今日の出来事。

こんばんは〜〜!寒いけど雨は降ってないフチゴロウ地方です♩

ブログは貯めるともう書けない。と気付いたので(笑)
出来るだけ、その日のうちに、書き記しておこうっと。

てことで、今日の出来事でーす♩

今日はお友達に教えてもらって動物病院のパピーパーティーに行っ
てきましたよ〜(^^)
6ヶ月までしか行けないからザックはギリギリですけどね〜。

数年前にも別の動物病院主催のパピー教室を見学させてもらったこ
とがあったのですが、そのときは自分の犬はいなかったので、見学
だけでしたので、いまいち盛り上がりに欠けたのですが(笑)
今回は自分も子犬連れなので、いや〜ん、テンション上がるう〜♩

犬の事なら何でも知りたいフチゴロウでございますゆえ、
ドッグスマインド
という本を数年前に読んでからというもの、
パピー教育にも興味を持ちまして、いつか自分の犬と一緒に
パピーパーティーに行ってみたいと、ずーっと思っていたん
だよね〜(^^)

誘ってくれたtough loverの方が、私のやってる保護犬のリハビリに
は役にたたないかもしれないけど大丈夫?って心配してくれたけど
(笑)全然大丈夫でした〜!むしろ、めちゃくちゃ楽しかったよ〜♩

陽性強化だの、なんだのと、しつけのやりかた、道具、考え方とか、
にこだわってたら楽しめないからそんなのど〜でもいいや〜♩って気
持ちで(笑)ディズニーランド気分で楽しんできました〜(笑)
ヒントはいろんな所に転がっています、犬と関係ないところにもいっ
ぱい転がってますしね〜(笑)

ほとんど小型犬なので、パーティーといえども犬同士のからみはほ
とんどなく、むしろ、飼主さんに対する犬の扱い方や心理のお教室
だったのが予想とはちょっと違ったけど、とてもよかったし、病院
だけあって病気の話しもあったので(今回は破折の話しでした)と
ても役に立ちました!

パピー教育って、問題行動のワクチン、と言われますが、成犬の問
題行動のリハビリのヒントもいっぱいもらってきました(^^)
全体の雰囲気もラフな感じでよかったっす♩

お花教室に例えると、アレンジメントフラワー教室みたいな感じ♩

前に行った教室は、池坊流 の華道教室、みたいな感じ♩

型どおりに何かを作る、のが苦手なので、今回の教室の方が私には
合うみたいです(^^)

楽しくないと続かないし、頭に入ってこないから、自分にあうトレ
ーナーさんを選ぶって大事だな〜(^^)

いろんな飼主さんと犬のペアを観察するのもとても楽しいのでまた

行こうっと♩

あ、肝心のザックさん?シッコも出ないはど緊張して借りて来た犬

状態でした(^^;)とても落ちついていてパーフェクトですね、

ねんて褒められたけど(笑)いえいえ、最近、自分より大きな犬に

顔を近づけれると恐怖から向かって行くという行動を見せ始めまし

たよ〜!(汗)まだこれから先どんどん変化が見られると思います。

色んな意味で楽しみであります(笑)


f0177261_17572568.jpg
f0177261_17574059.jpg
f0177261_17571225.jpg
f0177261_17562147.jpg


で、午後からは帰り道にあるブリーダーさんとこで耳のテ
ープの貼り直しに行きました(^^)

週に一回のこのテープ交換、テープ外し、耳を洗浄し、傷
になってるとこがあれば薬を塗り、テープの糊をはがすた
めと新しいテープが剥がれないように耳をアルコールで脱
脂&バリカンで毛を奇麗に剃ったあと、雨どいを細長く切
った平らな樹脂の棒(添え木ね)を挟んだテープを耳の長
さに合わせて作り貼って、耳のカーブに沿ってラインを切
り落として、上からテープで補強して完成なんですが、こ
れ、自分でやると結構難しいんですが、なにせ場所が遠い
ので、近くに用事があるときは、たまにやってもらいに
行くんです(^^)

で、この犬舎の犬達、私が来ると20頭くらいが一斉に吠え
出すんですが、このオーナーのおにいさんの「うるさいよ〜」
の一言でピタリと吠え止むのが、常々不思議だな〜と思って
たんですが、、、ふふふ、やっとその秘密を知ることが出来
ました〜。

