パピー教室で発見♩おもろ〜!

先日のはなし♩

またまたパピー教室に行ってきましたよ〜(^^)

まだまだ知らない事がいっぱあるな〜と毎回行く度

にしみじみ感じるフチゴロウでございます(^^)

会話に夢中になるとまったく犬から気が逸れてしま

うフチゴロウ、改めてそれに気付かせてもらいまし

た。こうやって第三者に客観的に自分を見てもらっ

て指摘してもらうと新たな発見があります(^^)



さて本日は、、、

動物病院での診察が怖くない犬になるように、、、

診察室に慣れる練習からスタートしましたよ〜♩

おやつに釣られる、簡単な男、ザックさん(笑)
f0177261_18165687.jpg



診察に慣れることはとっても大事です♩

病院が嫌いで、噛む、暴れる、で十分な治療や検査

が出来なければ治るもんも治りませんからね(><)


無理矢理でも治療できればいいっつーもんでもなく

て、できれば病院が嫌な場所にならないような犬に

育ててあげる、それが愛だよね♩


しか〜し、現実には、病因嫌いな犬は多いらしく、、

それに心を痛めたナースの一人が、病院を辞め勉強

をして、パピー教室のプロとなって病院に戻ってこ

られました♩そしてこのパピー教室が始まったんで

すって〜♩


パピー教室にまだ二回しか行ったことないフチゴロウが

言うのもなんだけど(^^;)犬を飼う全ての人に行っ

てほしいな〜って思う。犬に何かを教えるとか、問題行

動をなくす、というよりも問題行動のワクチン

としてね♩


おっと、ザックの様子もお伝えしますね〜(え?いらん?^^;)

ザック、大型犬に顔をしつこく嗅がれると、「やめろや!」

と向かっていくことが判明しました(^^;)この行動から

こいつ、びびりな一面も持ってるんだと知れました(^^)

嫌なら逃げる、無視する、を教える&よい経験させて犬の

キャパを広げてやる、ができたらいですね。どうやって

教えていくか、これからザックと一緒に考えま〜す(笑)



「やめろや!」と相手に向かっていった

初めての時はドッグランで未去勢のブルドッグ(その時

の記事はこちら♩

今日は生後2〜3ヶ月の黒ラブの男の子。

黒ラブベイビー、興味津々で「こんにちわ〜」とザック

の顔をグイグイ臭い嗅いできまして、、、、

ザック坊ちゃん、足、尻、を嗅がれるのは全然オッケー

なんですが、顔は別もんらしい(^^;)

最初の十秒位は我慢してたんですが、それを越えて嗅ぎ

続けられると、恐怖を感じ始めて、顔がぴくぴくなり出

しまして、その数秒後には、顔がさらにピクピクなりま

したので、ザックの恐怖が限界を越えて「やめろや!ガウ」

なる前に、視線を外させましたよ〜(^^)

2〜3ヶ月の子犬だから大丈夫かなって思ってたけど、

ザックさん、怖いそうです(^^;なんちゅーびびり)

子犬だから何でも許される訳じゃあないと知ったフチゴロウ

なのでした(^^;)ま〜こうやって視線外させたり、

呼び戻したりしつつ、少しづつ少しづつ良い経験させて

キャパを広げていけばいっかあ〜(^^)

パピーライセンス、いつでもどこでも誰にでも使える

って訳じゃないのねん(^^;)



ちなみにですが、、

昔のフチゴロウなら、初めてブルドッグにガウった時に

「ああ!よくない経験をさせてしまった!この嫌な経験

を私がさせてしまったがために犬嫌いになってしまった!

私の失敗のせいで

ザックに犬にガウる事を

覚えさせてしまった!


ああ!私のバカ!何て日だ!!と、自分を責めて、その後

の出来事もすべてその時の経験に結びつけて、あの時あん

な経験をさえてしまったからこんな犬になってしまった」

という思考になってしまっていたけれど。


今は。。。


できればそんな経験させないのが一番だろうけど、いろんな

場所でいろんな犬に会うという我が家の生活だから、いつか

はそんな事もあるわさ〜(^^;)

失敗っちゃ〜失敗だけど、生きてればそんな事はいつか絶対

にある事やし〜(^^;)

と、開き直れるようになった。なぜなら、そういう「いつま

でもくよくよする事、引きずる事」こそが犬にとって良くな

いと知ったから(笑)

犬が出来ない事、犬が変わらない事を、「過去の体験」のせ

いにするのは出来ない言い訳。

その気持ちを自分が持つ限り、犬は変われない。

つーことは、自分が変われば犬は変われる♩簡単じゃん♩


だから、失敗したとしても、犬のために「引きずらない!」

事がとっても大事なのね〜ん♩


つーことで!?初めてブルドッグにガウって失敗した事は、

失敗経験ではなく、、、

どんな場面で、どんな犬に、どうされたら、ザックが切れる

か?ザックのキャパを知るためのとってもよい材料になった

わ〜♩とプラス経験にしちゃったのよ〜ん♩


失敗こそ宝!

出来ればしたくないけど、しちゃった時はそれをお宝に換え

ようぜ!それがtough loveオーいえ!


おっとっと、話が逸れてきましたので軌道修正♩

てことで、愛知県岩倉市の動物病院で行われてる

パピーパーティ♩お近くの皆さんは是非どうぞ♩

千村どうぶつ病院パピーパーティー

1月25日のパーティの様子はこちら♩

by fuchigorououkoku | 2014-01-27 17:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21326089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴくるす at 2014-01-28 10:39 x
おひさしぶりです!!!

パピー!!可愛すぎますよね!!
寝てれば天使だけど、その実態は・・・
あずきの子犬の時を思い出します。楽しかったなぁ~
いいなぁ~!でも、もう私の体力では無理ですねトホホ


黒柴ひじきに、旦那が顔を近づけてひじきの口がピクピクするのを遊んでます(良いのかしらねぇ?)

うざい犬には威嚇するヒジキおじさんですが、最近逃げ回ってます(^o^)
丸くなりすぎたかしら私もヒジも年だからかな(笑)

また、酵素を頂きに伺いまぁす!!!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-28 20:23
ぴくるすさま
いやほんと、体力勝負ですわ〜(笑)
ひじきの口ピクピクは嫌がってるのかな?
もし私が犬だったら、、、って考えるから、、、、
やらないかな〜(笑)

酵素、常時在庫してますので、火曜、木曜、
ならいつでもどうぞ♩いつもありがとうございます♩