が高い(爆)
という理由で断念しました(笑)

はい、例のところです(^^;)おそろしや〜〜〜〜〜!
トレーナーやしつけ教室がもっとオープンで敷居も料金
も低くて、利用者が選びやすい時代が来るといいなあ。
なんて思ってます。

本当に脳が「必要」だと認識しないと、聞いてもだだもれ
に流れていっちゃうんでしょうね(^^;)人間も
犬も「学習のチャンネル」になってなきゃ学べない
ってことかな?(^^)

タイミング、あるよね〜(笑)
Commented by 香龍 at 2013-12-20 21:05 x
そのトレーナー…ahoですね。
でもそういうトレーナー多いですよね(^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-21 08:38
香龍さま
多いんですかっ(驚愕!!!)
アフォー!!!!と目の前の浅間山に向かって
叫びたくなってしまいました〜!(><)
Commented by まっくん at 2013-12-21 23:33 x
(ピー)さんとこの“ゴ(ピー)”ちゃんをぶっこわした前科があって、
噛まれろとか叱るのは弱さとか言っちゃったりする
“こいつ本気で言ってるの?うっそ~釣りよね?太公望よね?”
とか思わせ、“てめえ面白がって嘘おしえてんだろ?”と思わず
振りかぶって突っ込み入れたくなるあの方ですかね?
ものすごくインパクトがあったので憶えてます(同一人物だったらですが)。
藁をも掴みたい方ならそんなんでも信じてがんばっちゃいますよね・・・

そんな困ったみんなが頼れるデータベースとかあったら怪しげなものは
淘汰されていくのでしょうか・・・
ほんとにみんなが安心して利用できるシステムほしいですね~

※ピー薄かったかしら?
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-22 09:43
まっくんさま
オーガンジーのようなスケスケ「ピー」どうもです(笑)

はい、その方です(^^;)
有名なんですね、ある意味(^^;;;;)

いやほんと私もそうでしたが、藁をもすがる思いで
トレーナーさんに依頼するわけですよ、飼主は。
トレーナーさんは「正しい事を教えてくれる、問題
を解決してくれる」って信じているわけですよ。

ほんと、みんなが安心して自分の求めるトレーナーを
選び、利用できるように、なるシステム、欲しっすよ
ね〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2013-12-22 09:44
まっくんさま
オーガンジーのようなスケスケ「ピー」どうもです(笑)

はい、その方です(^^;)
有名なんですね、ある意味(^^;;;;)

いやほんと私もそうでしたが、藁をもすがる思いで
トレーナーさんに依頼するわけですよ、飼主は!
トレーナーさんは「正しい事を教えてくれる、問題
を解決してくれる」って信じているわけですよ!
ハアハアハアハア、、、、
あ、すいません、ついコーフンしてしまいました(^^)

ほんと、みんなが安心して自分の求めるトレーナーを
選び、利用できるように、なるシステム、欲しっすよ
ね〜。