クレートでの要求吠えが結構ひどいザックですが(^^;)
犬舎では吠えてないのに、なぜうちでは吠えるのか、のヒン
トがありました。

masumiさん、訓練士さん、シリアブリーダーさん、ショー
ハンドラー、etc,,,一見まったく違う分野ですが、その道の
プロの方で、犬に慕われている人(依存される人とは違うよ
^^)パックをコントロールできてる人、犬を落ちつかせる
ことが出来る人と話をしたり、犬との接し方を見ていると共
通点があることがわかってきました。

やっぱりネットや本じゃなくて、実際にプロをライブで感じ
るというのは、すごく勉強になります(^^)

一日おでかけで帰りの車ではぐっすりなザックさんです。
f0177261_17574618.jpg




さあ!今日は今から、近くのお宅に犬相談にいってきます♩
大変すぎて予定していた日にちまでまてないのでもっと早く
来てくれないだろうか、との電話があったので、こりゃよっ
ぽど大変なのだろうか???高齢の方みたいなのでちょっと
心配なんで今から行ってきますわ(^^;)

by fuchigorououkoku | 2014-01-11 18:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21258175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっくん at 2014-01-12 14:51 x
フチゴロウさんのブログ読んでると日々成長が伺えて励みになります。
暗闇で訳わかんないのに出口を探さなければならない気持ちになってる方が読んだら松明でも見つけた気持ちになれるはず( ´;ω;)人(;ω;`)
それくらいパワーと自身、そして愛情がみなぎって伝わってきます。
ちょっと褒めすぎ?いや、それくらいでちょうどいい^^
人も犬も褒めて伸ばした方がきっといいはずと信じてますから~(´∀`)

P.S  ここのブログ・・・どんだけ中年ホイホイなんでしょう(笑
     ちなみに、高見山の本名はジェシー、そしてトシちゃんの歌      は“悲しみToo Young”がお気に入りでした。
Commented by KEIKO at 2014-01-13 15:28 x
こんにちは^^

いつもお世話になります。

最近寒いのでなかなかお会いできませんが。。。。
おかげさまでソフトクレートに落ち着いています。
もともとクレート嫌いじゃないので、寝るときは特にクレートをぴっちり閉めてお散歩まで出さないようにしています。

ところで、業務連絡したいのですが携帯のアドレスを変えてしまったので
メッセージを携帯で送りますね。
いかがわしいメッセージとお間違えないように^^

ではでは。。
Commented by にしぴょん at 2014-01-13 22:21 x
パピーパーティー~??
そんなのあるんやっ(#^_^#)めっちゃ食いつくわ~(●^o^●)
私も五年ほどまえにパピー教室参加しようと思って連絡したら、ブルドッグはちょっとって断られて爆笑
未だに未経験です~
なのでどんなんだったのか興味しんしん!

ででで↑ザックの耳ケア思ってたより大変そう~~
カッコイイ形作り上げるまで油断禁物だね~
ピンとしたら~こっちのもんやん~~
よく聞こえるし~湿っぽくならんし~
頑張るんやで~~ザック坊ちゃま☆

にしてもチビ坊ちゃま可愛いなあ~
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-13 23:34
まっくんさん
褒め過ぎだわ〜〜〜(笑)
でも、どこかで悩んでる人、1人でも、勇気が湧いて
きてくれたら嬉しいっす!(><)
大五郎くんの本名はジェシーだったんですね(@@)
Too Young、し、しらない、、、、、、、、
YOU TUBEってきまーす♩
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-13 23:37
KEIKO さん
急に冷え込みましたね〜〜(><)最近なかなか合わない
ねえ(><)

もともとクレート嫌いじゃないコニーちゃん♩
このまま、クレート大好きのままでいさせてあげてくださ
いねん♩(^^)

メッセージ、ちゃんと消さずに受け取りましたよ〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-13 23:41
にしぴょんちゃん
パピーパーティーは、パピー教室と同じだよん(^^)
犬種言っただけで断られたの〜!?悲しいなあ〜〜〜。

耳ケア、素人には大変やわ〜〜〜〜(笑)
でも少しづつ慣れてきたよ(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-14 16:41
改名してみたハルイの母様へ
3時!俗にいう◯化というやつでしょうか?(笑)

ザックの抱っこ上手だった?てへ♩
あれはね、コツと慣れだけだよ(^^)
私が人間の赤ちゃん抱っこしたら慣れてないから
泣き出しちゃうもん(笑)
コツ、伝授しますよ〜(^^)