おしえてちょんまげ!岐阜名物って!?

ねえねえ犬達い〜、岐阜の名物土産ってなんだろ〜〜?

って聞いたら、、、、

f0177261_220225.jpg


誰も答えてくれなかったので、、、(寂)



全国ひゃくとちょっとのフチゴロウ王国読者に聞いてみよ♩


岐阜に住んでる私が聞くのもなんですが(^^;)

岐阜名物って何ですか?

遊びに来た知人などに、お土産に何を買って帰っ

たらいい?ってよく聞かれるのですが、、

なにせ岐阜暦まだ3年、、、、、、、、、、、、

全く思い浮かばんのですわ!開き直ってみた^^;)

しかも、スイーツにあまり興味がないときてるもんで、

分からんのです!

(いやだからもう大文字にしなくてもいいってば^^;)


まだ愛知県なら、ういろうとか?えびせんべいとか?

きしめんとか?手羽先とか?いろいろ思い浮かぶんだ

けどね〜(^^;)


岐阜の名物?これ旨い?わたしゃこれが好き♩これを

買うべし!なんてのがあったら教えてくださ〜〜い♩

by fuchigorououkoku | 2014-02-17 02:27 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(37)

トラックバックURL : http://fuchiko.exblog.jp/tb/21436866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 猫sママ at 2014-02-17 05:25 x
食べ物の話にしゃしゃってみました。
ざっくり岐阜県全体の名物(食べ物)と言って思いつくのが、栗きんとん・鶏ちゃん・名宝ハム
栗きんとんは毎年買いに行きますよ♪

あと、養老軒のふるーつ大福も岐阜ですよね
Commented by 古世ちくわ at 2014-02-17 06:57 x
この岐阜名産問題…我が家も毎回毎回頭を抱えてしまいます…もはや、なさすぎて(笑)東海地方の名産だから〜って、愛知県、三重県も巻き込んでお土産として渡してみたり…汗。

岐阜…少ないんですよね…
過去に…富有柿。中津川栗きんとん。鮎菓子。明宝ハム。鶏ちゃん。飛騨牛。を、セレクトしてお渡しした経験ありです。

もうこれ以上は、思い浮かばず次回からはあっぷあっぷ(´༎ຶ۝༎ຶ)な古世家です。なんで、私もみなさんからのコメント参考にしたいでーす。
Commented by みの at 2014-02-17 07:55 x
恵那寿やの「くりきんとん」ー!
(中津川すやのくりきんとんより、わたしは恵那「寿や」派です)
東海?西?じゃ定番だけど、関東でいう栗きんとんてお正月のおせちにある「甘露煮」のことなんですよね〜。
だからあの栗きんとんを初めて食べたときは衝撃的だった!実家(千葉と神奈川)に毎年送ってますが、いつも心待ちにしてくれてるようで、我が家の秋、冬のど定番になりましたよ〜ん。(生もの、季節ものなのが残念!)
Commented by ah-kichi at 2014-02-17 07:57
フチゴロウ王国とは反対の方角の大垣では、柿ようかんが有名ですよ!
鮎の形をしたフワフワ生地のお菓子もいいですね~♪
個人的には柿ジュースが好きです(^o^)
昔、岐阜に住んでた時に「試してみて」と農家さんに貰った時は、けっこう粘度があったように思うんですが、近頃のはリンゴの割合が多いせいかサラサラになってる気がします(^^;

From あーきち
Commented by BlackAmethyst at 2014-02-17 08:53 x
わ〜わかりますぅ!私は岐阜歴15年 ヤバイ岐阜ドップリ… ですがまったく岐阜の手土産 わかりません( ̄ー ̄) 秋なら栗きんとん?岐阜歴39年の生まれも育ちも岐阜の大黒柱ですら なんやろ?と吐き捨てる…
あっ答えになってませんなw
Commented by ぴくるす at 2014-02-17 09:48 x
おやつ!!!大変おいしゅう頂いてます(^^)
ただ、私には魚しか貰えません・・・byデブ小豆

「八百津の栗きんとん」と「八百津せんべい」がおいしゅうございます。

八百津の栗きんとんは、甘さひかえめでおいしいです!
八百津せんべいは、日持ちするし甘めでおいしいです。

栃の実せんべいも(どこのか忘れたけど)好きです。

あぁ~食べたくなってきました。
けして八百津の回し者ではありませんよ(^^)v

Commented by Sola at 2014-02-17 10:28 x
きゃ〜っ!
これ私も知りたかったぁ(^^;; 帰りになんか買おうかなぁって思っても、何を買ったら良いものやら… ってか3犬連れてそんな余裕もなかったけど(笑)
ぜひ〜、岐阜名物を教えてけろ♪♪
Commented by KEIKO at 2014-02-17 14:51 x
んでわ、名古屋生まれで、岐阜育ちのわたしが教えてあげるがね~。

岐阜の名物なんてものは特にあらへんww

もし何かと言われたら、つちやの柿羊羹か、飛騨牛かそれとも朴葉味噌?

