人間か!!

6年ほど前のこと。。。

当時の愛犬、響くん(ロットワイラー)とドッグカフェ初体験

したときのはなし、、、

2匹の小型犬を連れたご夫婦と出会った。

2匹の犬達を紹介してくれたのだが、年上の犬のことは「こっち

はもう人間」もう1匹の若い犬のことを「あ、この子はまだ犬ね」

って紹介してくれて、その当時は「??????」で、おもしろい

人だな〜って思ってたんだけど、最近、老犬になってきたタマちゃん

を見ていると、その方の言葉を思い出す。。。

タマちゃんは、フチゴロウよりもフチゴロウの事をわかっている

んじゃないかと思うし(←S姉ちゃん語録:笑)だんだん魂が人

化してきたような気がする、、、、(^^;)

f0177261_0175162.jpg


タマは3歳くらいで愛護団体のシェルターからやってきたんだけ

ど、今やもう、私の心の伴侶である(笑)リードなしでもどこで

も一緒に行けるし(もちろんそんなことしないけど^^;)ボケ

もツッコミも、あうんの呼吸だもんね〜(笑)

普段は「SIT」の一言で座るんだけど、フリーセッション等で、デ

モンストレーション的にやってみせようとした時などは、、、、

フチゴロウ「タマ、SIT!」

タマ、無視

フチゴロウ「普段はすぐに座るんですよ〜〜(^^;)汗汗汗
      タマ、SIT!」

タマ、無視

フチゴロウ「お、おかしいな〜汗汗汗。たまちゃーん、座ってえ〜〜♩」

タマ、無視

フチゴロウ「おい、ばばあ、座れや!」

タマ、深〜いため息つきながら座る。

フチゴロウ「わ!なんか、めちゃ私が悪者みたいやん〜!(笑)」


みたいなのが、定番のネタみたいになっております(笑)


本気で言ってる「SIT」じゃないことをちゃーんと理解してるので、

人前でちょいとやってみせようとしても、やってくれないんです(^^;)


でも、いざというとき、本気で言えば、ちゃんとやります(た、多分^^;)


これって、私がタマを飼いこなしてるというよりも、タマが、私に合わせて

くれてるって感じやね(^^;)しょうがない母ちゃんだよってね:笑)


いろんな経験をして、だいたいの事を分かっていて、落ちついていて、でも、

子犬の部分も残っていて笑わせてくれる老犬の魅力はたまらない。。。。

10歳越えた大型犬の、残りの人生は、神様からの贈り物って、誰かが言っ

てたけど、そのとおりだなって思う。

老犬を捨てるなんて、信じられないし、許せない!

と、この日のブログを読んで思ったフチゴロウなのでした、、、、

by fuchigorououkoku | 2014-01-19 00:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21294749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ema at 2014-01-19 10:31 x
子犬には子犬の
成犬には成犬の
老犬には老犬の
それぞれの魅力や良さがありますもんね♪

みんな同じ
尊い「命」ですからね☆

10歳を越えた大型犬の
残りの人生は
神様からの贈り物

誰ですか〜?!
こんな素敵な事をおっしゃったのは!!(笑)


Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-19 19:33
emaさん
子犬も、成犬も、老犬も、みーんなかわいい!
ですよね〜(><)
なのに、捨てられるのは老犬が多い!(涙)
お宝捨てるなんて、ばかちんが〜〜〜!!と
思わず叫びたくなります(^^;)

Commented by ナノスケの保護者 at 2014-01-20 13:16 x
実姉の犬ゴンザレス(黒ラブ♂13才)、初冬に後ろ足が動かなくなり、正月には床ズレで化膿して酷いから、安楽死させようかと半分以上真剣に姉は言ってましたが、職場(人間用薬局)で抗生剤を処方してもらって2週間、床ズレが治ったと報告がありました。というか、いくら自分が勤めているからって、人間用の薬剤師の先生に犬用の抗生剤を処方してもらうって、職権乱用でしょ?
結構雑な飼い主やっている姉ですら、10年以上一緒に暮らした犬を捨てようとは思わないし、それなりに世話をしようとするのに、何でしょうね。
捨てる人ゼロ、実現目指そう!
老犬はいいよね〜。10才過ぎたらオマケの犬生。先代の老犬時代はいつの間にか叱らなくなっていた。(老人は腹立つのに老犬は許せる)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-20 22:12
ナノスケの保護者さまへ
ゴンザレス、、、ナイスネーミグだわ〜(笑)
捨てる人ゼロの実現、相乗りしまーす♩
老犬は癒されますよね〜〜〜(><)
MASUMI女史は老犬を「温泉」と表現されて
おりましたが(笑)まさにそれ〜〜〜(^^)