頑張れオジー♩

タマと一緒にボクサーのオジーのお見舞いに行ってきたよ(^^)

テンション低いタマの図(^^;;)
f0177261_2202374.jpg



脳腫瘍が見つかって、あっいう間に四肢が麻痺して

頭はしっかりしてるのに体が完全介護状態になってしまったオジー。

12月に初めてお見舞いに行ったとき、嬉しくて興奮し

まくりだったオジー(^^;)寿命を縮めちまったんじ

ゃねーか?!とすげー心配でした(><)。

そして、会えるのはこれが最後かな、、と心の片隅で

覚悟していました。

それから一ヶ月半、、、昨日のオジーです。

f0177261_21184873.jpg

病人感ゼロ(^^;)
頭支えないと倒れるので支えております、首締めてるんじゃないよ〜(笑)

しかも、、、丸々太っとるやないかい!(笑)

さらに前より動けるようになってる〜(@@)

でも回復しているという感じじゃなくて、思い通りに動かない

体を上手にコントロールできるようになったって感じ?

愛と笑いのある介護で免疫力アップした???(^^)



動けない事をクヨクヨするんじゃなくて、、、

どうやったら動けるんかいな?と諦めずにチャレンジするオジー

、あんたはすごい!

「可哀想」なんて思ってる自分が恥ずかしくなるよ(><)

本犬はいたって前向き!俺、もう長くないのかな、、、、なんて

未来を悲観したりしていません。ただ、今を懸命に生きています。





わーいわーい!フチゴロウさんだ〜〜!!と喜んでくれ。

タマに、「臭い嗅がせろ〜〜〜!」と迫り(笑)

アイス、一口くれ〜とおねだりし

私達がごはんを食べていると、おーい、俺も参加させろ〜〜!

とバタバタし(^^;)手足が自分の意志どおりに動かないと

いうだけで、本人は至って普通のつもりのオジーさん(^^)

立ち上がろうとして「生まれたての子鹿か!」とつっこまれる

始末(^^;;;)


最初は、この状態の犬に何かさせるってどうよ?って思ってた

んですが、嬉しくて興奮してバタバタひっくり返って頭打ちそ

うで危ないのでノー!マテ!

のコマンドかけたら、落ちついて、まったりされました(^^)

コマンドって犬を落ちつかせる時、こういう時にこそ役立つ。

トレーニングって犬のためなんだなって、しみじみ思ったよ。

元気づけようと思って行ったのに、私の方が元気もらったよ(^^;)


また行くぜ!笑って免疫力アップだぜ!

by fuchigorououkoku | 2014-01-28 22:08 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21341123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オジ母 at 2014-01-29 09:47 x
素敵なブログ書いてくれてありがとう~!

しっかし、オジーを見て第一声が
フ 「ま、まるくなってる・・・」
私 「ウソッ(汗)」
って。全然死ぬ気がしないわー(笑)

ジメジメくよくよと介護生活を送る気は毛頭なかったけど、でもやっぱり老衰でもなく気力はそのままに動けなくなったオジーを見るとイライラしてるよね~とモヤモヤしたものは常にあったんだよね。

でもフチさんが「オジーは前は動けたのにとか思ってないよね~。あっちへ行きたいから、あれを見たいからってなんとかジタバタ頑張ってるだけなんだよね。」(言ったことそのままじゃないけど)みたいな事を言ってくれて、なんかそれがストンと心に落ちたんだよね。このまま試行錯誤しながらやっていけばいいだけなんだって思えたよ^^

いつも気にかけてくれてありがとう。感謝してます!

Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-29 10:51
オジー母へ
偉そうな事書いてますが、実はかくいう私も「オジーを見て泣か
ないように!」って自分に言い聞かせて行ったんだよ(^^;;)
しかーし!泣くどころか、私を笑わしてくれ、元気までくれたオ
ジー(笑)
人が犬に教える事より、犬から教えられることのほうが遥かに
多いよね〜(^^)ますます可愛いオジーにまた会いにいきま
〜す♩
Commented by meg at 2014-01-30 01:19 x
今を生きる…
今を受け入れ精一杯生きるオジーくん!
オジーくんもオジ母さんも素敵で学ぶこと多しです。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-01-31 00:41
megさま
私も、オジーにも母にも「イイネ!」を贈りたい♩
Commented by にしぴょん at 2014-01-31 09:35 x
オジーさん
確か~~何度かフチゴロちゃんに連れて行ってもらった所で
お会いしたことがあると思います
綺麗なリンっとした男の子でしたよね~~~

そっか。。闘病中なんですね

母さんも、オジー君も頑張ってくださいね
心より応援してます
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-01 00:09
にしぴょんちゃん
オジーにはあのドッグランで会ったことがあるよね(^^)
リンとした、けど、おぼこい坊ちゃんです(笑)
応援ありがとう、オジー母に届け!
Commented by オジ母 at 2014-02-01 20:10 x
megさん、にしぴょんさん、ありがとうございます^^

megさんとはここでやりとりするのなんか変な感じですねー(笑)

にしぴょんさんのブログは時々お邪魔してるんですがお会いしてる……んですね!?い、いつだったんだろう?
オジー、凛としてればハンサムくんなんですけど……凛としてることがあれば……ねぇ?フチゴロウさん(^^;)

診断が下った時はひょっとして一緒に年を越せないのかもって思ったけどなんだかとっても頑張ってます\(^o^)/
この調子だといつまでも覚悟が出来なそうでそれも怖いですが(^_^;)ゆるゆると見守りながらやっていこうと思います。
気持ちの整理はつけておきたいんだけど、こう元気にされると難しいんだわー(笑)!
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-02 19:15
オジ母
そうね〜、写真だけ見たら!?リンとしてるイケ
メンなんだけどね〜(笑)
本物はあらゆる意味でつっこみどころ満載だよね
〜(笑)
なんかさ〜、そんなところも、いや、そんなところ
が(笑)ほんっとにもう、かわいくて仕方ないわ!
!!(笑)
ザックが我が家にきてから、「けんかっ早かったり
、めどくさい事もいっぱいするし、大変だけど、そ
んなところがこれまた可愛いボクサー男子♩」の魅
力を体感いたしております(笑)

これからどうなるのか、を考えるのはとても怖いけ
ど、気持ちの整理と覚悟を決めたら、あとは、自分
が犬になったつもりで、今を楽しく、大切に、過ご
してね!(^^)
Commented by ディノまま at 2014-02-03 14:57 x
オジー君、前に会ったときは あんなに元気だったのに、
ブログを読んでただただビックリしています。

でも、オジー母さんが、元気そうで良かったぁ。

わたしも先代犬のドーベルマンを半年間、寝たきりの介護をした
経験があります。
大きな犬だったので、抱き上げるのも一苦労。
というか、抱けなかったです。
でも、悲壮感は不思議となかったなぁ。

オジー母さん、大変だとは思いますががんばってくださいね。
Commented by オジ母 at 2014-02-04 10:47 x
ディノままさん、ありがとうございます^^
ディノままさんも介護経験されてるんですね。

今回の件ですっかり腰痛持ちになってしまい、このサイズの犬が立てなくなるとこんなに大変なのかと骨の髄まで実感中です^^;

ウンコ、オシッコも出すのがなかなか難しかったりするのですが、でもそれだけに出た時はみんなで大喜びです\(^o^)/
トイレが出来ただけでこんなに嬉しいなんて今まで思ってもみなかったけど(笑)

介護生活は何かと大変なこともありますが、不甲斐ない飼い主に色んなことを教え続けてくれたオジーですからたっぷりお世話したいと思います^^