近場ですと、美濃加茂市の蜂屋の蜂屋柿もありますが、あれは干し柿1個で1400円くらいするので、相当なお使い物になりますねぇ。。。。

後は・・・・長良川の鮎かなぁ。。。これなら甘露煮あたりリーズナブルでありそうですし。

あ、飛騨高山の赤カブの漬物もいいかもですよ。。

と考えるといくつかありましたねwwww
Commented by みぃメル母 at 2014-02-17 20:34 x
たまたま職場で出た話題です(^^♪
飛騨地方の“鶏ちゃん”はいかがでしょう。
味噌漬けの鶏肉と野菜を鉄板でジュ~ジュ~な
郷土料理(^_^)
お土産なら真空パックになってるものもあるみたいですよ。
先週、作り方調べて家で作ってみたけど
ビールやご飯がすすみまくりッス!
Commented by ナノスケの保護者 at 2014-02-17 21:30 x
つけてミソかけてミソ、っていうミソダレ!
商品名うろ覚え?
個人的に一番貰って嬉しかったです!
後は日本酒かな~?
岐阜って、名古屋ってことですよね?
お土産ものより、普通に何喰っても美味いとこってイメージがありますが。
Commented by ちびこ at 2014-02-17 22:37 x
こちらでは初めまして!
桃と梅の母です。順調にお散歩練習がんばってます!

えっと、岐阜名物ですが中津川の栗きんとんはおいしいのでは?と思いコメントしてみました!
季節限定なのでいつでもないのが残念ですが…
Commented by うるふ at 2014-02-17 22:41 x
岐阜土産、私も帰省の度に困ってます(^-^;
私が利用するのは、川上屋の和菓子か、可児の道の駅で鶏ちゃんの詰め合わせか、御嵩の肉屋キングで飛騨牛か、って所ですかねぇ

でも、何気に実家界隈でプチブームになったのが、しるこサンドでした(^^)

一番喜ばれるのは、川上屋の栗きんとんでした
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 22:42
猫ずママへ♩
いちばんのりありがとさんでーす♩
言われてみれば、いろいろありますね(^^;)
てか、鶏ちゃんと名宝ハムも岐阜だったんですね〜!(@@)
そうそう、フルーツ大福もあったね〜!賞味期限が短いけど
美味しいよね〜!
あ〜、考えてたら食べたくなった(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 22:48
古世ちくわさま
まさに「大問題」ですよねっ!(笑)
そうそう、私も三重県、愛知県もひっくるめてしまい
たくなるくらい思い浮かばないです(涙&笑)
富有柿は定番すぎて忘れてましたわ(^^;)鮎菓子は
知らなかった(@@)
飛騨牛!貰った人がウラヤマシス!(笑)
コメントいっぱい入っとるみたいだで、参考にしてちょ〜♩
Commented by にしぴょん at 2014-02-17 22:49 x
やっぱ~名宝ハムかな♪
毎回 買ってるし~~ 

あと。。食いモンじゃないけど~~
バラは日本屈指の産地ですぞ~フチゴロちゃん地域
オ~レィッ~!!パパン★
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 22:52
みのさま
「すや」は聞いたことがあるけど、中津川すや、と、恵那寿や、
があるのね〜〜〜!お、おくわしいっ!
でもくりきんとんって、秋しか売ってなんですね〜(^^;)
だからこそ、余計美味しいんだろうね(笑)
ちなみに九州でもくりきんとん、といえば、おせちに入ってる
サツマイモとクリのやつでした(^^)
くりきんとんは茶巾絞りって言ってたような気がする〜。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 22:55
ah-kichiさま
柿ようかんに柿ジュース、初耳っす!!!
これってオールシーズンどこでも手に入るんかな?
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:02
BlackAmethyst さま
岐阜歴39年の旦那さま、、、ざ、残念っす(笑)
岐阜に住んでると、岐阜のお土産いただく機会って
少ないのかもね(^^;)
やっぱ栗きんとんが王道か〜(^^)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:04
ぴくるすさま
「八百津」のくりきんとんってーのもあるんですね〜。
くりきんとんメーカー、いろいろあるのね(@@)
八百津せんべい、栃の実せんべい、フムフム。
情報あざーっす♩
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:07
solaさん
だよね〜!気が回らずにごめんねえ〜!
とりあえず今回の手みやげは、ミシェルってことで〜(笑)
なんかコメントがたくさん入ってるので次回の参考にして
くださ〜い♩
Commented by トーガ at 2014-02-17 23:09 x
やっぱり栗きんとんでしょう。
でも、日持ちがイマイチなので、栗の他のお菓子でいかが?
すっごいローカルですが、、パティオのところにある「川上屋」が和洋どちらも何でも揃いますよ~。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:14
KEIKOさま

おお〜!元飲食業界のマニアックな情報ありがとう
ごじゃりまする〜♩さすが、いろいろ出てきますね〜!
干し柿一個で1400えん〜〜〜〜〜!?ひゃー!

