今年一番驚愕したであろう出来事

さきほど、ご近所の犬友達さんが愛家の柴犬さんと一緒に

遊びにきたよ(^^)


開口いちばん「ちょっと〜きいて〜〜〜〜!」って(笑)

はいはい、何があったんだい?

ネットで探したしつけ教室に行って来たって話だった。

犬への噛み付き、人への噛み付き、を相談に行ったそう

な(^^)

私もちょいちょい相談されていて、いろいろお伝えして

はいたんだけど、上手に伝えられてなかったんだろうな

(笑)&やっぱり、近所の犬好きおばさん、ではなく、

「プロのトレーナーさん」の方がそりゃ〜説得力あるだ

ろうしね(^^;)


で、そこで、、、

柴犬はリビングで飼うべし、玄関と庭で飼うのはダメ。

紀州犬は玄関、庭オッケー。

最初の二年間は一切男性が犬に触れてはいけない。

そのトレーナーさんの手からはアドレナリン?だかなん

だかが出てるから犬を触ってもいいけど、飼主さんの手

からは出てないから触ってはだめ(そのトレーナーさん

は外国人の血が流れているから特別?)

背中の丸いタイプの柴犬は噛む


他にもいろいろあったけど、、、、、(^^;)


初めて聞く事ばかりだったので驚いた(@@)


ちなみに柴犬さん、大量のトリートを与えられ、

帰りの車でゲロまみれになったそうな(^^;)


二回通ってやめたそうです(^^;)


てことで、その場でプチセッションをしましたよ(^^)

今までも何度も同じ事言ってた気がするけど右から左〜だ

ったんだよね〜(笑)

でも今回の飼主さんは、すごい勢いで理解、吸収しておら

れました(^^)


本当に困ってらしたんだろうなあ(^^;)


私もそうだったけど、「気付くタイミング、理解するタイミング」

っていうのが人それぞれあるんだよね(^^)


だから、同じ事でも、毎回同じ事言ってるよ、と思われても、

地道に伝えつづけることも、大事だな〜なんて思った出来事

でした(^^)


その柴犬さん、伝えれば理解できる子なので、あとは、人が

伝え方をおべんきょー、練習するんだよ(^^)するときっ

と犬が変わるから(^^)


という言葉が今回は(笑)伝わったっぽいので、このペア

、きっと大丈夫。


ご近所さんだから、ちょいちょい、様子が見れるので安心

です(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 14:05 | フチゴロウ日記♪