ザックとミシェル

絶賛里親募集中のミシェル@ドーベルマンはザックが苦手。

あそぼうぜい〜!と絡まれるのがうざくて仕方ないんです

ね〜(^^;)

クレートに引きこもって、「おばさん遊ぼう〜!」と誘い

に来るザックに、唸ったり、歯見せたり、してたので、

ミシェルにちょいと注意したら、唸らず、歯を見せず、、、

眼力だけで、ザックに「私に構うな!」を伝えるようになり

ました、ザックを追い払いたい、でも唸れば私に叱られる、、

で考えた策でしょうな(笑)あったまい〜〜〜〜!(^^)



ザックが来てから、、、

以前の私なら無条件で「no !」のコレクションなど入れて

いたような事でも、最近は、犬の社会勉強になるような事は

できるだけ犬にまかせておこう、と見守るようにしました。

いや、見守れるようになりました(笑)


流血沙汰や本気の喧嘩に発展しなさそうな「犬同士の会話」

は見守っております。いろんな無礼な事が許される子犬の

うちに、いろんな犬に遊んでもらったり、叱ってもらってま

す(笑)


ザックを見ていて思うのですが、、、子犬の毎日は叱られ

人生!(笑)乱暴な遊び方をしてはタマに叱られ(^^;)

おもちゃや食べ物を横取りしようとしてはパンチに叱られ、

ミシェルのクレートをのぞいては、叱られ(^^;)

やっちゃいかん事しては私に叱られ、、、、、、、、、、、

やって良い事、いかん事や、対犬との会話、対人との会話

、空気読むことを、犬からと、人からと、学びながら成長す

るんだな〜と感じております。

犬も人も、ちゃんと叱ってくれる相手というのは大事でご

ざいます(^^)



犬って自分に得のあること

にはどん欲な生き物だから(笑)やって良い事「YES」はこ

から先いくらだって学べる(笑)

だから今は「NO」がしっかり届くように、育ててます。



ザックが来てからもうすぐ3週間、引きこもりだったミシェル

が、少しづつ出て来るようになりました(^^)

お尻にザックが乗って、キンチョーのあくびが止まらないけどね(笑)
ザックとミシェル_f0177261_7164944.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-12-24 08:02 | ザック育て記録