答えを探そう♩

もじゃっこさんの今日のブログ
たかがトイレ、されどトイレ、
を見て思い出したので、私も忘れないように書いて
おこう♩タマのクレート大好き復活大作戦(大げさ^^;)
の事を。
文字だけなんでお暇な方だけどうぞ〜ん♩

去年の8月、エビスが天国へ行ったあと、あんなに
クレートが大好きだったタマが、クレートに入るの
を嫌がるようになった。
入っても、震えていたり、横にならずに何時間でも
ずっと座っていたり、、、私がいないと遠吠えをし
たり、今までなかった行動を取るようになりました(@@)


ということで、まずは、なぜそうなったか?をタマ
の気持ちになって考えてみました〜。

物理的に変わったことといえば、エビスが居なくな
ったこと。
私の精神状態がタマに影響してるのかな〜?とも思い
あたりますね〜。
とはいえ〜、居なくなったエビスに戻って来てもらう
のは無理なので(^^;)さてどうしようかな〜。

タマの場合、お尻を押したり、リードで引っぱったり
して無理矢理入れると、さらにクレートが嫌いになる
タイプなので(メンドクサイ女なんです^^;)本人
の意思で自分の足で入ってもらわなきゃならんのです。

ということで、部屋中のカーペット、ドッグベッド、
を撤去〜〜〜!ソファの上にはイスを置いて登れない
ようにしました(^^)

クレートの中はタマちゃんお気に入りのベッドと洗い立
てのフカフカブランケットとゆたんぽ♩

部屋の温度を下げて、部屋の中で一番気持ちよい場所は
クレートの中だけにしてみました♩

ふかふか&ぬくぬく大好き、固い床で寝るなんてありえな
いわ♩のタマちゃんですので、しかたなく、クレートに入
ると思いきや、クレートに入るくらいなら床で寝ます!だ
ってさ(^^;)

そんなに嫌なのかい!(^^;)

そんな時期が何週間かつづいたあと、、、しかたなく
入るようになりました(やっぱり固い床は嫌らしい^^;)

これで、クレート嫌い克服〜♩一件落着♩

になると思いきや、そうは問屋が下ろさない〜(><)

クレートの扉を閉めると、またまたハアハア静かに興奮
して、いつまでも落ち着けないんです(^^;)。
放っておいたらそのうち寝るやろ。と思って出かけてみ
ても、ずーーーーーーーーーーっとそのまま(^^;)

なんだろ〜?どうしてだろ〜?

しかし。。。うーんわからん。

てことで、、、、しばらく何もしませんでした(^^;)

経験上、自分、煮詰まった時っていいことないので(^^;)
や〜めた!!って気分転換します。これ、自分で探した自分
の取り扱い方法です(笑)

で、しばらく何もしないでいるうちに、ふと、私何を思ったか、
クレートに入れる時に今までは
ハウス!と毅然とした態度でコマンド出してたのを。

たまちゃ〜ん♩ハウスう〜♩どうぞこちらへ〜♩

とお願いしてみたら、入りましたよ、すんなりと(^^;;;)

シーザーの見過ぎで「毅然と!毅然と!」と常に自分に言い聞かせていたのですが、

タマは怖いと感じて

いたみたいです(^^;;;;)

それからは、「ハウス♩」で入るようになりましたとさ。

「させる事は大事」です。子供の病院のように、イヤイヤ

でもやらせなければいけない場面もあるだろうけど、それ

ばかりではダメなのね〜(^^;)厳しいだけでなく、気

持ちよくやれるように褒めたり、優しく導いてあげる♩って

事も、犬育てには必要で大事なことなのかもね(^^)



しかし言い方ひとつで変わるとはねえ〜〜〜(笑^^;


あ、もう一つ私が意識して変えたことがありました。エビスが居

なくなってから外出する事が少なくなっていて、タマとべったり

の生活になっていたのをやめて、出来るだけ外出して、犬以外の

事を考える時間を作るようにしました。

私がタマに依存してしまうと、タマは私に依存した犬になります。

私が居ないと不安になる犬にはしたくない!からね♩


、、今回の解決策、飼育本には書いてないないわね(^^;)

だから、答は自分で考えろ♩ってmasumi さんは言うのね♩



いろんな知識も大事ですが、それがじゃましてしまうことも

あるのね〜(汗^^;)知識は「答」として使うんじゃなく、

自分の「答」を出すヒントとして使おうっと♩

by fuchigorououkoku | 2014-01-24 16:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21321198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるまー at 2014-01-24 21:58 x
なんか、タマさんのお話をうかがっていると、
なんだかはると似てるんですぅ。
いや、はるがタマさんに似てるのか(^_^)
私もシーザーかぶれで、
「毅然とっ!」が頭にあって、
呼び戻しのときに“COME!”と力強く言うのが常でした。
でも、そう言うと何だか若干怖がる時があって、
あまりに力強く言う言葉に逆に頑なに動かなくなっちゃって(^_^;)
そんな時、はたと自分を見つめ直してみたのです。
んで、力を抜いて「かぁむ」と言ったらすったかすったかやって来ました。
何て言うか、犬って、人を見透かしてるようなところがあるよね。
こっちの頭でっかちになり加減や、余裕がない状態を
あっという間に見抜くから、
やっぱり答えを出すには『犬に聞く』のが一番。
Commented by もじゃっこ at 2014-01-25 01:57 x
あの中途半端な記事をリンクして頂いちゃって誠に恐縮です(^^;)

あの記事を書いてから考えられる失敗理由がどんどん
浮かんできてさらにもやっとしていますww

フチさんのおっしゃる毅然としてるつもりが
怖がらせてる事もある、ってーのも
ドッキンハートにまばたきショットでございました。
現行犯で瞬間を押さえなきゃ!
とか思ってると無意識に毅然を通り越してたりするかも・・・

うーん、犬との生活って難しいけど謎を紐解いていく感じが面白いんですね。
私、脱出ゲームとか好きなんですけどそれと似てるのかも(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-25 16:39
まだ結果が出てないという結末が斬新で(笑)思わず
リンクしてしまいました(笑笑)
失敗理由がどんどん出て来るってすごいじゃん〜〜!
心のオアシスもじゃっこ、から、アイデアの泉もじゃっこ
に改名いたしましょう(笑)

そういえば今日、パピー教室に行ったら、明らかに私だけ
が「ドスの聞いた声」だってことに気づきました(汗)

あ、ちなみに私はテトリスが好きです(笑)一個一個
原因を消して行くみたいな(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-25 16:52
はるまー

呼び戻しのときに“COME!”と力強く言うのが常でした。
でも、そう言うと何だか若干怖がる時があって、
あまりに力強く言う言葉に逆に頑なに動かなくなっちゃって(^_^;)
そんな時、はたと自分を見つめ直してみたのです。
んで、力を抜いて「かぁむ」と言ったらすったかすったかやって来
ました。

それそれ、それです(^^;)はるまーも経験してたか(笑)

ほんと、頭でっかちになってしまうと、伝わることも伝わら
なくなっちゃうので、心を犬にして、子供の頃、ただただ犬
が大好きだった頃の気持ちを思い出して、犬に答えを聞くの
が一番だね〜(^^)