お酒好きといたしましては、朴葉味噌、赤かぶあたり
に惹かれます(^^)

Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:18
みぃメル母さま
あら♩タイムリー〜〜〜♩
鶏ちゃんなら、日持ちもするし、つまみにもおかず
にもなるし、単身者にも家族にもいいし、オールし
ーずん売ってるしでオールマイティーだね(^^)

私は食べた事ないんだけどね(^^;)
今度たべてみよ〜っと♩
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:22
ナノスケの保護者
つけてみそ、かけてみそ。チューブの赤みそディップね♩
愛知県の名物だけど、こっちのスーパーでも普通に売っ
てるからいいかも〜。
焼きナスにもとんかつにもいろいろ使えて、かつ、ネーミング
もおもろーでウケるし(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:24
ちびこさま
お散歩順調みたいでよかったです!(^^)
その調子でコツコツ♩続けてくださいね♩
継続は力なりですぞよ♩

やっぱ栗きんとんは定番&人気なんですね〜。
私もいただいたらテンション上がるもんな〜(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:29
トーガ様
やっぱ栗きんとんが王道ですね〜(^^)
川上屋、いろんな物が揃ってるので便利ですよね〜(^^)
情報ありがとうございます♩
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:37
うるふさま
しるこさんど、おいしーよね(^^)
どこでも買えるし、軽いし。ナイスアイデア(^^)
肉のキング、ローカルネタ〜〜〜(笑)有名なんやね〜!

ラテさんのリハビリがんばってね♩そこで諦めたらそれ
ま〜でえよ〜♩やけん、ドントギブアップよ♩
方法よりも、道具よりも、「諦めない♩犬を越える粘着性♩」
が大事よー♩(笑)諦めるのはいつも犬の方♩(^^)
答を自分で探していけば、必ず変わるよ(^^)
Commented by きゃびあ at 2014-02-17 23:40 x
生粋の岐阜県人っつーか、飛騨のワタクシとしては、、、
しらさぎ物語とか、飛騨牛カレーとか、赤かぶとか、朴葉すしやら笹すしやら、しょう油のみたらし団子、五平餅とかですな。
栃の実せんべい、きのこしぐれなんかもあるよ〜。
全体的に地味だけどね(⌒-⌒; )
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:40
にしぴょんちゃん

にしぴょんちゃん、名宝ハム好きやもんね〜!(^^)
どこのスーパーでも売ってるからお土産に便利よね(^^)

そして!よくご存知!さすが雑学王にしぴょんちゃん!(^^)
フチゴロウ王国はバラの産地です♩
今日も我が家はバラをどっさり入れたバラ風呂です。

うそです。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-17 23:43
きゃびあさあ
わーい、またまた新たな情報あざーす!
たしかに全体的に地味だけど(こらこら^^;)
どれもおいしそう。。。

Commented by ナノスケの保護者 at 2014-02-17 23:50 x
名古屋は愛知県でしたね。
あ~!
岐阜織田信長名古屋城って、変換した~!
でも名古屋から大阪間は食べ物美味しい!変にマニアックなものないし。
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-18 00:17
ナノスケの保護者さま
そうですよ〜、名古屋は愛知県ですよ〜。
隣の県だから同じようなもんですけどね〜(おいおい^^;)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-18 00:26
コメントくださった皆様へ♩

いやいやいやいや、こんなに盛上がるとは思いませんでした(笑)
皆さんコメントありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
あーたのしかった〜(^^)

立ってるものは親でも使え、困った時はブログ読者でも使え、
とは昔の人はよく言ったもんですなあ〜はっはっは!!(^^)

それでは、、、こほん。

フチゴロウの総括で締めさえていただきます。

ないと思ったけど意外とけっこるあるじゃ〜ん♩
華はないけど味はあるじゃ〜ん♩
そう、それが岐阜土産 オーイエ!!! 
                    BYフチゴロウ

この記事を書くきっかけとなった「はるま●さま〜」参考になり
ましたでしょうか〜?(笑)


Commented by はるまー at 2014-02-18 13:14 x
フチさぁーーーーーーーーん!!
蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻!!!!
やっぱりすごい、フチさんブログ!
コメの数みてびびっくりっっ!
栗きんとんと鶏ちゃんと名宝ハムが心に残りましたですぅ。
早速連絡し、ゲットするべし(笑)
本当に蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻ございました(もういいって(笑))。
今度わからないことがあったら、またフチさんに頼んじゃおーっと(使う使う( ̄▽ ̄))
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-18 19:09
はるまーへ
私も常々岐阜土産には悩んでおりましたので、うれしい
情報ゲッチュー!なチャンスでした(笑)
ありがたきブログ読者さま♩100人寄れば文殊の知恵(!?)

また困った時はいつでもわたしに、、、、じゃなーい!!
はるまーマイセルフブログを盛り上げんしゃーい!(笑)




PS:文字化けかと思ったら、蟻が10でありがとう♩
  だったのね(笑)年がバレるバレル〜〜〜(笑)
Commented by はるまー at 2014-02-19 00:05 x
え~( TДT)年バレル~?( ;∀;)

ほんとは、これ↓10個並べたかったんだけど、
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA
画像貼れなくて断念(笑)
Commented by fuchigorououkoku at 2014-02-19 00:11
はるまーへ
わはははは!そっちか〜〜!!(笑)

私はこっち♩
壁に耳あり、http://ja.wikipedia.org/wiki/